プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「誘蛾灯」、壊れた ; インターネット、不通 ; くず米など ; HDDバックアップ ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月18日 (木) 17:59 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、18.3℃、こぬか雨、寒い。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.5℃、昨日の最高気温は、23.1℃、雨55.6mm。

 今朝になっても、シトシト雨が降り続いている。まる二日降り続いているような気がしている。
 昨夜は、何年ぶりかで、*。



【「誘蛾灯」、壊れた】

 昨夜、雨の中点灯したため、ショートしたようで、かみさんたちの楽しみがなくなってしまった。ボッと音がして消えてしまったとのこと。にわとりたちのタン白源(メンマオ)もあてに出来なくなってしまったようである。



【インターネット、不通】

 過日の雷被害以来、インターネット接続は、「LAN」ではなく、「Wi-Fi」の無線接続を使用している。2、3日前からだろうか、たびたび切断され、自動回復する気配がないので、パソコンの立ち上げからやり直している。今朝は特にひどく、立ち上げなおし後もほんの数分でまた切断。もしかしたら、「LAN」が活きているかもしれないと試してみたが、ダメ。原因不明なので、対策の施しようもない。「3BB」側の問題なのか、雨の影響なのか、ルーターの不具合なのか、はたまた、「WINDOWS」に問題があるのか。また、かみさんの力を借りて、携帯電話でインターネット接続ができるかどうか試してもらうことに。

 雨が上がった昼過ぎからは、別段問題になるようなことはなかった。パソコン、ルーターなどが原因だったとは考えにくい。もっと上流に問題がありそうな気がする。



【くず米など】

 鶏用のくず米など買いに、「日本米会社」へ。
 くず米、20kg9袋、1800฿。日本米、5kg1袋、225฿。
 今期の新米の収穫もあらかた終了したようで、倉庫内に精米前の米が山と積まれていた。
 その後、「パサーン」で給油。リッター、25.9฿、1000฿で38.6リッター。
 さらに脚を伸ばして、美味しい豆腐など買いに「バーンデーン市場」へ。



【HDDバックアップ】

 外付けディスクに、HDDの内容をバックアップ。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 野菜サラダ (レタス、キュウリ、トマト、ゴマだれ)
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ インスタント玉子スープ (おたご)
  ・ 刺身 (コシナガ)
  ・ 冷やっこ

〈夕食〉
  ・ カオカームー (豚足うま煮飯)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カーオ」と「カオカム」の姿がなかったとのこと。「カオカム」は、絶望かもしれない。「コネー」は、薬が効いてきたのか、幾らか食欲が増してきたようである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月17日 (水) 18:02 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、19.0℃、こぬか雨、冷んやり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.2℃、昨日の最高気温は、28.2℃、雨54.0mm。

 昨日「雨期入り」したとの宣言が出た。
 当地では、シトシト雨が、断続的ながらも、ひと晩中降っていた。。朝の7時ころには一度はやんでいたが、その後も降りだし夕方まで降り続いていた。50mm程度にはなったようである。降れば降ったで、鬱陶しい。
 日中の気温、25℃以下で、半そで短パンでは寒かった。



【買い物】

 猫の餌など買いに、メサイへ。
「Lotus」で。
 Pedigreeドッグフード、131฿。犬用スナック×2、46฿。Tokyuグッピーの餌、59฿。Bris洗剤、69฿。猫用シャンプー、73฿。子供用汗知らず、28฿。焙り豚足、108฿。FMオメガチョコ味ミルク、50฿。ダッチミル、19฿。無糖ドーナッツ、40฿。猫缶14缶、532฿。
割引、21฿。
 以上 計、1134฿。

 「makro」で。
 豚肉サンノーク0.62kg、88฿。豚肉サンコー0.69kg、110฿。豚肉シーコン0.57kg、97฿。whiskasキャッツフード3kg、255฿。蚊取り線香、74฿。ARO冷凍むき身魚1kg、80฿(値上げ)。生椎茸0.2kg、30฿。パオーダム(コシナガ)1.77kg、193฿。冷凍日本鯖小@34×6kg、204฿。冷凍豚レバー1.3kg、61฿。ビタゲン乳酸飲料6本、39฿。ハンバーガー用丸パン6個、33฿。煮物用天然調味料55g、29฿。味の素1kg、87฿。TIPCoオレンジジュース1L×2、135฿。MWO猫缶6缶、218฿。冷凍肉まん6個、52฿。冷凍ゲソ1kg、125฿。PETZFRIEND猫缶12缶、380฿。インスタント・コーヒー(2IN1)25袋オマケ付き、135฿。
 以上 計、2427バーツ。

 「フエカイ」の郵便局並びの食堂で、昼食購入。メカムで、昼食の麺類購入。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カーオ・ムーコープ (豚肉カリカリ揚げ飯:中食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 刺身 (コシナガ)
  ・ 豚リブ照り焼き
  ・ 野菜炒め (白エビ、ブロッコリー、椎茸)



【猫たち】

 朝は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。昨日の夕方も戻ってこなかった「コネー」、今朝は戻ってきたが、相変わらず小食で、かなり痩せてきたように見えた。
 夕方、雨降りのため送り迎え。「カーオ」、「カオカム」、それに「ミン」が戻らなかったとのこと。さいわい、「コネー」、魚は、与えた半分ほどし食べなかったが、「抗生剤」をのませた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「パソイ」の稚魚 ; 買い物など ; 伐採・製材 ; 「メンマン」高騰! ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月16日 (火) 17:59 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、21.8℃、雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.3℃、昨日の最高気温は、32.1℃、雨18.6mm。

 朝、4時前頃からだろうか、断続的に通り雨のような雨が、ザーッザーッと降っている。雨脚が強いので、かなりまとまった雨になるかもしれないと思ったが、5時前上がってしまった。
9時頃からはまた、シトシト雨。昼過ぎまで降っていた。
 日中しばらく止んでいたが、4時過ぎころから、またシトシト降り始めていた。



【「パソイ」の稚魚】

 製材の手間賃を払うため、ATMに出たついでに、「フエカイ」の別の稚魚屋に行ってみた。
 「パソイ」があった。上の池に追加放流。

   ・   パソイ        5カップ(約1000尾)      500฿
   ・   パシャラメット           (10尾)       30฿
   ・   稚魚用飼料 (パドゥック稚魚用)          470฿
     以上                         計、1000฿。



【買い物など】

 帰りに、「フエカイ市場」で、「ニラ」のタネ、食材など購入。「ラッキー」には、久し振りに「リンゴ」。
 メカムのスタンドで、草刈り機用にレギュラーガソリンを購入。200฿で6リッター弱。



【伐採・製材】

 昼過ぎに必要な屋根材が確保できた。工賃は、いくらか値引して3000฿ということに。材木屋で材を調達する費用に比べれば、半分位ですんだのかもしれない。



【「メンマン」高騰!】

 今年は、例年に比べて「メンマン」の羽アリの発生が少ないのだそうで、乾煎りしたものの値段が、100グラム当り250฿もするのだそうである。キロ当たりにすれば、(キロ単位で購入するお大尽などいないとは思うが)なんと、2500฿。去年は、2000バーツだったそうである。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 白米サンカヤ粽1個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ラーメン (「8番」より美味いと、かみさん自画自賛)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ まぐろ刺身
  ・ 蒸しきのこ (ヘット・ナンファー)



【猫たち】

 朝は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。「コネー」は、今朝もほとんど食べなかったようである。
 夕方も、「カーオ」と「カオカム」の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
寝汗 ; ユーカリ伐採 ; 草刈り機 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月15日 (月) 18:03 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.4℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、33.1℃、雨0.4mm。

 昨夜の宵の口からの雷も、深夜にかけてぱらぱら雨が降っただけの「こけおどし」だった。
 今朝は、夜明け前ころから本曇りに。9時過ぎころにわずかにパラパラ雨。
 午後に入って、雨雲も見え始め、3時前頃からまた小雨が降り出した。蒸し暑くて、ほんのわずかに身体を動かしただけで、滝のような汗。いよいよ「除湿機」の効いた密閉空間が欲しい季節に入ってきたようである。



【寝汗】

 寝子供が押し寄せてきて寝苦しく、明け方まえから激しく盗汗をかいた。湿度も高そうだった。



【ユーカリ伐採】

 人手を頼んで、チャムトーンのユーカリを伐採。チェンソーで屋根組用の材に製材してもらう。下の池のほとりの茅葺屋根をトタンまたはスレート葺きに変更するため。hp丼度毎年のように屋根の葺きかえをしなければならなかったのだが、このところ、萱の自生している野原が、開墾されてパイナップル畑に転用されてしまい、屋根葺き用の萱が手に入りにくくなり、値段も高騰してきたため、止むなく「工業製品」に換えることにした。
 チェンソーでの自家製材でも、タイでは違法のため摘発される可能性があって、工賃も高いのだが、トタン葺きでも、20年くらいはもつので、費用的には安上がりである。



【草刈り機】

 「クイタム」が壊して使われなくなっていた草刈り機の回転替刃をグラインダーで研ぎなおした。台車自体を壊してしまっているので、使う気にならないのかもしれない。台車の買い替えとなると、また3~4千฿の出費になりそうである。
 それにしての、廷の日本芝、マレー芝、全滅に近い状態にまで枯死してしまった。異常気象が影響しているのか。それとも、刈り払い機で草刈をして、根こそぎになってしまったのか。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ インスタント・ラーメン (ヤムヤムジャンボー&玉子)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、たまねぎ)
  ・ パニン塩焼き
  ・ 野菜炒め (ハヤトウリ、豚肉、春雨)



【猫たち】

 朝は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方も、「カーオ」と「カオカム」は戻らなかったとのこと。「コネー」は、においをかいだだけで、口をつけなかったとのこと。「鯖」が原因かも。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
寝不足 ; バッテリー ; 猫用の魚 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月14日 (日) 17:51 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.3℃、薄まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、32.3℃、雨ナシ。

 午前中は日も差していたが、正午前ころから本曇りになり蒸し暑くなってきた。ほどなく、晴れ渡り、暑い一日になった。



【寝不足】

 「メンマン」の羽アリが飛び出したようで、かみさんたち夜半過ぎまで虫取りをしてのにつき合わされたようなかたちで、深夜1時近くまで熟睡できず、今朝は少々寝不足気味だった。
 「メンマン」については、拙稿の コチラ や コチラ などをご参考ください。



【バッテリー】

 昨日、向かいの若い衆が不在で、姪のノイが、メカムのバイク修理やまでもって行ったとのこと。今朝、引き取ってきたとのこと。手数料、バイクの修理代などと比べても、30฿は安くない。



【猫用の魚】

 午後「サンコン市場」の魚売りから連絡があって、「サニー」の慣らし運転を兼ねて引き取りに行って来た。5キロ、250฿。かみさんたちは、夕食の食材など買っていたようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ そうめん汁
  ・ 刺身 (マグロ)
  ・ 野菜炒め (キャベツわき芽)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ イカ大根薄味
  ・ モエビかき揚げ
  ・ ヤムノー少々 (竹の子和物)



【猫たち】

 朝は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。「ミン」は遅刻。「コネー」は、みんなに間に合ったが、食は細かったようである。
 夕方も、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *