プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ビッグ」 ; 最後の子猫も死んだ ; 買い物 ; パスポート書類準備 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月14日 (金) 17:52 / 日記

 今朝4時30分、我が家の外気温は、21.5℃、雨、小降り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.6℃、昨日の最高気温は、30.9℃、雨3.0mm。

 夜半過ぎから雨があったが、朝方には止んだようだった。夕方近く、晴れ間が広がってきて、鬱陶しい雨も一段落。



【「ビッグ」】

 朝まで含めると、昨夜は3回起こされ、その都度パンパースを交換してやった。宵の9時半、12時過ぎ、朝の4時半。4時半の時には、水鉢のところに行き、わずかだが、水を飲んでいた。



【最後の子猫も死んだ】

 4匹生まれた子猫だったが、最後の1匹が昨夜死んでしまった。昨夜はいくらか冷え込んだのだが、おそらく親猫たち添い寝をしてやらなかったにちがいない。4匹のうちでは、最も発育がよく、残るに違いないと期待していたのだが。昨日の夕方までは元気だったとのこと。



【買い物】

「LOTUS」で。
 Pedigreeドッグフード3kg、199฿。SHドッグフード、59฿。TC猫缶10缶、380฿。BRIS洗剤3袋(1袋はオマケ)、158฿。コンフォート柔軟剤、49฿。除虫芳香剤、16฿。同、23฿。マジクリン、28฿。ローション、49฿。犬用スナック2袋、46฿。ヤムヤムラーメン、51฿。 ハンバーガー用丸パン、29฿。エクネー、77฿。乾燥わかめ50g2袋、158฿。食用油@34×3、102฿。
 以上 計、1418バーツ。

「makro」で。
 Meiji牛乳2L、91฿。冷凍日本鯖中5.2kg@42、219฿。鶏すね肉1.7kg、132฿。ソーセージパン6個、29฿。チッシュ1箱、66฿。生ラーメン6玉、30฿。Whiskas子猫用キャッツフード、117฿。白醤油3本、108฿。生椎茸241g、41฿。パンパース(犬用に)28枚入、159฿。焙り豚足1.56kg、139฿。ピザ台4枚入、33฿。冷凍豚レバー(犬用)1.9kg。85฿。味の素1kg、86฿。ビタゲン乳酸飲料、36฿。鶏もも0.7kg。50฿。CELOXトイレットペーパー6巻、69฿。冷凍肉まん6個、52฿。ARO冷凍日本蕎麦5玉、189฿。ランブータン1.6kg、62฿。PETZFRIEND猫缶24缶、712฿。エッセンソインスタントコーヒー2IN1・25袋入、135฿。
 以上 計、2640バーツ。

「フエカイ市場」で。
 青マンゴー、糸こんにゃくなど買っていた。



【パスポート書類準備】

 パスポート更新用の写真、申請書など準備。
 写真は、11日にかみさんに撮影してもらったものだが、モニターでみた色合と印刷後の色合が大きく異なるので苦労した。CANONの安物のプリンターの不具合かもしれない。
 申請書の方は、「申請不可」のコメントが印刷されるので苦労したが、次回には何とかなりそうな気がする。印刷方法、書き込み方法などの説明書きをよく読まなかったのが原因かもしれない。
 万一、問題が解決しなければ、申請時に手書きするしかない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦

〈夕食〉
  ・ カオカームー (豚足うま煮飯)



【猫たち】

 朝も 夕方も、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 「ケン」 ; 買い物 ; 怪しい郵便物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月13日 (木) 18:01 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、22.5℃、雨、本降り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、31.4℃、雨2.6mm。

 昨夜は、宵の口から稲光がしはじめ、やがて近くで雷鳴。夜半過ぎ頃から降り出したようで、今朝になっても降っていた。朝、7時ころからは小降りになったようだったが、昼過ぎても小雨ながら、止まなかった。



【「ビッグ」】

 夜半過ぎ、2時半、泣き声で起きてみると、小屋の軒においてある縁台の下にもぐりこんでおきようともがいていた。手伝って起こしてやっても、2~3回身体を回しただけで、またごろり、何をしたかったのかは不明だが、パンパースに尿をしたのかもしれない。様子見に玄関先のベランダで30分近く横になっていたが、泣き出すこともなかったので、ベッドに戻った。朝も敷いてある段ボールの上で横になって大人しくしていた。



【「ケン」】

 総合ビタミン剤が効いているようなので、1/2錠づつ、1日2回のませることにした。



【買い物】

 「サンコン市場」の魚売りから連絡があって、猫用の魚を引き取りに行く。養殖ものだろうが、珍しいことに生かしてあった。どちらかというと小形の「パタピアン」で、キロ50฿は高くない。15キロ購入。生きているということは、保存料など使用していないわけで、猫たちは喜びそうである。
 そのほかにも、義姉とかみさん、食材などあれこれ買っていた。



【怪しい郵便物】

 ランパン住所の見知らぬ人からかみさん宛、小さなEMS小包が届いた。爆発物の可能性があるので、かみさんとふたりで、恐る恐る開封したところ、「タイ方薬」の試供品だった。爆発しなくてよかったが、見ず知らずの人からの贈り物で、試用するのかどうか。どうして、かみさんの宛先などを知りえたのか。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー1個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カニカマチャーハン
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、玉ねぎ)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、さやえんどう)
  ・ 鶏すね肉炒め煮
  ・ チンジャオロース風 (水牛肉、ピーマン、玉ねぎ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「ミン」、それに茶トラのオスの姿がなかったとのこと。子猫用にミルクを用意して行ったが、親猫たちが、近くにいたので、子育て放棄されても困るので、後ほど、親猫たちが留守のときにということで飲ませなかった。
 夕方は、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
除草 ; 「ビッグ」 ; 「ケン」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月12日 (水) 18:10 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、22.2℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.9℃、昨日の最高気温は、30.5℃、雨4.0mm。

 窓越しの日の出がまぶしかった。
 晴れたり曇ったり、午後は曇り一時薄日。



【除草】

 午前中、庭の中の、「チンチュウシャイ」などを植えてある、素の檻の内外の除草をした。「カラスウリ」などがはびこっていた。



【「ビッグ」】

 昨日の夕方から、「ビッグ」にパンパースをセットした。
 あまり嫌がる風でもなく、お蔭で昨夜は夜中に泣き喚いて起こされることはなかった。今朝交換したのだが、ひと晩の尿の量の多さにはびっくり。



img_(A1400)_2741.jpg
去年の4月、元気だった頃の「ケン」
【「ケン」】

 オスの家猫の「ケン」、1ヶ月近く前から、死んだ「チビ」と同じ症状で、下腹部がふくれる病におかされているのだが、治療法もなく(クリニックでは対処不可)、あきらめかかっていた。食欲は旺盛なのだが、日に日に痩せてきて、最近では、ほとんど骨皮になってきていた。食欲はあるので栄養補給すれば、自力で回復できるかもしれないとかすかな望みもあって、のまずに放置されていた人間様用の総合ビタミン剤を、半錠づつ飲ませたところ、なんとなく、おなかの膨れも小さくなり始めたように見える。ビタミン剤のほか、通常の食事の他に、消化のいい栄養補給という意味で、食べ残しの猫缶に、牛乳少々、グルコース、子猫用の粉ミルクを混ぜて、食べさせてみた。3日ほどになるが、やせ細っていた腰のあたりがいくらか回復してきたように感じた。思い込みなのかもしれないが、何とか完治させてやりたいと思っている。完治しないまでも、1年、2年と長生きしてもらえれば。
 捨てられた子猫を収容したのが2013年の1月。生後、2ヵ月前後だったので、4才半、人間にすれば30代の中ごろ、まだ若い。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ そうめん汁
  ・ 刺身 (スマ醤油漬)
  ・ 竹の子ひき肉炒め
  ・ ハリハリ大根切干し

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、竹の子)
  ・ パトゥーあんかけ
  ・ キクラゲサラダ (きくらけ、トマト、玉ねぎ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」と茶トラのオス、それに子猫の姿がなかったとのこと。子猫の居場所は推測できたが、島の中に連れ帰ると、またどこかへ引っ越すにちがいないとそのままにしておいたとのこと。
 夕方、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。
 子猫の居場所をつきとめ、連れ帰ってケージの中に親と一緒にとじ込めておいたとのこと。親たちの面倒見がよくないため、目やにだらけだったらしい。栄養不足でもあるようである。明日朝、ミルク持参するつもり。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「老老介護」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月11日 (火) 18:29 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、21.2℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.9℃、昨日の最高気温は、27.1℃、雨34.8mm。

 朝一時晴れ間も見えたが、ほどなく曇り空になってしまった。
 その後は、曇りのち晴れ、久し振りに明るい日差しが照りつけていた。



【「老老介護」】

 やあ参った参った。真夜中に、立て続けに「ビッグ」に起こされた。尿をしたので何とかしろとのことで泣き喚く。すっかり自分からは立ち上がることが出来なくなり、尿をもらした場所から移動出来なくなってしまったわけである。首筋あたりの皮をつかんで引っ張り上げてやれば何とか立ち上がることができ、よぼよぼながらもかろうじて歩くことができるのだが、移動距離はほんの1~2mでまたへたり込んでしまう。
 これまでは、真夜中に1~2回起こされることはあったが、昨夜は、それ程間をおかずに、時には5~10分間隔ということも。小生だけが、母屋の1階で寝ていて、泣き声がよく聞こえることもあって、可哀想で起き出さないわけに行かず、眠れないわけである。80爺さんが80爺さんの介護をしているようなもの。眠れないので、ブログにグチっているのだが、また泣き出した。今、午前1時37分。仕方無い6回目だが、また見に行くことに。
 「マイケル」や「オーウェン」のときのように、「おしめ」を我慢してくれればいいのだが、「ビッグ」は、立ち上がれさえすれば何とか歩けることもあってか、「おしめ」を極端に嫌がるので、へたり込んだ場所で、ほんの少しでもちびると泣き喚くわけで、始末に終えない。
 少し場所を反して移動させたのだが、また泣き喚いている。午前1時44分。また見に行かないわけには行かない。
見に行くと、さすがに、2階で寝ている義姉のつれあいの「クイタム」が先に起き出して対応していた。「クイタム」とて、とっくに還暦を過ぎている。
 もういい加減にしてもらいたたいと思うのだが、15年近く一緒に過ごした仲間、余命ももう長くはないわけで、見捨てるわけにも行かない。
 2時8分、また泣き出したが、しばらく様子を見ることにした。5分後また泣いている。2時16分にも。17分からは、1分おきに、連続して泣くようになった。心臓が痛くなってきた。ヤバイ。薬用に脇においてある水を飲む。
2時25分ころからか、また静かになった。「クイタム」がおきて対応したのかもしれない。電気を消して眠ることにした。
 昼前に、尿まみれのからだを、お湯で洗ってやった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、刻みショウガ)
  ・ 赤白米サンカヤ粽各1個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ パイナップル1個分

〈昼食〉
  ・ おにぎり小4個 (シャケ、梅干)
〈食後〉
  ・ パイナップル1/2個分

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ はらす塩焼き(スマ)
  ・ パニンスープ煮
  ・ 竹の子のひき肉炒め



【猫たち】

 朝、「カオカム」だけが、戻らなかったとのこと。
 夕方、「カオカム」と子猫の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月10日 (月) 18:00 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.1℃、雨上がり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、30.0℃、雨13.6mm。

 朝から小雨が降ったり止んだりの、愚図ついた一日だった。



【買い物】

 猫の魚など買いに「ノンブアデーン市場」へ。
 残念ながら、猫の魚は、「パニン」だけしかなかった。キロ50฿を5キロだけ買ってきた。かみさん、そのほか、食材など購入したようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ オクラ納豆
  ・ 刺身 (スマ)
  ・ 茹で竹の子刺身風
  ・ 白菜油炒め



【猫たち】

 朝、「カオカム」と茶トラのオスが戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *