プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ノンカン」、来宅停電 ; 「プッキー」、挙式予定 ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年02月09日 (金) 17:53 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、14.1℃、晴れ、薄霞。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.3℃、昨日の最高気温は29.6℃、 雨 ナシ。
 晴れてはいるようだったが、スモッグが出始めているようで、終日かすんで柔らかい日差しだった。



【「ノンカン」、来宅】

 「ノンカン」、子連れで帰省。親の扶養義務(?)のある「末っ子」で、1週間おきくらいには、終末に帰ってくる。



【「プッキー」、挙式予定】

 姪「ノイ」たちの一人娘の「プッキー」は、大学卒業後に正式結婚するという条件で、3年近くまえに「婚約式」を済ませた。日本風にいうと「結納」である。そのときの様子は、2015年4月29日の日記 に記載してある。
 その結婚式、当初は、今月の25日にということだったが、山のお寺の坊さんに日がよくないというkことで21日にということになった。北タイの田舎では、日本のように「結婚式場」というのはないので、習慣によりご近所さんや新郎新婦の友人などの協力によって、嫁さんの家でということだが、姪たちの家というのはないので、我が家で行うことになる。さきほど、姪が、許可を申し出てきた。前後3日間は、人の出入りも頻繁で、しかも狂いじみた「大音響」のBGMに悩まされることになりそうである。気の毒なことだが、犬猫たちにとっては、地獄の3日間になりそうである。騒々しさにビックリして遁走しないように、配慮しなければならず、事情を飲み込めないよそからの客などに、部屋のドアを開け放したままにされないように猫を押し込めておいた部屋には施錠しなければならない。万一、外にとび出したなら、犬にかみ殺されるのは必定である。
 さら3日間の前後を含めた5日間は、準備や後片付けもあって、何かと落ち着かない日が続きそうである。
 我が家での多勢の「人寄せ行事」は、たしか1988年ころの、この母屋の新築祝い以来なので、かれこれ30年ぶりのことである。「ノンカン」も娘の「ケイ」も、式は挙げていない。子を得た「ノンカン」さえも、書類上では、未だに内縁状態で、姓も旧姓のままである。30年間、葬式もなかった。近隣では珍しいことで、有難いことなのかも知れない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ランチョンミート2串
  ・ 生野菜 (キュウリ、トマト)・目玉焼き2個分
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼〉
  ・ ラトナー (アンカケ麺)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、さやえんどう)
  ・ 焼魚 (鯵ひらき)
  ・ 野菜炒め (瓜、豚肉)
  ・ 白菜漬け



【猫たち】

 今朝も、全員が集合した。「ポン」は、食べきりはしなかったが、そこそこに食べた。強制給餌も。
 夕方も、全員集合とのこと。「ポン」は、相変わらず食が細く、自力では分け前の半分ほど食べるのがやっとだった。残りを団子にしてのどの奥に押し込んでやった。顔つきもよくなく、具合は悪そうだった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
停電 ; おが屑 ; 水漏れ対策 ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年02月08日 (木) 17:34 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、13.3℃、晴れ、山沿いには朝霧。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、13.9℃、昨日の最高気温は28.6℃、 雨 ナシ。
 晴れてはいるが、「春がすみ」のような薄日の一日だった。「暑期」が近づいてきて、例年のように「スモッグ」が出始めたということのようである。



【停電】

 朝8時前ころから、正午過ぎまで停電。なんとも不思議、我が家と筋向いの家だけ停電。かみさんが、「ミット」に復電の手配を依頼。電力会社からの修理人が修理したらしいが・・・。



【おが屑】

 朝、チャムトーンから戻ってすぐに、家猫のトイレ用のおが屑を引き取りに、材木やへ行った。23袋で、115バーツの謝礼。道中、「停電」を確認しながらだったが、メカム方面どこも異常はなかったようだった。



【水漏れ対策】

 かみさんが、水口の水をくみ出して調べたところ、相変わらず水漏れしているとのこと。本格的な修復は、池の水が干上がったあと、小形のパワーショベルを入れて、水口付近の土手を作り直さなければ無理そうなので、当面は様子見することに。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・ハムサンド2枚
  ・ 生野菜 (キュウリ、トマト)
  ・ コーヒー

〈昼〉
  ・ 冷ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ スマガツオ醤油漬け
  ・ 玉ねぎオムレツ
  ・ 白菜漬け

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ シャケ大根
  ・ 白菜漬け



【猫たち】

 今朝は、全員集合とのこと。「ポン」は、そこそこには食べたが、焼き魚の皮付きの部分を少し残した。皮が食べられるようになればしめたものだが。強制給餌も。
 夕方も、全員がそろったとのこと。「ポン」は、まずそうに分け前の半分ほど食べた。強制給餌はなし。具合悪そうだった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
野営教練 ; 「ムン」入院 ; 大根、鉈漬け ; バイク修理 ; 買い物 ; 水漏れ対策 ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年02月07日 (水) 17:49 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、11.8℃、晴れ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、12.7℃、昨日の最高気温は25.6℃、 雨 ナシ。
 また朝の気温が下がってきた。



【野営教練】

 今日から3日間、灌漑堰脇の林のような広場で、近隣の小学校の男子生徒たち、寒中のボーイスカウト野営教練。「パックレム・ルークスア(พักแรมลูกเสือ)」という。ボーイスカウトの恒例の行事とはいえ、「徴兵制」のある、タイならではの子供たちの教育の一環である。
 「プッキー」たち、キャンプ場傍で、ポテトティップスを揚げて、商売。



【「ムン」入院】

 向かいの婿殿「ムン」が、シーブリン病院に入院、昨日、にんにくの収穫作業で、重い袋を担ぎ上げようとした拍子に、「脱腸」になったのだそうで、昨日のうちに入院して手術することになったようである。



【大根、鉈漬け】

 今朝、大根の鉈漬けを漬け込んだ。ざっくりの鉈切り風の大根1.7kg、千切りのにんじん小2本のほか、大根の葉少々、それに砂糖50g、塩50g、甘酒2袋。数日後には、食べられそうである。



【バイク修理】

 「YAMAHA Mio (バイク)」、しばらく前からセルがかかりにくくなっていたが、昨日あたりからまったくスタート出来なくなっていた。
 今朝、出掛けるついでに、メカムの修理屋に預けてきた。
 午後、連絡があって、エンジンオイル切れによるトラブルと判明。ピストンが焼きつく寸前だったとのこと。ピストン交換などエンジンの修理が必要かもしれないが、取敢えず動くようにしたが、エンジンオイルをマメにチェックするようにとのこと。余りにも、減りが早いようだったら、エンジンの分解修理が必要であろうとのこと。
 かみさんと、引き取りに行く。修理代は、エンジンオイル、スパークプラグ(หัวเทียน)交換などで、305バーツ。



【買い物】

 キャベツに虫がついて、消毒しようと思ったらしいが、噴霧器が壊れていたので、買い換えることに。
 「フエカイの「Lotus」の向かいあたりの雑貨屋で。オールプラスティック製、800バーツ。
 「フエカイ」の「Lotus エキスプレス」で、食パン(小生朝食用)、月餅(小生用のおやつとのこと)、ティッシュ(車載用)を購入。計、85バーツ。「ノイ」と「プッキー」は、冷凍ポテトティップスなど買っていたようだった。
 その後、「フエカイ市場」で、猫用の魚、3kg、150฿など購入。



【水漏れ対策】

 上の養魚池の水漏れが激しいので、かみさんとふたりで何とかしようとしたが、「アイタン」も手伝ってくれて取敢えず水漏れヶ所と思しきところの穴埋めをした。
 だが、作業が一段落したあとも、相変わらず水漏れしていることが判明。大苦労して、見当違いのことをやっていた可能性があった。疲れてしまったことと、夕方の仕度の時間がきてしまったため、後日再度対応することに。
 海パンはいての作業だったが、足をとられて水の中に倒れ込んでしまい、帰宅後すぐに昼風呂。余計に疲れが出てしまった感あり。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム (シャケ)
  ・ コーヒー

〈昼〉
  ・ ざるうどん
  ・ ハトムギ(ลูกเดือย)のデザート

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、刻みねぎ)
  ・ モンゴウイカゲソ刺身風
  ・ 酢豚 (豚肉、パイナップル、玉ねぎ、トマト)
  ・ 白菜漬け



【猫たち】

 今朝は、全員集合とのこと。「ポン」は、そこそこには食べたが、強制給餌も。
 夕方も、全員集合。近所の犬が出入りしていたようで、島組は、サラーの天井裏に避難していたとのこと。「ポン」は、そこそこに食べた。強制給餌はなし。お天気がよくなったためか、体調いいように見えた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
停電 ; 買い物など ; くず米など ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年02月06日 (火) 17:52 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、14.1℃、薄曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.5℃、昨日の最高気温は28.0℃、 雨 ナシ。
 午前中は、本曇り。午後からは薄曇だが晴れ間も。



【停電】

 メカムあたりでの電柱工事のため朝9時頃から停電。3時頃に復電したが、日中電気が来ないと、手持ち無沙汰である。今日は、部屋猫のノミ梳きをして、時間つぶししたが。



【車修理】

 大分前から、左後輪から異音がすると、かみさんに指摘されていたが、自分には聞こえなかったので放ってあった。何か不測の事態があってはと、行きつけの「パサーン」の下回りの整備をしてくれるタイヤ屋に。
 分解して調べたところ、ブレーキシュー関連の部品に不具合があったようで、取り外して再調整。ついでに、後輪のグリースアップ。余談だが、タイでは、グリースのことを「チャラビー(จาระบี)」という。
 整備代として100฿。安くて申し訳ない。



【くず米など】

 帰りに、「日本米会社」に寄って、鶏用くず米20kg×10、1500฿と、日本米5kg、225฿を購入。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ランチョンミート2串
  ・ 生野菜 (キュウリ、トマト)・目玉焼き2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼〉
  ・ シャケ茶漬け (ナマ鮭塩焼き)
  ・ 白菜漬け

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、さやえんどう)
  ・ モンゴウイカゲソ刺身風
  ・ 野菜炒め (カリフラワー、きくらげ、さやえんどう、にんじんほか)
  ・ 白菜漬け



【猫たち】

 今朝は、全員集合。「ポン」もそこそこには食べたが、強制給餌も。
 夕方も、全員集合とのこと。「ポン」は、分け前の半分ほどしか食べなかった。強制給餌はナシ。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ミック」が、犬に咬まれた!(続き) ; 買い物など ; 水漏れヶ所 ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年02月05日 (月) 17:37 / 日記

 今朝4時35分、我が家の外気温は、13.9℃、薄曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.6℃、昨日の最高気温は26.3℃、 雨 ナシ。
 薄曇りの一日だった。 



img_(A3100)_0067sss.jpg
去年の暮に撮った「デーン」 (2017 / 12 / 30 ) 

【「ミック」が、犬に咬まれた!(続き)】

 昨日の昼過ぎのこと。かみさんが「ミック」の昼寝に付き合おうと縁台に横になっていると、「デーン」は、いつになくべたべたと張り付いてきて、かみさんと目の上に絆創膏を貼った「ミック」を交互に眺めながら、かみさんと「ミック」の顔をなめ回したとのこと。「デーン」が「ごめんなさい」の意思表示をしていると、かじんたちみんなで話していたらしい。その気になって意図して咬みついたのではないということのようで、たかが犬といえどもいじらしい限りである。「デーン」は、「ラッキー」にくらべると、いくらか賢くないと思っていたが、なかなかの犬のようである。
 「デーン」は、2015年1月生まれなので、3才になるのだが、人間の年で言うと、そろそろ30才ということのようである。



【買い物など】

 猫缶と鍵など買いにメサイへ。
「Lotus」で。
TC猫缶@34×22、836฿。TC猫缶小@16×4、64฿。Whiskas子猫用キャッツフード@115×2、230฿。駄菓子類、37฿。犬用スナック×3、58฿。Tescoワセリン、49฿。歯磨き粉150g、49฿。門用鍵SL9950、349฿。WINカラースプレー(白)、79฿、TC殺虫スプレー・アブラムシ用、79฿。
 割引などあって、以上 計、1752バーツ。

「Lotus」内の薬局で。
 TCマイシンとDecolgen(風邪薬)28錠、89バーツ。

「makro」で。
 オーキッド・バター227g、114฿。鶏肉骨付きもも1.2kg、68฿。アジのなかま(ปลาสีกุน)0.58kg、63฿。豚もつ(ハツ)0.36kg、33฿。豚もつ(レバー)0.26kg、25฿。豚もつ(胃)0.5kg、55฿。豚もつ(大腸)0.36kg、30฿。豚骨0.99kg、52฿。イトヨリダイ(ปลาทรายแดง)0.3kg、45฿。モンゴーイカげそ0.55kg、127฿。にんじん0.25kg、8฿。解凍シャケあら1.7kg、150฿。青首大根1.7kg、58฿。冷凍日本鯖@41×7.4kg、304฿。冷凍豚レバー(犬用)1.88kg、84฿。ビタゲン乳酸飲料×6、40฿。savepack粗塩180g×10、18฿。ビタゲン乳酸飲料300ml、18฿。UFM食パン、36฿。フォーモスミルク180cc×36、299฿。P-PORKランチョンミート10串、85฿。
 以上 計、2296バーツ。

「フエカイ市場」で。
 みかんなど購入。

 昼食は、いつもの、「パナーンカム」で。



【水漏れヶ所】

 かみさん、昼過ぎにチャムトーンに行き、上の池に入って水漏れヶ所らしきところを見つけたらしい。先日、「クイタム」がチェックしたはずだが、まったく当てにならない男である。仕事はまともにこなせないし、道具は壊すし、請負師から「もう結構です。いえで、孫の面倒でも見ていた方が」と、断られるのも道理である。生まれてこの方、身を入れて仕事をするなどということは、経験したことはないにちがいない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 手製つまみ焼売
  ・ 生野菜 (レタス)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼〉
  ・ カオソイカイ (外食)
  ・ カオフントート (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ カオラオ (豚もつなど)



【猫たち】

 今朝も、全員集合。「ポン」は、そこそこには食べたが、強制給餌も。
 夕方は、「ミン」、親猫、それに子猫2匹が戻らなかったとのこと。夕食の時間が少し早すぎたかもしれない。「ポン」は、ほとんど食べなかったが、昼過ぎに猫缶を食べたとのこと。夕方は、強勢給餌はナシ。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *