プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
NET故障(続き) ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月09日 (土) 12:07 / 日記



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 ご心配をおかけいたしたかとお察しいたしておりますが、
落雷による回線障害により、インターネット接続不可のため、修復後、9月10日に更新しました。

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 今朝5時15分、我が家の外気温は、21.3℃、まだら曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、31.1℃、雨15.4mm。
 朝霧か、暗い。



PcOnOffTime(20170908).gif
今朝までの日々の「PC使用状況表」 ( http://www.neuber.com/timeanalyzer )

【NET故障(続き)】

 修復可能であろうとは思われるが、万一、このままインターネット・アクセスが出来なくなったらという不安だけはある。日本とのつながりがほぼ全面的に失くなってしまうわけで、「ライフライン」が断たれてしまうということである。上の表のように、毎日のPC使用状況は平均で8時間近い。その半分以上はインターネットに接続使用している。
 随時アクセスの「メール送受信」にはじまり、「ブログ(この日記など)」の更新・検索、「COCOC」での知人友人のブログチェック、「NextFTP」でのWEBページの更新など。
 朝は、「NHKニュース」、「DHCテレビ」、夕方、「TBSデイキャッチ」、「プロ野球一球速報」、そのほか、「Google検索」など枚挙に暇がないほど、インターネットのお世話になっている。
 これらのすべてが不通ということは、PCの利用価値はゼロに近くなってしまうわけである。耄碌じいさんが、なんとか日本語を忘れないでいられるのも、インターネットのお陰である。
以前、やはりルーターが故障して買い換えたときには、「Plug&Play」で簡単に復旧できたが、今回も同様であるという保証はない。

 やっぱり、大苦労。ルーターは、WiFi を含めて、ユーザー姪、パスワードなどのセッティングを済ませて引き渡してくれたはずで、「Plug&Play」で簡単に使えるようになっているはずなのに、そうはなっていなかった。向かいの「ムン」に来てもらい、顧客係に電話してもらったが要領を得ず、買ったセンターへ行けということになった。
 すぐに、かみさん同道で、メチャンの「Lotus」内の買ったところに行くと、すぐ使えるようにしてあるはずというので、テストしてもらったところ、神さんのスマホでWiFi使用もOKだった。何かの手違いかと、帰宅後すぐに試してみたが現象は、午前とまったく同じ。
 センターの手配で技術者がやってくることになっているが、時間の都合で明日以降になるかもしれないとのこと。

 原因や不具合個所など軽々には決められないが、ルーター本体には問題ないことがわかっているので、ルーターから上流の我が家の回線か、パソコン側ということになるが、我が家では、かみさんのスマホでも、WiFiがダメということは、上流に問題アリと思った方がよさそうである。

 夕方、「プッキー」が帰ってきて、再度「3BB」のカスタマーサービスに電話したところ、すでに電話線の障害であることが判明していて、明日工事に来るということだった。電話番号を知らせてあるので、向うから連絡してくるのがスジだと思うが、ここは「タイ」。仕方がないか。



【「ビッグ」】

 宵の8時前にパンパースを装着してやったところ、すぐにシー。
 11時に目が覚めたのでのぞいてみたが、催促はなかった。
 2時に玄関先に出て3時近くまで待機していたが催促なく、ベッドに戻って布団被って寝た。
 3時半頃からだろうか時々催促していたが無視。4時半過ぎに家人が対応したようだった。



【買い物など】

 「Lotus」内の「3BB」で、ルーター購入。WiFiのユーザーID、パスワードを設定してくれた。すぐ使えるはずである。

 ついでに、買い物。
 ナンプラー@14×3、52฿。TC猫缶@38×6、228฿。浴用クリーム@29×5、145฿。コンフォート柔軟剤@40×2、80฿。マックスモフェンシトウェル、57฿。鶏肉、55฿。TCトマト、23฿。TC玉ねぎ、39฿。マイロ菓子、49฿。「ラッキー」用スナック×2、46฿。
 以上 計、764バーツ。

「日本米会社」で。
 鶏用くず米4袋、600฿。日本米5kg、225฿。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トーストサンド3枚
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、胡麻ダレ)
  ・ 赤白米サンカヤ粽各1個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざるうどん

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ イイダコうま煮
  ・ 野菜炒め (豚肉、さやインゲン)



【猫たち】

 朝、「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方も、「カオカム」が戻らなかったとのこと。



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
道路工事 ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月08日 (金) 10:22 / 日記



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 ご心配をおかけいたしたかとお察しいたしておりますが、
落雷による回線障害のため、インターネット接続不可により、修復後、9月10日に更新しました。

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 今朝4時55分、我が家の外気温は、21.2℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、30.6℃、雨1.6mm。
 朝から晴れたり曇ったりで、相変わらずの、はっきりしない空模様だった。4時過ぎから、こぬか雨。



【道路工事】

 チャムトーンの門前のぬかるみに、台車で砂を運び込んだ。先日も同じことをしたが、少々では役に立たなかった。今日は、10杯分ほど。かみさんが、足の指を怪我していて手伝ってもらえず、独りの作業はさすがにこたえた。
 夕方も、整備。ほとんど車が入れない状態だったので、ピクアップは門外に駐めておいた。



【「ビッグ」】

 夕べ、まだ宵の口にパンパースをはずしている間に、シーをした。すっかり濡れてしまい拭いてやった。尿意を知らせたらしいが、かじんたちは無視したらしいとのこと。それではだんだん知らせなくなってしまうにちがいない。原始人。日が差したら水浴びさせてやることに。
朝の4時ころ催促があったが、見には行かなかった。
 昼過ぎ、「ノミ取り」入のシャンプーで水浴び。



【NET故障】

 夕方5時25分、窓の向こう側の納屋が、倒壊したのではないかと思われるほどの、突然の大音響。至近距離の落雷である。幸いにして今のところ、パソコンには被害は確認できていないが、ルーターがやられたようでネット接続出来なくなってしまった。明日、買い替えに行く予定である。
 それにしても、遠雷の予告もなく、いきなりの雷でビックリさせられた。ADSL回線には、電話回線のように雷サージ対策がこうじられていないので、用心しないと不可ないとは思っていたが、なにぶん突然のことで。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ランチョンミート2串
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 目玉焼き小2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざるうどん

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、たまねぎ)
  ・ イイダコうま煮
  ・ 野菜炒め (竹の子、ソリザヤノキ)



【猫たち】

 朝、全員集合とのこと。
「ペーン」の後肢の腫れは未だ治ってはいないようで触ると痛がる。
 夕方、「カオカム」が戻らなかったとのこと。「ペーン」に薬。解熱鎮痛剤と「TCマイシン(1/2カプセル)」。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 「カフ」補修 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月07日 (木) 17:56 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、20.6℃、高曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、31.4℃、雨7.2mm。
 朝霧、その後雨曇り。夕方近くになって晴れてきたが、日中は時々小雨も。



【「ビッグ」】

 昨夜も早暁3時過ぎまで催促聞こえず。家人が対処したのかもしれない。食欲はあるが、幾らか痩せてきたような気がする。



【「カフ」補修】

 以前血圧計のカフのひとつのマジックテープの部分を「接着剤ラテックス」で、接着したことがあった。接着力が弱く、あっ気なくはがれてしまったので放ってあったが、現在使用中のカフもなんとなく調子はよくないため、接着剤で貼り付けた(つもりになっていた)ものを、かみさんに縫い付けてもらった。ためしに何回か使ってみたが、感度というかすきっとして切れが良く計測値も、クリニックで計測したときの値に近いような気がしたので、これをしばらく使うことに決めた。
 ちなみに、10時の計測値は、135 - 83 - 64 だった。



【今日の食事】

〈朝〉肉まん2個(一部猫たちがご相伴)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ オクラ納豆
  ・ スマ醤油漬
  ・ 雑きのこうま煮

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ カオカームー (豚足うま煮)



【猫たち】

 朝、全員集合。見かけぬ2匹が相次いで闖入してきたが、そのせいか小屋組の猫たちビクビクしていた。
 夕方も全員集合とのこと。「ペーン」は、右後足の腿に傷があるようでそうっとなでただけでも痛がる。いくらか熱もあるようだったので熱さましの意味も兼ねて、ありあわせの風邪薬を呑ませた。br>

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ティウ」が逝った ; 「ビッグ」 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月06日 (水) 17:55 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、21.8℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.5℃、昨日の最高気温は、31.8℃、雨14.6mm。
 曇りのち時々小雨。「ティウ」の涙雨。



DSC00661ss(20040208).jpg
 
我が家で引きとることにした頃の、「ティウ」 (2004 / 02 / 08) 

【「ティウ」が逝った】

 やはり助けることは出来なかった。食べられなくなって、歩くこともおぼつかなくなってからわずかに3~4日のことである。死にたくないよ~というそぶりが見えず、食事を拒否するようになると、やはり救えない。軽いと思っていたが、やはり重症だったようである。
 今朝、義姉から報告を受けた。硬直度合いからして夜半過ぎには息断えていたにちがいない。下半身も痩せていないので、1枚では足りず2枚つないで巻いてやったパンパースだが、無用だった。
 2003年10月頃の生まれだったので、享年14才近かった。人間の年齢に換算すると、80才前後ということらしい。それにしても、長患いすることなく一気に逝ってしまった。飼い主孝行といえなくもないが、なんともはかなく呆気ないことだった。合掌。

 「ティウ」が、チャムトーンの我が家に紛れ込んできた頃のこと。2004年2月9日の日記に、写真つきで、以下のような記述が。

チャムトーンの犬「ティウ」、わけあって、100バーツ出して譲り受けることにした。まごまごしていると、食べられてしまいそう。「ティウ」元気出せよ。味方になるよ。

(後日談)100バーツ、受け取らなかったらしい。


 上の写真は、2004年2月9日の日記に掲載されている、2月8日撮影の写真をトリミングして加工したものである。この頃、すでに「ティウ」と呼ばれていたことから推測するに、しばらく前から、我が家に出入りしていたようである。その後、半年あまり後に、元の飼い主に「誘拐され」諦めていたのだが、ある日偶然に元の飼い主の家の近くのメカム寺の裏で見つけ、大急ぎで運転していた車に押し込んで、連れ帰ったことがあった。

 2004年の10月4日の日記には、以下のように。

 2ヶ月休んでいる間にも、いろんなことがあった。
一番の重大事件は、前にも書いた、パソコンの故障と日本での修理。
二番目(?)は、犬の「ティウ」が誘拐されたこと。
 姿が見えなくなって、1週間ほどは、あちこち探し回ったり、聞きまわったりした。四六時中一緒の義父の落胆ぶりもかなりなもので、「ティウ」がいなくなった直後は、相棒の「トゥイ」のおびえた様子から察するに、よほど怖い思いをしたものかと推測した。2匹で、柵の外に出かけることが多く、鶏の雛などおそっているとの被害届けを聞くにつけ、「猫いらず」入りの餌を食べて野垂れ死にしたのか、銃殺されたのかと、あきらめていた。
 「ティウ」がいなくなって、4日目頃だったと思うが、ひょっこり帰ってきた夢を見た。だが、その後も、姿を見たという情報は2、3あったが、いなくなる前のことらしかった。
 10日ほど過ぎて、もうすっかりあきらめていたところ、子供たちを学校に迎えに行った帰り、我が家から、4kmほど離れたメカムのお寺の裏を車で通りかかったところで、全く偶然に、ヤツらしい犬を発見。直ぐに車を止めて、名を呼ぶと車のドアー近くまでやって来た。姿の似た犬は、普段から、たまに見かけることもあり、もしや間違いではと、わが目を疑ったが、間違いない。いなくなったときのままの首輪をつけている。電光石火のごとく抱え上げ、後部座席の子供たちの足元に押し込む。「よかった、よかった、ほんとによかった」。「ティウ」がいなくなって、この方、家族みんながなんとなく憂鬱なき気分だった。チャムトーンの近くには、犬肉が売りの「犬レストラン」もあるらしいし、休止前にも書いた「オデン(オリアン)」は、いまだに見つかっていない。おそらく食べられちゃったにちがいない。
 「ティウ」を見つけた直ぐ近くに、「犯人」と思われる男の家がある。その男の土地がチャムトーンの我が家の土地に隣接しており、使用人を雇って牛など飼っているが、雇い人ともども、犬を好んで食べるらしい。「ティウ」が見つかる前から、犯人らしいと疑っており、そんな男がご近所さんであるだけに、毎日が憂鬱だった。
 それにしても、つれて帰れたのは、奇跡的というしかない。
その事件以来、我が家のチャムトーンの犬たちは、鎖につながれていて、一日のうちでも、ほんのわずかな時間しか開放させてもらえないでいる。
 「犬たち」といったのは、「ティウ」がいなくなって、「トウィ」一匹になってしまい、かわいそうだからといって、メカムのおばさんが犬肉屋に売った犬を、大枚200バーツも出して引き取ってきた。「プイ」という。なんか浦島太郎みたいな話だが、成犬になってからやってきたので、なかなか慣れなかったが、やっと、ここが自分の新しい家だと思えるようになったのか。甘えるようになった。
 さらにさらに、「プイ」がやって来た翌々日くらいだったと思うが、義父の末弟「アヨート」が、子犬を連れてきた。自分の家で飼っていた犬が6匹ほどの子を産み、あちこち、養子先を探していたところ、兄貴が、飼い犬がいなくなって落胆しているらしいと聞きつけてつれてきたらしい。生後まだ2ヶ月くらいのテリアの大雑種。鼻の周りのひげ(?)の具合は、一応、スコッチ・テリアだ。名は「ビック」という。(わが本家のほうにも、母親が、ダルメシアンの雑種の「ビック」がいる。こちらのほうは、父親似で、全身真っ白で短足、ダルメシアンのダの字もない。)
 そんなわけで、今、チャムトーンの犬も4匹になってしまった。本家の犬もあわせると、全部で、なんとなんと、16匹。えさも注射も、掛ける16だからだからたいへんである。想像できるでしょう。
 猫については、また、後日。


 朝食前に「クイタム」に墓穴掘りを手伝ってもらって、「豆スモモ」の木の根元近くに、隙間を見つけて、埋葬してやった。



【「ビッグ」】

 夜中に二度ほど起きたが、催促の泣き声は聞こえなかった。「ティウ」が絶命したのに「ビッグ」は気がついたのかもしれないが、わからなかった。
 明け方近く3時過ぎ、催促があったが、無視。そのうち家人が起きだして処置したようで泣き声は止んだ。



【買い物など】

猫缶など買いにメサイへ。

「Lotus」で。
 TC猫缶20缶、660฿。犬用スナック×2、42฿。Whiskas子猫用キャッツフード1.1kg、111฿。焙り豚足、140฿。フォーモス猫用ミルク、110฿。タイデンマークミルク(ミック保育園用)@39×2、78฿。ヨーヨー駄菓子、20฿。FH食パン、25฿。
 以上 計、1186バーツ。

「Makro」で。
Meiji牛乳2L、91฿。冷凍日本鯖サイスM@42฿×7.5kg、329฿。鶏もも肉骨付き1.45kg、104฿。スマガツオ0.7kg、71฿。フアライムー0.7kg、110฿。イイダコ0.7kg、113฿。TIPCOオレンジジュース2P、137฿。冷凍豚レバー2kg、96฿。ビタゲン乳酸飲料6本、39฿。小鰺0.52kg、41฿。Meo猫缶18缶、654฿。冷凍肉まん6個入、52฿。Petzfriend猫缶3缶、95฿。インスタントコーヒーエッセンソ25p入、135฿。Whiskasキャッツフード3kg、245฿。
 以上 計、2314バーツ。

 昼食は、いつもの「パナーンカム」で「カオソイカイ」。



【今日の食事】

〈朝〉
  今朝は、飼い犬の死に目にあって食べる気がしなかった。
   バナナ3本とコーヒーだけ。

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(わかめ、玉ねぎ)
  ・ 刺身 (スマ)
  ・ かぼちゃ炒め with 玉子
  ・ 生キュウリ・つけ味噌 (「ナムプリック・イープン」・・・久し振り)



【猫たち】

 朝も夕方も、全員集合とのこと。小屋組、3匹も元気。
 早朝、「ティウ」のために作りかけたグルコース・ビタミン液を、朝食時に「ポーン」と「ペーン」に給餌した。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
大仏日 ; 砂運び ; 「ビッグ」 ; 「ティウ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月05日 (火) 18:00 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、23.1℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は、32.6℃、雨25.4mm。
 今朝は気温が上がっているので、雨になるかもしれない。10時前頃から、雷鳴。今にも降り出しそうだったが、昼前から小雨。夕方になっても、完全には上がっていなかった。3時の外気温、24℃を下回っていて、短パン半そででは肌寒かった。



【大仏日】

 5時前から、山のお寺の読経が聞こえてきていた。「大仏日」で、大勢の信者がお寺参り、お寺篭りということのようである。



【砂運び】

 車の行き来もままならぬほどに、すっかり泥濘んでしまったチャムトーンの門前などの道路補修と、小屋組の室内トイレ用の砂運び。途中で「クイタム」に手伝ってもらい、台車10台分以上の土方工事。疲れた。



【「ビッグ」】

 夜中に2度起こされたが、特に何もしなかった。食欲旺盛なので、ひとりでは立ち上がれないが、元気はいい。背中の皮をつまんで四足立ちさせてやれば、ゆっくりしたおぼつかない足取りではあるが、10mくらいは歩くことができる。一時よりは大分回復した。ひょっとして、独りで立ち上がってあちこち歩きまわれるようになるのでないかという期待すら抱かせるほどである。



【「ティウ」】

 朝6時過ぎ、犬缶主体の強制給餌。呑みこみは悪くはなかった。
 チャムトーンから戻ると、大小をしていた。多分だが大は、10日振りくらいだったのでは。ただ、衰弱はいっそう激しくなり、立ち上がれなかったので、寝床でやってしまったらしい。この分だと、悲しいけれども、今日明日の命かもしれない。濡れた下半身だけ湯沸かし器のお湯で水浴び差してやった。寝返りさえままならない衰弱状態だった。
正午過ぎ、奇跡の回復を願って、生玉子の黄身入りの給餌。そのあと真水も。
 絶望的。最後に飲み食いさせたもの、みんな吐いてしまった。玉子の黄身がよくなかったのかもしれない。口内、食道など洗浄目的もあって、グルコースだけにして飲ませておいたが。
 夕食後、グルコース・ミルク液給餌、ビタミン剤投与。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ サンドイッチ・トースト2枚
  ・ サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 赤米サンカヤ2個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (ヘットコン)
  ・ 大根おろし
  ・ ジャコ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(わかめ、豆腐)
  ・ 鶏肉アーモンドから揚げ
  ・ 野菜炒め (白エビ、白菜、コーン、椎茸、さやえんどう)



【猫たち】

 朝、全員集合したとのこと。「カオカム」は、島のサラーの屋根裏を常住の地に定めたらしい。
 夕方、雨もあってか「ミン」が戻らなかったとのこと。今日から、「ポーン」、「ペーン」には、食欲も十分あるので、ビタミンなどの給餌は無しにした。影響があるようなら、再開することも。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *