プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ビッグ」 ; 「ホテイアオイ」 ; 「マンゴスティーン」 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月19日 (水) 18:04 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.4℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、28.7℃、雨5.2mm。

 宵の口まで、ぐずついていた空模様だったが、夜中にも時々霧雨。



【「ビッグ」】

 11時に起こされパンパース交換。その後2時に起こされ、パソコン相手に呼ばれるのを待機。

 昼過ぎ、かみさんが近所に出かけるのについていきたくなったようで、背中の皮を持ち上げてもらって、門近くまで行ったのはいいのだが、薄日だった日差しが、置いてきぼりを食った後はカンカン照りになってしまい、あわや「熱中症」で命を落とすところだった。息も絶え絶えに泣き喚いているのを見つけ、慌てて抱きかかえて日陰に戻し、盥に冷たい水をはって冷水浴。30分近くスノコの上に寝かせておいて、ようやく落ち着いてきて事なきを得た。危ないところだった。



【「ホテイアオイ」】

 養魚イケの「ホテイアオイ」は、繁茂してきた。特に下の池の成長が早い。一辺に除去するのが懸命だが、水深が2m近くあって容易ではないので、岸から毎日少しづつ除去することにした。


DSCN170719002ss.jpg
庭の「マンゴスティーン」。今年の初物
【「マンゴスティーン」】

 我が家にはまだ若木だが、4本の成木がある。今年はいくらか豊作のようで、30個くらいは収穫できる可能性がある。今日、初物、最初の1個が、庭に植えてある木の1本から収穫できたとかみさんが持ってきた。



【買い物など】

 「サンコン市場」の魚売りから連絡があって、猫用の魚を引き取りに行く。雑魚10キロ。キロ50฿。
 そのほか、夕食の食材など買っていたようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ おでん
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ パイナップル1個分

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ おでん

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり2/3杯
  ・ 肉じゃが
  ・ ゆで竹の子
  ・ ケーン・ホイ (たにし汁煮)少々



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」以外はそろったとのこと。
 夕方は、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 給油 ; 「ラッキー」毛刈り ; 時計修理 ; スマホ修理 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月18日 (火) 17:57 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.1℃、雨上がり。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、30.6℃、雨60.4mm。

 台風の雨は、昨夜の宵の口から今朝方5時頃まで降り続いた。心配していたほどの雨量ではなかったが、それでも50mm以上にはなったようである。北からの冷気も入り込んで、今朝は冷んやり。すでに上空には「秋」が近づいてきているのだろう、地上では「秋の虫」も鳴き出した。
 かみさんたち、川の水が増水したため、昼から四手網漁に出かけて行った。随分久し振りの出漁で、声も弾もうというものである。原始人!



【「ビッグ」】

 昨夜は、8時前にかみさんがパンパースを換えた後、朝まで一度も起こされることはなかった。一晩中雨が降っていたことも関係があるのかもしれない。



【給油】

 パサーンの「PT]スタンドで、ピックアップ給油。@25.40฿、1000฿分、39.37リッター。



【「ラッキー」毛刈り】

 待ちもなく、1時間足らずで終了。280฿。うち80฿はノミ取り滴下薬代。



【時計修理】

 腕時計の文字盤の6時の位置のメモリが、はがれてしまった。いつも行く、メチャン交番前の時計やで修理。60฿。



【スマホ修理】

 昨夜から、かみさんのスマホが充電できなくなってしまった。クリニックの向かいの携帯屋に修理依頼。裏蓋と組み合わせになっているバッテリーの接触不良だったらしい。修理代、100バーツ。



【買い物など】

 犬用の砕け米をメチャン市場の米屋で1/2袋分(22.5kg)購入。340฿。かみさんが、市場内で、今夜の「おでん」用の食材など購入。そのあと、時間つぶしの意味もあって、「Lotus」へ。
 鶏卵30個、83฿。(1個あたり10円弱)竹輪風@15×3、45฿。鶏団子@15×3、45฿。湯上タオル(特売)、199฿。ラッキー用スナック、23฿。猫缶6缶、228฿。犬用センガードシャンプー、99฿。
 以上 計、722฿。

 早めの昼食、いつものバーミー屋で。

 帰りに、メカムで、小生用の携帯電話料金20฿×3振込み。これで、3ヶ月の期限延長で、11月10日まで使用可。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー1個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ タイ風チャーシュー麺 (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ おでん (美味、満腹)



【猫たち】

 今朝は、茶トラのメス2匹以外、不在。
 夕方も、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 小林さん来宅 ; NET記事のトラブルについて ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月17日 (月) 18:01 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、22.2℃、こぬか雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は、30.5℃、雨0.2mm。

 午前中は、日も差していたが、昼過ぎからは小雨がパラついてきた。いよいよ、台風の勢力圏内に入ったのかもしれない。しばらく止んでいたが、6時前ころから本降りのきざし。



【「ビッグ」】

 11時過ぎに起こされ、パンパースを交換しようとしたが、ほとんど汚れていなかったので再使用。次に3時前に起こされたが、居場所を変える程度でまた寝付いてしまった。朝は5時前に家人が対応したようだった。



【小林さん来宅】

 小林さんご一家が、ご家族で来宅。日本での調達をお願いしてあった「武田漢方便秘薬」、「ごぼうのタネ」などをご持参いただいた。ほかにも、オムや解をあれこれ頂戴してしまって恐縮。
 11日にチェンライにお戻りになる予定だとお聞きしていたが、ご連絡がないので心配していたが、なにごともなく戻られたようだった。メールで確かめようかとは思ったが、差し出がましいようでそのままになっていて、わざわざお届けしていただいて、大変恐縮。妹さんとは、1年ぶりくらいの再会で、お元気そうで恭悦至極。
 愛犬の「カムイ」は、おとろえてはいるようだが、元気でやっているとのこと、我が家にもほぼ同い年の老いぼれ犬の「ビッグ」がいるだけに、嬉しい情報である。



アクセス不可メッセージ

【NET記事のトラブルについて】

 昨日から、上のようなメッセージが出てアクセス出来なくなっていたページが目についたが、原因は、どうやら当局の「検閲作業」の手落ちだったような気がしてきた。昼前頃から、徐々に解決し、午後12時半現在、「爆サイ」の「タイ版」を指定したとき以外は、全て支障なく表示できるようになった。「爆サイ」の「タイ版」でも、「チェンライは良いぞ34」を直接アクセスする限り、支障なく表示されるようになった。

 喜んだのもつかの間、2時頃からまた、徐々に同じような現象で表示出来なくなる画面が続出してきた。徐々にというのが曲者である。
 1時間後の3時過ぎにチェックしたところ、問題は全て解消されていた。一体全体どうなっているの。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、椎茸、千切りショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 蒸し魚 (大雷魚の切り身の干物)
  ・ チンジャオロース風 (水牛、ピーマン、玉ねぎ)
  ・ 蒸し竹の子(ノーライ)少々



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」以外全員集合。「カオカム」の消息は、不明のまま。
 夕方、随分久し振りに「カオカム」が戻ってきたとのこと。ほぼ1ヶ月ぶりのご帰還である。報告するかみさんの声が弾む。隣の小屋に住みはじめた「ア・ヨート」のところで食客を決め込んでいたにちがいない。これで、島組の5匹は全員がそろったことになる。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
仏日参り ; 「ビッグ」 ; 布団干し ; NET記事ブロック ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月16日 (日) 18:38 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、22.4℃、こぬか雨、降りはじめ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.3℃、昨日の最高気温は、28.5℃、雨6.6mm。

 朝のこぬか雨はすぐに止んでしまい、薄日が差してきた。
現在中心が南シナ海にある台風4号だが、明後日早暁に当地付近に達するとの予報。明日夕方頃から台風による大雨が降り始めるようで、洪水の心配もあるらしい。
 昼前からは青空も見えてきて、久し振りのカンカン照り。「嵐の前の静けさ」ということか。最高気温も何日ぶりかで30℃を越し、「東京並み」。



【仏日参り】

 「カオパンサー(雨安居)」中は、坊さんたちは、寺篭りのため「托鉢」に出られないということで、檀家は、早暁から食事の仕度をして寺参りである。月に4回ほどある仏日ではない普通の日は、自炊をしているらしいが、部何時実には檀家が持ち寄ったもので食事をすることになる。今日は、その「カオパンサー(雨安居)」中の最初の仏日で、我が家でも義姉、義父、朝早起きして正装でお寺へ出かけて行った。終日「寺篭り」のご相伴。



【「ビッグ」】

 昨夜は2回起こされた。2回とも、大をしたが、夜中にはせめて1回だけにしてもらいたいものだが、「出物腫れ物所嫌わず」ということで、我慢するしかないのかも。
 今朝かなりの量の水を飲んだのを確認したとのこと。



【布団干し】

 昼過ぎからの強い日差しの下で、たっぷり汗を吸い込んでいるはずの寝具を干した。ほんの短時間ではあったが、布団の表面は熱々になったのでいくらかは効果があったにちがいない。



Blocked Blog
 
”このWEBサイトの記事は不適切な内容なので、ブロックされました。”

【NET記事ブロック】

 「爆サイ」 という「掲示板」のタイ版すべてが、上のような画面が表示されて、見れなくなっていることが判明。
 実は、今日からのことだが、「日本相撲協会」の取り組み結果が、今日から不明のエラーで表示できないことがわかり、あれこれ調べて行くうちに、いつも拝読しているブログ「はんかのまんま(http://blog.livedoor.jp/hankabuchi/)」も同様の不明な原因で表示されないことが判明。ほかにも、「お気に入り」に登録してあるブログなどが、幾つかみれなくなっているようだった。「爆サイ」が見れなくなるのはそれなりに理由がわからないこともないのだが、そのほかの記事が見れなくなるのは、困りものである。しばらく前に、「検閲委員会」のようなものが立ち上げられ、「検閲」が厳しくなるトイウニュースが流れていたが、いよいよ日本語の記事にもその影響が出てきたということなのだろうか。今のところ、「爆サイ」以外は、「検閲」によるブロックが原因かどうかは定かではないとはいうものの、ストレスのたまる世の中になってきたものだと思う。
 過激なコメントはしないように留意はしているつもりなのだが、いつ、このブログも消されてしまうかわからないことになってきた。不測の事態が起きたときに、読者の皆さんにご連絡手段があるのかどうかが心配になってきた。ブログ自体は、また別の新しい名前ではじめればいいだけのことなのだが。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ カノムピヤ(黒ゴマ入り餡の饅頭風の菓子)2個

〈昼食〉
  ・ 冷し中華 (久し振り)
〈食後〉
  ・ パイナップル(ほぼ1個分)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 焼魚 (鯵の開き)
  ・ 酢の物 (ゲソ、キュウリ、わかめ)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」を除いて全員集合とのこと。「カオカム」は、「ア・ヨート」の小屋で生活しているかもしれないとのこと。
 今朝は、体調がすぐれず、かみさんひとりでチャムトーンへ。
 夕方も、朝と同じとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
台風4号 ; ドロボウ ; 「ビッグ」 ; パスポート更新申請書 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月15日 (土) 18:25 / 日記

 今朝5時55分、我が家の外気温は、22.2℃、こぬか雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、30.6℃、雨17.8mm。

 早暁4時前後から降り始めたようである。一時止んでいたが、昼前からまたこぬか雨。



【台風4号】

 南シナ海の海南島近くで「台風4号(TALAS)」が発生。インドシナ半島北部に向かっているが、小さな台風で、北タイにはさしたる影響はなさそうである。



【ドロボウ】

 今朝方、「ドロボウ」に注意という広報放送が流されていたとのこと。容疑者は、刑務所帰りの男女の組らしいのだが、 農用車(ロット・イテン)のエンジンや、バイクなどが、町内のあちことで盗難にあっているらしい。 農用車のエンジンとなると、かなりの重量で、男女ふたりでは簡単には運べそうもないので、複数の男手がかかわっている可能性がある。
 犯人像が粗方判明しているのにつかまらないということはどういうことか。



【「ビッグ」】

 かみさんが、9時過ぎ、泣き声で見に行き寝姿を変えた後、深夜12時前に、パンパース交換。2時半頃、居場所を小屋の中に移動。最後の回には、たびたび呼び出されて、1時間あまり眠れず、今朝は重症の寝不足感。



【パスポート更新申請書】

 パスポートの更新申請書の「印刷」、無事完了。あとは、8月5日の領事館出張サービスに出向いて申請し、その10日後くらいにチェンマイ総領事館に受け取りに出かけるつもりでいる。今のところ、日帰りの予定なのだが、「ノンカン」の連れ合い「アーム」が送迎を約束してくれたので気が楽である。チャムトーンの猫たちの世話を済ましたあと出掛けるのだが、その際、かみさんも同行予定。帰りが遅くなり、夕方の餌やりには間に合いそうもないので、義姉にお願いするつもりでいる。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー1個
  ・ 赤白米サンカヤ粽各1個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ わかめラーメン(桃太郎醤油ラーメンベース)
〈食後〉
  ・ カノムピヤ(饅頭風菓子)1個

〈夕食〉
  ・ かきあげ丼 (カワエビ、青紫蘇)
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」以外は全員集合したとのこと。
 夕方は、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。
 「カオカム」は、絶望で、明日以降は奇跡でも起きない限り触れないことにした。島組の残りは、4匹になってしまったということである。子育て熱心だった「ユング」が生きていれば、こんなことにはならなかったにちがいないのだが。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *