プロフィール

 K.Suzuki  ( 2018/02 )

Author :  K.Suzuki ( 2018/02 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
娘たち ; キートップ補修 ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年04月20日 (金) 18:29 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、17.9℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.2℃、昨日の最高気温は31.1℃、 雨 3.8mm。
 昨日も夜に入って、ソフトな「暑期嵐」がやってきたが、進路がずれたのか、本格的になる前に静まってしまった。



【娘たち】

 午前中、かみさんと連れ立って、「バーン・サンナー・ヤーオ」の「物見」の家に「ダムフア」に行った。去年、商売繁盛を祈願してもらったこともあって。
 今日、戻るとか何とか言っていたが、延ばしたらしい。

 午後からは、「ミック」に水遊びをさせてやろうと、
メサイの山すそのレジャーランド「 Smile World 」に水遊びに行った。



【キートップ補修】

 キートップの頻度の多いキー、汚れてしまい、またまた見えなくなってきたので、シール用紙をキーの大きさに切って貼りなおした。ブラインドタッチではないので、キーの文字が見えないと、ミスタッチが多くなりな王立が墜ちるが、これで3ヶ月くらいは何とかなりそうである。今のキーボードは、DELLのパソコンについてきたもので、Made In Thailand なのだが、購入後かれこれ16~7年になるがまだ使い続けている。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ランチョンミート2串
  ・ 生野菜 (キュウリ、トマト)・目玉焼き2個分
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ 黒ゴマ棒4個 (ピーナッツ入り、白ゴマ棒にくらべてそれほど堅くないので食べやすい。)

〈昼食〉
  ・ ちらし寿司
  ・ 清まし汁 (玉子、しいたけ、三つ葉)
  ・ ケン・パクラ (パク・ラ、ヘット・フー、ヘット・コーン)

〈夕食〉
  ・ カオマンカイ・トート
  ・ 冬瓜スープ



【猫たち】

 今朝は、子猫1匹が戻らなかったとのこと。「アヨート」の小屋にも3匹だけだったとのこと一昨日には4匹がそろっていたとのことだが、少々心配である。「ポン」は、今朝は、門前まで走って迎えに出てきたのだが、食べなく、他の猫が食べ終わったころには、気分悪そうにしていた。薬抜きの強制給餌と、焼魚団子5個と猫缶団子2個を呑みこませておいた。
 昼過ぎ、強制給餌。
 夕方、親猫1匹と子猫1匹が戻らなかったとのこと。「ポン」は、焼魚、猫缶とも、そこそこには食べたらしい。薬抜き強制給餌も。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
火葬式 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年04月19日 (木) 18:18 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、16.6℃、快晴。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.0℃、昨日の最高気温は27.8℃、 雨 22.0mm。
 昨日の宵の口の雷は、風雨も弱く「嵐」にはならずにすぐにやんでしまった。ただ、深夜0時を回ったことから、また遠雷が聞こえてきた。そのうち、しばらく降っていたような気がする。朝の庭にはその名残があった。20mm前後の雨だったらしい。



【火葬式】

 今日は、「ア・ヨート」の娘「カーン」の再婚相手の父親の「火葬式」だが、ご本人と顔をあわせた記憶がないことと、急ぎの買い物のため欠礼。享年88才だそうである。



【買い物など】

 買い物などのためメチャンへ。「ケイ」、「プッキー」、「ミック」同行。

メチャンの米やで、鶏用くず米。45kg、580バーツ。日本米のくず米は品切れだった。
「Lotus」で。
 Zilkトイレット・ペーパー24巻、149฿。子猫用キャッツフード1.1kg×2、218฿。Tesco生卵(M)30個、78฿。Superインスタントコーヒー3in1×2、150฿。線香1束、47฿。ヨーヨーヨーグルト、20฿。チョコ菓子、12฿。パナソニック単三乾電池2個組×2、82฿。Whiskas猫缶@44×6、264฿。TC猫缶小6個、114฿。TC猫缶@38×8個、304฿。クーポンなど割引、-150฿。
 以上 計、1604バーツ。

「ウドンパン2」で。
 手押し台車、1250฿。ポックアプ二台雨よけビニール@55฿×4m。計、1420฿。(割引アリ)

 早めの昼食をメチャンのタイ風ラーメン屋で。お持ち帰りを含めて、275฿。

「メカム」の飼料屋で。子猫用粉ミルク缶入り、120฿。ノミ取粉@50฿×2、100฿。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハム・玉子焼き
  ・ 生野菜 (キュウリ、トマト)
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ タイ風チャーシュー麺 (外食)
〈間食〉
  ・ 白ゴマ棒2個
〈間食〉
  ・ OREOビスケット

〈夕食〉
  ・ ちらし寿司 (具は自家製 : 酢蓮、しいたけ、手製干瓢、揚げ、椎茸
           ; 錦糸玉子、刻み海苔、桜でんぶ)
          「手前味噌」ということもあるが、上出来、美味しかった。
  ・ 吸い物 (椎茸など)



【猫たち】

 今朝は、子猫1匹が戻らなかったとのこと。「ポン」は、2匹目の焼魚を少し残したが、食欲はあるようだった。
 昼食後、強制給餌に行ってもらう。葬式、かみさんは裏方のみで、火葬場には行かないとのこと。チャムトーンで除草剤を散布するとのことで、ついで。
 湯方は、全員がそろったとのkと。「ポン」は、猫缶にも口をつけるほどで、旺盛な食欲を発揮していたとのこと。かなり回復してきたということか。ビタミン剤入りの強制給餌も。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
後始末など ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年04月18日 (水) 18:16 / 日記

 今朝4時35分、我が家の外気温は、16.0℃、晴れ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.0℃、昨日の最高気温は28.2℃、 雨 5.2mm。
 昨日も、一昨日に続いて宵の口に「暑期嵐」。夕食後だったので、たいした実害はなかったが、雷を伴った強い風と雨、すぐに停電。約1時間後の8時前に復電。復電後、簡単に湯浴み。
 今朝は、昨夜の「嵐」が、「冷気」をもたらしたのか「寒の戻り」。半そで短パンでは、寒かった。
日の出頃から曇りはじめ、なんとなく雨模様。
 夕方、5時半まわったころから、またゴロゴロ様。6時過ぎからは降り出した。慌てて更新し、PCオフ。



【後始末など】

 総出でチャムトーンの魚とりのあと片付け。
 死んでしまった魚は、発酵食品用に調理していた。
 魚とりの収支。
 売り上げ   : 4000฿。
 支出      : 酒代 750฿
          : 油代 784฿
          : 不明 100฿
 残金      :    2400฿。

 猫と人間様が食べた部分はあるにせよ、稚魚代、餌代、大赤字。



【サラー建替えの準備】

 新しく建替えるさえには、今度は柱の地上部分は、コンクリーチ製の柱を使用することに。6角形の建物なので、7本。継ぎ足す柱の主要部分は、「チーク」を伐採して使用することに。東屋の構造は基本的にはこれまでのものと変えず、天井裏は、猫たちが使用できるようにすることに。
 メカムの建材屋、今日は、まだ新年休み中とのことで、今日のところはアイデアだけに。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ OREOビスケット3枚。
  ・ ロールケーキ (バニラ)

〈昼食〉
  ・ カオトム (娘手製のタイ風粥;シャケのハラスなど)
〈間食〉
  ・ 白ゴマ棒2個

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 煮魚 (パブー)
  ・ 野菜炒め (ヘビウリ、玉子)



【猫たち】

 今朝は、子猫4匹とも戻らなかった。「ポン」は、自前の池の焼魚「パソイ」を、美味しそうにガツガツと食べていた。食後、解熱鎮痛剤とビタミン剤入りの強制給餌。気分がいいのか、籐椅子に寝転がっているところ、腹の上に乗ってきて微睡んでいた。
 夕方、親猫1匹と子猫2匹が戻らなかったとのこと。「ポン」は、焼魚2匹分を食べきったとのこと。その後、薬抜きの強勢給餌。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
養魚池かい掘り ; サラー倒壊寸前 ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年04月17日 (火) 17:52 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、17.5℃、こぬか雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.8℃、昨日の最高気温は32.7℃、 雨 35.6mm。
 夜中にも小雨が降ったりやんだりしていた。夜中の外気温が、17℃台まで下がっていて、昨日の最低気温は、宵の口に記録したにちがいない。
 夕方5時頃から、玄い雲が広がり始め、6時過ぎにはかなり暗くなってきた。夜また雨があるかもしれない。



img_(A3100)_0243.jpg
昨日から、排水していたチャムトーンの下の池の今朝。

【養魚池かい掘り】

 昨日から、動力ポンプで排水していたチャムトーンの下の池、すでに昨日から魚を収納し始めていたのだが、今日更に排水し、本格的に魚とり。ご近所さんなど20人近いお手伝い。
 雨水で満水になったときに、水口から入り込んでこんで来たにちがいない小形の「パドゥック(なまず)」が沢山収穫できた。中には、4~5キロはあると思われる超大型の「パドゥック」も。これは2年前に上の池から入り込んだもののようである。



img_(A3100)_0250.jpg
倒壊寸前の上の池の島のサラー

【サラー倒壊寸前】

 このところの「暑期嵐」のたび未少しずつ傾き始めていたサラー、いよいよ危なくなってきた。すでに一時陵ぎは不可能な状況で、早急に建替えする必要があるようである。
 立ててから20年あまり、柱の根もとが腐ってボロボロになってきていた。経年劣化である。「チーク」の柱であれば、まだもったとは思うが、サラーを建てるにあたええ、近所の若者たちに、工賃を払って山から「マイ・ソー」を切り出していかだで運んできてもたったもの。それにしても、よくもったものだと思う。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ランチョンミート2串
  ・ 生野菜 (キュウリ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 稲荷寿司5個

〈夕食〉
 ・ 稲荷寿司5個
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)



【猫たち】

 今朝は、子猫4匹とも戻らなかったとのこと。「ポン」は、焼魚のお代わりをした。強制給餌も。食後は、日差しもなく、寒そうにして丸くなって寝ていた。
 昼過ぎ、1時回ったころに、「ポン」に強制給餌に。元気なさそう様子だった。
 夕方、全員がそろったとのこと、「ポン」は、食べず。猫缶入り強制給餌。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
1年のはじまり ; 子猫など ; 養魚池かい掘り ; 葬式 ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年04月16日 (月) 18:40 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、18.0℃、晴れ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.5℃、昨日の最高気温は31・8℃、 雨 ナシ。
 小さな「寒の戻り」。冷んやり肌寒い朝だった。
 午後4時半まわったころから雷鳴。すぐにPCをオフした。「地震雷家事親父」
5時過ぎから、「ミニ暑期嵐」。雨は10mm前後か。30分ほど停電。



【1年のはじまり】

 「ソンクラン」の「三が日」が明けた、今日16日は、北タイでは、「ワンパークピー」といって、年の始まりの日とされている。日本のおせち料理の「お雑煮」のように、「ケン・カヌン(ジャックフルーツのスープ煮)」を食べるのも、16日の習慣のひとつである。「正月気分」は、20日頃までは続くようで、この間に遠方の親戚など訪ねたり、遊山に出かけたりする。
 朝のうち、集落内のご婦人方中心に檀徒が、山のお寺の住職のところに「ダムフア」に出かけて行った。
 村の鎮守の祠で、「スープチャター」があるので、各戸網羅して「聖糸(サイシン)」が、張り巡らされ、門前や玄関口には厄除けの「ソムポイ」が吊るされた。これも、日本の「注連飾り」と共通する文化かもしれない。



【子猫など】

 明け方の3時前から、子猫が運動をはじめ、眠らせてもらえなかった。まさか、昨日の「駆虫薬」が効いたということでもあるまいが、食欲も成猫に負けないほど大食。



【養魚池かい掘り】

 「プッキー」の連れ合いの提唱で、今日から下の池の水をポンプではき出し、魚の取り込み。去年、池を深く掘り下げて深くなったものの、かなり干上がっていて、午後には魚の取り込みができるようになった。
 「パソイ」が多く、「パニン」、「パナイ」などはあまり多くはなかったとのこと。



【葬式】

 本村の義父の弟の「アヨート」の娘「カーン」の義父が亡くなった。だいぶ前から悪かったようで、外出は出来ない状態だったとのこと。「ガン」かも。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トーストサンド (ソーセージ、チーズ)
  ・ 生野菜 (キュウリ)
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ チャーシュウ麺 (娘たちの手製)
〈間食〉
  ・ KitKat1袋

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ きのこ汁煮 (ヘットハー)
  ・ マグロ刺身



【猫たち】

 今朝は、昨日の夕方についで、全員が集合した。新年だからというわけでもないだろうに。
 「ポン」は、久し振りに、気持ちいいほど食欲があった。「パ・ソイ」は食べないが、「パ・ポック」はよく食べる。養殖魚はダメなのかもしれない。
 「ポン」には昼過ぎに、強制給餌。
 夕方、親猫1匹だけが戻らなかったとのこと。「ポン」は、相変わらず食べず、強制給餌。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *