プロフィール

 K.Suzuki  ( 2018/02 )

Author :  K.Suzuki ( 2018/02 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「シロアリ」大発生 ; 子猫など ; 「たにし」の値段 ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年06月19日 (火) 18:18 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、23.0℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.3℃、昨日の最高気温は32.9℃、 雨 ナシ。
 朝から本曇り。今にも降り始めそうな気配だったが、正午過ぎた頃から一時こぬか雨になった。



【「シロアリ」大発生】

 縁の下から小さな隙間を伝わって上がってきたのだろうが、作りつけの本棚の裏側あたりから「家シロアリ」が襲来してきた。部屋の中に入りはじめてまだ1年にもならないのだろうが、何しろ大集団、しかも数ヶ所からで、急襲という感じ。書棚や書籍を食う音が聞こえるほどの「大襲来」。今さら読み返そうという本もあまりなかったからいいようなものの、被害を受けた書籍は2~300冊、あるいはそれ以上で、全て焚き付けに。「断捨離」を強要されたようなものである。何時かどこか適当なところに寄付しようと思ってはいたが、トウのたった専門書など、欲しいという人などいそうもなく書棚の沃やしになっていただけ。「シロアリ」を根絶やしにするなどということはできそうもないので、そのうちまた襲撃の餌食になるにちがいない。



【子猫など】

 「キリ」は、食欲が出てきたが、今のところ選り好みがはなはだしい。



【「たにし」の値段】

 「雨期」に入り、田植えが始まる今の時期、「たにし」の季節である。去年あたりまで、キロ当たり2~30バーツだった「たにし」の値段が、昨日の「ノンブアデーン市場」では、なんと50バーツの高値だった。「田」には入れば、山ほど捕れた「たにし」だが、ぜいたく品になりつつあるということなのだろうか。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ランチョンミート2串
  ・ 生野菜 (トマト、キュウリ、胡麻ダレ)・目玉焼き
  ・ コーヒー (自家製)

〈昼食〉
  ・ 海苔巻き塩おにぎり小2個
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ ホタルイカうま煮少々
〈食後〉
  ・ オレンジジュース

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯 (ごま塩かけ)
  ・ たにし汁煮
  ・ 手羽串焼き



【猫たち】

 島組は今朝も、4匹がそろった。「ポーイ」は、食べたが「ポン」は食べず。薬入りの強勢給餌のあと、焼魚団子5個。このところ迎えに出てくることもなく、危なくなってきた。
 夕方、島組は全員がそろったとのこと。「ポン」は、食事を準備しているところまで来たが食べなかったとのこと。薬抜きの強制給餌。「ポーイ」は、屋根の高いところから降りてこなかったので何もしてやれなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
新築祝い ; くず米など ; エンジンオイル交換 ; 子猫など ; 猫用の魚 ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年06月18日 (月) 18:22 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、22.0℃、こぬか雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.3℃、昨日の最高気温は33.3℃、 雨 Trace。
 朝から曇り空。今にも降り出しそうではあったが、幸い雨にあわないで、用事を済ますことが出来た。昼前頃からは、暑い日ざしが差してきた。



【新築祝い】

 「ブンゴック」の前妻の家の新築祝い(クンバーンマイ)。
 集落外れの簡易水道タワーの近くのメカム川沿いの共有地(?)内。こんなところに家を建てることができるのはタイならではかも。家の登記というのはないので平気なのかもしれない。



【くず米など】

 雨止みを見計らって、鶏用くず米10袋、1500฿、日本米5kg、225฿、「日本米会社」で購入。
 メチャンの飼料屋で、パニン用の餌を購入。サイズS、20kg、380฿。サイズM、20kg、330฿。
 クリニックで猫用駆虫薬3錠購入、105฿。



【エンジンオイル交換】

 パサーンのタイヤ屋で、エンジンオイル交換(850฿)。エレメント(110฿)も。



【子猫など】

 今朝早く、「キリ」が、ほんの少しだが、何日ぶりかで自分から猫缶をたべた。3時過ぎには、焼魚も自力で食べてくれた。ひとつ命を拾った気分で、嬉しい。
 先日吐いたときに寄生虫がうごめいていた「ブンチュオイ」に、駆虫薬1/2錠。



【猫用の魚】

 昼食後、「ノンブアデーン市場」へ、猫用の魚調達に出かけた。
 「ノンブアデーン」と「ナンレー」で併せて、キロ当たり50฿で8kgほど手に入れることが出来た。3日分くらいには。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カイチョー・ソーセージ
  ・ 生野菜 (トマト、キュウリ、胡麻ダレ)
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 海苔巻き塩おにぎり小2個
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ、揚げ)
  ・ ケーン・パ・コット (「ギギ」の一種の汁煮)
〈食後〉
  ・ オレンジジュース

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯 (ごま塩かけ)
  ・ シャケ大根
  ・ ホタルイカうま煮



【猫たち】

 今朝島組は、子猫1匹が戻らなかった。
 「ポン」、「ポーイ」は、なめる程度にしか食べなかった。薬抜きの強制給餌。
 夕方、4匹とも戻ってきたとのこと。「ポン」、食べず。強制給餌のみ。「ポーイ」は所在不明とのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「クイノイ」たち ; デング熱 ; 子猫など ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年06月17日 (日) 17:54 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、22.5℃、うす曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は32.0℃、 雨 ナシ。
 今日も朝から曇り空だった。



【「クイノイ」たち】

 昨日の夕方7時ころに「ノンカイ」に帰りついたそうである。隣県の「ルーイ」での奇祭「ピーターコーン祭り」があって、寄り道していて遅くなったとのこと。ともかくさしたることもなく行き着いたわけで、籍はまだ当分「チェンライ」とはいえ、もう「ノンカイの人」である。長生きしろよと、遠方からだがエールを送りたい。ひとつ肩の荷がおりたというものである。



【デング熱】

 3日ほど前のことだが、100mほどの近所で、「デング熱(カイルアットオーク)」に感染し、入院したものが出た。その付近と人の出入りが頻繁なので、伝染する可能性があり心配である。「ネッタイシマカ」が媒介して感染するものらしいが、潜伏期間が3~7日ということらしいので、むこう1週間くらいが危ない。



【子猫など】

 「ブンタ」も「コイ」も、食は細いが、ともかく自力で食べてくれるので助かる。「キリ」は、まだ食べないが、吐くのはおさまっているようなので、そのうち自力でも食べるようになることを期待。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 海苔巻き塩おにぎり小2個
  ・ 玉子スープ (三つ葉入り)
〈食後〉
  ・ ピッツァ1/6枚

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯 (ごま塩かけ)
  ・ 玉子スープ
  ・ トンカツ (刻みキャベツ)



【猫たち】

 今朝島組は、成猫と子猫、1匹づつだった。「ポン」、「ポーイ」、ともに食べず。薬入りに強制給餌のあと、わずかづつだが、無理やり、焼魚を呑みこませた。
 夕方、島組は4匹そろったとのこと。「ポン」は相変わらず食べず。薬抜きの強制給餌のみ。「ポーイ」は、所在不明とのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「クイノイ」たち、帰る ; 買い物など ; 子猫など ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年06月16日 (土) 18:00 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.5℃、まだら曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は29.8℃、 雨 6.4mm。
 朝から曇り。



【「クイノイ」たち、帰る】

 真夜中、日付が変わったころに、サニーと乗ってきた車(Toyota Vios)、連れ立って「ノンカイ」へ帰って行った。かみさん、”「サニー」、「ノンカイ」へ行っちゃった”と、感慨深げに言っていた。たしかに、いろんなことがあった車である。そもそもが、長野から引き上げてくるときの「お餞別」を主な原資にしてバンコクで購入した車だった。大きな故障もして、日本から部品を送ってもらって生き返ったこともあった。病人も運んだ。命を助けられた人もいたはずである。最後は、耄碌した運転手のお陰で、「頭突き、尻突き」で、「大怪我」をさせられ、見捨てられることになってしまった。余生を送ることになる新しいオーナーは、「サニー」を愛してくれているようで、2万฿で譲り渡してから、ほんの数日の間に、エアコンを調整しなおし、バッテリーを交換し、オーディオ機器を修理し、近場のあちこちへ試運転を兼ねて出かけていっていた。納屋の隅に打ち捨てられているのにくらべれば随分晴れがましい再出発だったはずである。大きな故障や事故のないように頑張って欲しいと思う。
 出発後すでに、6時間ほどが経過したが、昼頃までには帰りつくはずである。

 6時過ぎ、「今、ウタラディット」という連絡があった。「チャッキー」の運転する「Vios」もたじたじの走りをしているらしい。その調子で、「ノンカイ」まで走れよ!
 夕方までに、連絡がなく、無事に帰りついたかどうか、少々心配である。



【買い物など】

 猫缶など買いに、メサイへ。
「Lotus」で。
 TC猫缶小@19×4缶、76฿。TC猫缶大@38×11缶、418฿。Meo猫缶@39×4缶、156฿。コンフォート柔軟剤、55฿。BRIS洗剤、79฿。犬用スナック@23×2、46฿。
 以上 計、830バーツ。

「makro」で。
 Meiji牛乳2L、91฿。冷凍日本鯖サイズM3.7kg、169฿。鶏肉手羽もと1.1kg、101฿。スマカツオ1.34kg、141฿。Whiskas子猫用キャッツフード1.1kg、121฿。ピッツァ台4枚、33฿。Scotトイレットペーパー40巻、289฿。食パン、33฿。冷凍豚レバー2kg、86฿。ビタゲン乳酸飲料6本、40฿。ポテト駄菓子12袋、51฿。冷凍牛肉スライス0.5kg、195฿。シャケあら1.5kg、64฿。冷凍肉まん6個、52฿。豚挽肉0.6kg、62฿。Smileジュース、97฿。大豆塩漬け調味料(バーゲン)@20×2、40バーツ。BEMANスポンジモップ@169×2本、338฿。PETZFRIEND猫缶21缶、665฿。PETZFRIEND犬缶3缶、95฿。フォーモス牛乳180cc×36、299฿。P-PORKランチョンミート10串、85฿。飲料水600ml×12本、49฿。
 以上 計、3198バーツ。

 帰りに「フエカイ」の薬局で、総合ビタミン剤(「MANOPROVIT」72錠入、主として猫用で、1日半錠なので、3ヶ月ほど使いまわせる)、45バーツ。

 早めの昼食は、いつものカオソイ屋「パナーンカム」で。

【子猫など】

 「キリ」、薬が効いたのかいくらか状態はよくなったようで、爪とぎをしたり、食事時には寄ってくる。だが、まだ自分からは食べようとはしない。「ブンチュオイ」は、もう心配しなくてよさそうである。「ブンタ」は、まだ十分回復はしていないが、快方に向かっていると思いたい。催促がましく膝の上に乗ってくる。
 「ブンチュオイ」が吐いたが、長さ2cmほどの小さな寄生虫が出てきた。後日、駆虫薬を飲ませることに。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カイチョー&ソーセージ
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カオソイ (外食)
〈間食〉
  ・ JacknJillチョコサンドクッキー2個

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ もつ炒め (鶏もつ、ショウガ、玉ねぎ)
  ・ 蒸し貝 (バカ貝;生臭いので食べず)
  ・ 焼魚(スマはらも;保存期間が長かったので、食べられず)



【猫たち】

 今朝島組は、4匹がそろった。「ポン」は、焼魚だけは食べたが、「ポーイ」はなにも食べず。抗生剤入りの強制給餌のみ。
 夕方も4匹そろった。「ポン」と「ポーイ」、ともに食べず。薬抜きのl強制給餌のみ。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「クイノイ」の屋敷 ; 子猫など ; 「チャッキー」来訪 ; 今日の食事 ; 猫たち
2018年06月15日 (金) 18:18 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、21.7℃、まだら薄曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.3℃、昨日の最高気温は30.5℃、 雨 ナシ。
 朝のうちはいくらか晴れていたが、そのうち本曇り。彰吾頃から降りだし、一時本降りに。



【「クイノイ」の屋敷】

 「クイノイ」の旧宅、向かいの「トーン」が買取り、「アイタン」のメカム川沿いの田(登記上は5ライだが、洪水でえぐられてしまって、実質は3ライ半ほど)と交換することになった。「アイタン」は、いずれは、自分の家を建て、我が家の納屋暮らしを卒業するつもりのようである。



【子猫など】

 「コイ」の吐き気、完治ではないが落ち着いたようで、今朝は、小食だったが焼魚などを食べた。「キリ」は、食べず。
 「キリ」は、昼過ぎても吐いていたので、乳剤薬処方。ただ、ほとんど飲み込まず吐き出していた。



【「チャッキー」来訪】

 「チャッキー」夫婦が、「ノンカイ」から夜行のバスで来訪。「クイノイ」が迎えに行った。
 「クイノイ」が乗ってきた「チャッキー」の配偶者の車を持って帰るため。「クイノイ」は、「サニー」に乗って帰る。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 豚もつカオトム
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ 海苔巻き塩おにぎり2個
  ・ チリメンジャコ
  ・ 日本茶
〈間食〉
  ・ JacknJillチョコサンドクッキー2個

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ ニラ玉子スープ
  ・ ステーキ (じゃがいも、玉ねぎ)



【猫たち】

 今朝島組は、親猫1匹が戻らず3匹だけだった。「ポン」、小食だが、猫缶を食べたらしい。薬入りの強制給餌。「ポーイ」は、食べたかどうかは不明。
 夕方は、4匹がそろったとのこと。「ポン」は食べたが、「ポーイ」が食べなかったとのこと。抗生剤入りの強制給餌も。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *