プロフィール

 K.Suzuki  ( 2018/02 )

Author :  K.Suzuki ( 2018/02 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ソンクラーン」の初日 ; 子猫、嘔吐 ; ゴミ焼き ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年04月13日 (金) 18:02 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、19.2℃、薄曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.0℃、昨日の最高気温は35.7℃、 雨 ナシ。
 快晴のはずだが、野焼き解禁で、空一面煙霞み。



【「ソンクラーン」の初日】

 昨日は、「特別休日」になっていて、当地ではすでに「正月ムード」に入っているようだが、今日が「ソンクラーン祭(タイ新年)」の初日で、「大ソンクラーン日(ワン・マハ・ソンクラーン)」と言うようだが、北タイでは、「旧年の最後の日(ワン・シン・ピー・カーオ)」と呼んでいる。いわゆる大晦日に相当する。にもかかわらず、昨夜は、外国の年の暮れの「カウントダウン」の習慣を真似て、宵の口からドンドンと手筒花火が上げられていた。「爆竹」の乾燥したバンバンという音ではなく、なんとなく湿って地響きのようなドンドンである。まあ、今日から「正月」と思えば、昨夜が「カウントダウン」ということもわからぬではないが。
 タイの新年、特に北タイの新年については、拙稿の コチラ に少し詳しくアップしてあるので、興味ある方は、ご参照ください。



【子猫、嘔吐】

 昨日の朝から、頻繁に嘔吐していた子猫だが、夕方ころからは収まったようで、今朝は、2日ぶりに分け前の焼魚・猫缶を食べきった。難しい病気では内容で、よかったよかったである。



【ゴミ焼き】

 ヘイズ防止(軽減?)のため、2月中旬から2ヶ月間野焼きばかりか、ゴミ焼きも厳禁されていたのだが、今日から解禁されたので、その間、袋に入れてためておいた紙くずなどを一気にゴミ焼きした。付近一帯あちこちでも同じようなことをしていたようで、今朝は、ヘイズによる濃い煙が漂っていた。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ランチョンミート2串
  ・ 生野菜 (キュウリ、トマト)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ クオイ・ナムワー2本

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ ヘットハー汁煮
  ・ スマガツオ刺身
〈食後〉
  ・ タイ風蜜豆

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子汁
  ・ スマガツオ刺身
  ・ 野菜炒め (ブオプ:ヘビウリ、玉子)



【猫たち】

 今朝は、子猫3匹が戻らなかった。「ポン」は久し振りに、門前まで迎えに出てきて、食欲も旺盛で、猫缶はおかわりした。「TCマイシン」、解熱鎮痛剤、ビタミン剤入りの強制給餌。
 昼食後にも、強制給餌に言ってもらった。
 夕方、子猫、1匹が戻らなかったとのこと。「ポン」は、ほんの少しだけ焼魚に口をつけたが、ほとんど食べなかったとのこと。強制給餌。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
子供プール ; 子猫、嘔吐 ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年04月12日 (木) 18:23 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、17.7℃、快晴。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.4℃、昨日の最高気温は35.1℃、 雨 ナシ。
 昨夜、10時をはさんで1時間ほど雷雨あった。時々、ザーザー降りで、10mm程度にはなったようである。
 大気もあらわれて清んだ空のらめ、日中は猛暑。



img_(A3100)_0238.jpg
 
木陰のプールで水遊び
手前が「ノンカン」の息子「カプタン」、向こう側が「キック」の息子「ミック」

【子供プール】

 昨日「チェット」が、「パサーン」の大通り脇のビニール遊具売りまで出かけていって、子供用のビニールプールを買ってきた。1.5m×3m弱の大きさ。1100฿だったそうである。今朝は、水換えをして、「キック」の息子「ミック」と、「ノンカン」の息子「カプタン」が、水遊びしていた。
 今年は、何か通達でもあったのか、我が家の近辺では、未だに水掛けごっこはしていないようである。
 娘の実の妹「キック」は、連れ合いの祖母が、新年でやってくるというので、帰省できなくなってしまったらしい。「タイ新年」明けにでも、休暇をとって帰ってくるとのこと。「ミック」は、ちょっぴり淋しそう。



【子猫、嘔吐】

 昼前頃から、子猫の「ブン・チュオイ」が、頻繁に嘔吐。水を飲んでは吐きき水を飲んでは吐くのくり返し。グルコース液を飲ませても、しばらくしてほぼ全部吐き出してしまっていた。ほんの少しづつ飲ませたところ、何とか収まっている。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ 大福2個

〈昼食〉
  ・ スパゲッティ・ナポリタン
  ・ チーズ包み揚げ
〈間食〉
  ・ クオイ・カイ(モンキーバナナ)5本

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ マグロ赤身刺身
  ・ コンニャクサイコロ炒め



【猫たち】

 今朝は、子猫4匹が戻らなかったとのこと。「ポン」は、今朝は、焼魚などに口もつけなかった。薬抜きの強制給餌のあと、焼魚団子5個、猫缶団子3個、子猫用キャッツフード、四角7個、魚型小10個を無理やり呑み込ませた。
 昼食後にも、強制給餌に行ってもらった。
 夕方、島組は、全滅。「ポン」は、猫缶は少しだけ食べたようだったが、薬抜きの強制給餌。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
門前、コンクリート補修 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年04月11日 (水) 18:12 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、18.9℃、快晴。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.3℃、昨日の最高気温は34.0℃、 雨 ナシ。
 朝の気温が、平年並みに近づいてきた。過去の記録によると、4月の最低気温の平均は21℃ほどである。
 いよいよ、「暑期」も真物のようで、今日は今年一番の暑さで、午後2時の我が家の外気温は33℃弱まで上がった。



【門前、コンクリート補修】

 門前の道路面からの協会付近、コンクリートが薄くなっているので、割れて粉々になってしまっていた。「アイタン」が、砂、砕石、コンクリなどを準備して、「クイタム」、「「チェット」も手伝って補修した。コンクリートが固まるまで車の出入りが出来ないので、ピックアップを向かいの家に預けておいた。



【買い物など】

 「日本米会社」に寄ったが、くず米はないとのこと。タイ新年明け、新米の収穫が始まるまでは、他所でつなぐしかない。

 メチャンの飼料屋に寄っていつものキャッツフード(ヴィタマックス8kg、405฿)を購入。

 「ポン」用に子猫ミルクを買うためにクリニックに憑ったが、あいにく在庫ナシ。「貯蓄銀行メチャン支店」先きのペットフード屋で、子犬用のミルクを購入。150฿。

 市場内の米屋で、日本米のくず米を購入。40kg、420฿を2袋購入。これで、10日ほどは、つなげるはずである。この間に、かみさん。市場内で、あまり辛くないメチャン産の乾燥唐辛子などを購入。

 帰りに、メカムの飼料屋によって子猫用の粉ミルクを購入。90฿。
 メカムのスーパーで成猫用のミルクを購入。
 以上で、猫と鶏たちは、タイ新年を乗り切ることができそうである。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハム・目玉焼き
  ・ 生野菜 (キュウリ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 餃子ライス(水餃子)
〈間食〉
  ・ クオイ・ナムワー3本

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ スマガツオ刺身
  ・ 野菜炒め (ハヤトウリ蔓)



【猫たち】

 今朝は、成猫1匹と子猫1匹が戻らなかったとのこと。「ポン」は、相変わらず食べなかった。ビタミン剤入りの強制給餌と、焼魚団子5個と猫缶団子2個を呑み込ませた。あまり嬉しくはないようなのだが、仕方がないと思っているのか、暴れて嫌がることはなく逃げ出しもしなかった。
 少し遅れての昼食;強勢給餌。呑み込みよかったとのこと。
 夕方、子猫3匹が戻らなかったとのこと。「ポン」は、猫缶をほんの少しだけ自力で食べたとのこと。新しい子犬用粉ミルクなど混ぜた強制給餌は、昼に続き、飲み込みはよかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
事故 ; ビザ完了! ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年04月10日 (火) 19:18 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、16.9℃、快晴。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.6℃、昨日の最高気温は31.2℃、 雨 ナシ。
 快晴にもかかわらず、気温は平年並みに近づくように上がった。日中は日差しが強く、暑かった。



【事故】

 チェンマイから娘たちと一緒の連れ合いの友人家族が来訪したことは昨日書いたが、その友人の奥さんの職場友達という女性が、昨日の夕方近くになって「ホンダジャズ」をひとりで運転してやってきた。その後、宴会に参加してさんざんよぱらったらしいのだが、皆の引止めも言うことを聞かず夜になって帰って行ったらしい。
 それが、途中、チェンライ市内で、「ツクツク」と衝突事故を起こして、相手方のふたりも合せて大怪我をしてしまったとのこと。本人と相手方のふたりの3人は、「オーバーブルック病院」に収容されたらしい。車も大破して運転できるという状況ではないらしい。見ず知らずのお方とはいえ、間接的とはいえ、我が家にやってきた客なわけで、知らぬふりというわけにも行かないのだと思うが、当の友人たちもお構いなしのようなので、今のところ、当方も知らぬ存ぜぬを決め込んでいる。
 その後入った情報によると、アルコールだけではなく「大麻(カンチャー)」にも、染まっているらしい。我が家の連中が冷たく見放している理由は、「大麻」ということらしい。



【ビザ完了!】

 「タイ国滞在ビザ」の延長手続きが完了した。来年の3月12日までの在留が保証された。
 今日のメサイ入管、タイ新年の連休をひかえてお役人方は全員が出勤していて、カウンターの向こう側は人手があまるほどで、パンフレットか何かの取材撮影をしている人もいた。それに引き換え、来客は新年前というので、2~3組の申請者しかいなく、ドンさんにパスポートを渡すとものの5分ほどで、ビザ手続きが完了した。新年前で、込み合っているかと思ったが、拍子抜けするほどだった。



【買い物など】

「makro」で。
 Meiji牛乳2L、91฿。豚肉(サンコームー)0.88kg、135฿。イトヨリダイの仲間(ปลาทรายแดง)0.76kg、113฿。金属摩き6個、75฿。玉ねぎ1kg、19฿。バゲット風パン、27฿。冷凍日本鯖サイズS4.8kg、203฿。冷凍豚レバー1.5kg、64฿。乳酸飲料、38฿。おやつ海苔×12、51฿。プラーハーンケーンปลาหางแข็ง;買ったのは、スマガツオ。レジ間違い?)0.68kg、47฿。ベーコンパン、41฿。TIPCOオレンジジュース2P、137฿。冷凍肉まん6個、52฿。ARO冷凍讃岐うどん、155฿。乾燥クイチャップシャンハイ印、121฿。PETZFRIEND猫缶24缶、712฿。豚足1.9kg、112฿。冷凍餃子の皮@69×3、207฿。ランチョンミート10串、75฿。生椎茸300g、65฿。シャケはらす1kg、157฿。PEDIGREEドッグフード3kg、211฿。
 以上 計、2910バーツ。

娘たち勘定で。
 1ポンドチーズ、マグロ赤身数個など贅沢な買い物をしていた。

「Lotus」で。
TC猫缶@38×14、532฿。鶏肉、127฿。ナンプラー×2、48฿。TCグラニュ糖18×2、36฿。割引クーポン-45฿。
 以上 計 698バーツ。

 昼食は、「パナーンカム」で。

 今日は、娘の連れ合いの車で、運転しなくてすんで、大助かりだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・ソーセージサンド4枚
  ・ 生野菜 (キュウリ)
  ・ 白米サンカヤ粽1個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ (外食)
〈間食〉
  ・ クオイ・ナムワー3本

〈夕食〉
  ・ クイチャップ (ベトナム風もつ煮込み麺)



【猫たち】

 今朝も、子猫3匹は戻らなかったとのこと。「ポン」は、わずかに猫缶に口をつけただけだった。「TCマイシン」、「ビタミン剤」入の強制給餌のあと、焼魚団子5個と猫缶団子2個を、のどの奥に押し込んだが、比較的素直に呑み込んでくれた。
 昼過ぎ、帰宅後、かみさんに行ってもらって、強制給餌。嫌々ではなかったとのこと。
 夕方、子猫1匹が戻らなかったとのこと。「ポン」は、焼魚も猫缶も食べなかったとのこと。薬抜きの強制給餌は、その気になって呑み込んでくれたとのこと。明日もまだ大丈夫そうである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
人騒がせ! ; 「精霊供養祭」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年04月09日 (月) 18:30 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、13.8℃、快晴。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.4℃、昨日の最高気温は28.0℃、 雨 ナシ。
 「寒の戻り」か、今朝は真冬並みの気温で寒かった。
 快晴の青空。雨は一段落のようである。



【人騒がせ!】

 我が家の母屋では、各部屋などの出入りでドアを開けたままにしておくことは厳禁である。猫が知らぬ間に出入りしてときに大騒動になる。昨夜8時頃のこと、折り合いの悪い猫が多数いるため、階段部屋などで1匹だけで生活している「キリ」の所在がわからなくなった。事情を知らない来客が、部屋の出入りの祭ドアを開けたままにしてトンズラしたのではないかと、母屋の中、考えられる限り探したが見つからなかった。そのうち、「ミック」が犬の「デン」と戯れているときに、庭で猫を見たと言い出して、玄関ドアをあけたままにしてあった隙きを見て「キリ」が、玄関から外に出て、犬に追われてどこかへ姿をくらましたのではないかと、来客やご近所さんまで含めて、懐中電灯を総動員して庭中探し回った。かれこれ1時間あまり。来客に猫のことを話さなかったのがいけなかったんだと、諦めてシャワーを浴び寝ようとしたとき、かみさんから呼ばれて、猫のえさ場になっている旧ダイニングキッチンへ。壁に沿って物置用にこしらえてある棚に、寝具が置いてあるのだが、その奥のほうに「キリ」が眠っているではないか。その付近をかみさんが捜索するのは3回目のこととのことだが、重ねてある布団の下がどうもおかしいとめくってみて、わかったとのこと。一体誰がこんなところにかくまったんだと。猫が自分から入り込んだにしては、できすぎていると。騒々しく人が出入りするのを、なにごとならんと警戒して、奥まったところに避難していたらしいのである。
 それにしてもよかった。上がった血圧も、どうやら平常に戻ったようである。



img_(A3100)_0223.jpg
「メカム川精霊供養」の朝、儀式が始まる1時間余り前の会場入り口付近の様子

【「精霊供養祭」】

 儀式の様子や催し物は例年と代わり映えしなかったようだったが、車が増えたのにはたまげた。我が家の養魚池前は言うに及ばず、はるか200mほど東までびっしりと駐車していた。500台くらいはとまっていたのではないかと思われる。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・ツナサンド4枚
  ・ 生野菜 (キュウリ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ 肉串団子大2串 (チャムトーンで)

〈昼食〉
  ・ お強
  ・ パク・シャオム、キクラゲの汁煮 (チャムトーンでの振舞料理)
〈間食〉
  ・ 土産の大福2個

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ カオカームー (豚足うま煮)



【猫たち】

 今朝も、子猫2匹は、「ア・ヨート」の家だったようで、帰ってこなかった。「ポン」は、ほんのひと口ふた口だけ焼魚に口をつけたが、ほとんど食べたうちには入らなかった。「TCマイシン」入、強制給餌。ひどく痩せてはいるが、元気は悪くないし、昼食後茣蓙の上で昼寝していたら、いつの間にか添い寝してきていた。いじらしい、何としてでも元気にしてやりたい。
 夕方、大勢人が出ていたのに全員が集合したとのこと。「ポン」は、猫缶に少し口をつけただけだったとのこと。ビタミン剤入りの強制給餌。グルコース液用の容器が壊れたので次回からは、やや大型の薬のピラ製の空き瓶を使用することに。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *