プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ビッグ」 ; サニー・ブレーキ修理 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月14日 (木) 17:59 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.9℃、高曇り、モヤ?。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.5℃、昨日の最高気温は、33.4℃、雨ナシ。
 雲もあるが、朝からさわやかな晴れ。



【「ビッグ」】

 9時、12時に起こされた。12時過ぎにパンパース交換。



【サニー・ブレーキ修理】

 サニーの後輪付近の異音を修理してもらうために、昼食後に出かけて行った。牽引してもらっても、後輪なので自力走行できるのであれば同じことと、独りで運転して出かけてた。車庫を出てからは、昨日と同じような異音だったが、低速とはいえ、少し走り始めると、異音はしなくなった。これなら問題なく整備工場まで走れそうだと思ったのもつかの間、村の小学校の前の道路が土手のようになっているところでブレーキを踏むと、ガタガタガタ、もうここまでかと思われるほどの大きい音。それでも走り続けるとまた音はしなくなった。もしかすると、ハブベアリングではなく、ブレーキの故障かもしれないと、途中で、いつもお世話になっている下回りの整備をしてもらえるタイヤ屋に寄ってみた。すぐにジャッキアップして、左後方の後輪をはずし、ブレーキ故障が確定。ドラムブレーキのライニングのはしが4~5センチ割れてなくなっていた。この破片があちこちに挟まってガタガタ音を出したらしい。去年の10月にも、左の後輪のブレーキを修理してもらっているので、このトラブル、もしかするとそのときの作業ミスかもしれない。
 若者が、部品屋までバイクで交換部品の調達に。しばらくして戻ってきたが、型が合わなくて再度部品屋へ。結構面倒な作業のようだが、以前にも、ブレーキ・ライニングが磨耗して交換してもらったこともあるので安心できる。程なく作業完了。
 正味1時間足らずの作業。修理代は、後輪左右のブレーキ・シューを交換して、工賃込みで1300バーツ。
 助かった!ハブベアリング交換となれば、NET情報によると、安く見積もっても、1万バーツは越すらしい。少々大袈裟だが、ブレーキ故障を想起させてくれたり、今回もまた神様のご加護があったのではないかと思われた。サニーに助けられたのは、これで3回目か4回目になる。

 近くの「ESSO」スタンドにあるATMへ行く途中で、ピックアップで迎えに来た「アイタン」に遭遇。車を修理屋に預けて、帰りは路線バスになるかもしれないと言いおいて出かけたので、かみさんが手配したもののようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個 (メカム製、肉餡が甘い)
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ミィヤンパトゥ (北タイの麺料理)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 豚肉ロースト
  ・ 酢豚 (豚肉、キュウリ、トマト、たまねぎ、パイン)



【猫たち】

 朝、「ミン」と出産経験のある茶トラが戻らなかったとのこと。
 「ポーン」は食欲きわめて旺盛。今度は「ポーイ」が具合悪そう。「ペーン」は、いつものとおりで食は細かった。
 夕方、「カオカム」が戻らなかったとのこと。小屋組3匹は、かろうじて食べられた程度。「ポーン」と「ポーイ」には強勢給餌も。



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; スイッチBOX交換 ; 買い物 ; 今度は、サニーが ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月13日 (水) 17:51 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、20.8℃、曇り、朝焼け。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.7℃、昨日の最高気温は、32.6℃、雨12.4mm。
 昨日の朝から降っていない。強い日差しの青空、どうやら当地もようやく「雨期明け」ということのようである。ただ、お彼岸を前にして台風19号の余波で、まだお天気はくずれそうではあるが。



【「ビッグ」】

 9時、11時、3時に起こされた。11時に夜食。犬缶など。



img_(A1400)_3061.jpg
ピックアップのドアガラスの上げ下げスイッチ(交換後) 

【スイッチBOX交換】

 ピックアップの運転席のドアについている、ドアガラスの上げ下げスイッチ、後部座席の上げ下げが出来なくなってしまったので、スイッチBOXを交換してもらうことにしていたのだが、注文しておいた部品が届いたという連絡があり、出かけて行った。
 それにしても高いのでは。台湾製のコピー部品なら3200バーツとのことだったが、信頼性がいまいちというので「ISUZU」純正部品にしたとのこと。3400バーツ。心積もりの2倍ほどの出費になってしまった。



【買い物】

「Lotus」で。
 ラッキー用スナック、23฿。TC猫缶5缶、190฿。ミック用タイデンマークミルク@39฿×2P、78฿。Miro菓子、49฿。Formos猫ミルク、110฿。豚肉赤身、110฿。焙り豚足、106฿
 以上 計、667バーツ。

「バーンベン市場」で。
 美味しい豆腐、犬用豚レバーその他食材購入。



【今度は、サニーが】

 車体重量の軽いサニーなら少々の泥濘みもOKと、夕方チャムトーンへ乗って行った。悪路ということもあったのかもしれないが、帰り少し走ったところで車の下方から異様なガタガタ音。何か部品が外れかかっているのではないかと車の下を覗き込んでも特に異常は見つからなかった。ノロノロ帰る途中で、「ミット」に会い、見てもらうと、後部左車輪のベアリングが壊れたということのようである。
 明日にでも、牽引してメチャンの修理工場へ運ぶつもり。又々、出費になりそうなのが頭が痛い。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・サンド2枚
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦
〈間食〉
  ・ モンキーバナナ小3本&ミルク少々

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 豚足うま煮 (カオカームー)



【猫たち】

 朝、全員集合。犬が闖入してきたためが、小屋組は怯えて屋根の上から降りてこなかった。「ポーン」だけでもと、屋根に上がっておろしてやった。
 「ポーン」、今朝は「腹八分」ん目程度には食べられたが、用意して行った強勢給餌も。
 夕方、「カオカム」が戻らなかったとのこと。小屋組は、夕方も食が細く、「ポーン」はまったく食べなかった。強勢給餌と投薬。



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 義父病院予約検診など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月12日 (火) 17:59 / 日記

 今朝4時00分、我が家の外気温は、21.4℃、雨、本降り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.2℃、昨日の最高気温は、32.1℃、雨40.0mm。
 早暁からの雨は、夜があけても疾まず。時々雷鳴がするので、怖くてパソコンは封じたままだったが、5時半近くになって立ち上げてみた。
 昨日、チェンライ市内には100mm近い雨が降ったらしい。メチャンの山間部でも相当の雨量があったようで、今日は、メチャン市内の一部で道路など冠水。



【「ビッグ」】

 宵の口、まだパンパースをつけていないときに泣いて何かを催促していた。のどが乾いたのかもしれないと、水鉢まで抱えて行ったが、水は飲まなかった。抱えて戻る際にシーをしてしまった。実はシーをするのでパンパースを着けろと催促していたらしいことが判明。今後気をつけなければ。
 夜中、9時、12時、4時に起きた。4時には、パンパースを食い破っていたので、はずしてやった。何か具合が悪いのか。昨夜は義姉夫婦が不在で、それが原因で欲求不満なのか。そうとも思われないが。
 お天気がよかったので、昼過ぎに、ノミ取りを兼ねてシャンプーしてやった。気持ちよさそうだった。



【義父病院予約検診など】

 義父、メチャン病院の予約検診。義姉が付添いで、朝は「アイタン」が送って行った。暗いうちに出かけたこともあってか、わりに早く終り、正午ちょうどに薬も手に入ったとのことで、昼食後迎えに行ったのだが、グッドタイミングだった。
 我々の昼食は、メチャン市内のタイ風ラーメン屋で。
 帰りに給油。1000฿、37.8リッター。2~3日前に、リッター付近0.5฿ほど値上がりしたばかり。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・サンド2枚
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ タイ風チャーシュー麺 (外食)
〈間食〉
  ・ モンキーバナナ小5本

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 苦瓜・漬物スープ
  ・ 小鰺塩焼き
  ・ 茹で竹の子 (ノーライ)少々



【猫たち】

 朝、「ミン」とオスの茶トラが戻らなかったとのこと。多分本降りの雨降りで戻れなかったにちがいない。
 「ポーン」は、相変わらず食べられない。強制給餌。抗生剤、解熱鎮痛剤投与。
 夕方は、全員が帰ってきていたとのこと。「ポーン」は、相変わらず食べないが、お天気がよかった分だけ体調もいいのか、食べようとする振りだけはした。今夜雨さえ降らなければ、明日は食べられるかもしれない。強制給餌と抗生剤など投与。



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 回線不具合 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月11日 (月) 17:49 / 日記

 今朝4時35分、我が家の外気温は、20.7℃、高曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.3℃、昨日の最高気温は、30.2℃、雨1.0mm。
 昨夜就寝前に「降圧剤」を服用したせいか、今朝の血圧は寝不足の割には、いくらか下がっていて、早朝の寝汗も没かった。



【「ビッグ」】

 8時、12時、3時に起こされた。パンパースは交換せず。



【回線不具合】

 見かけ上は問題ないように見えるが、少し離れたところからだと、かみさんのスマホでもWiFiキャッチできず。パソコンでもWiFiでの動画(DHCテレビ)再生、ブチブチ切れた。今度のルーターの性能は、これまでのものに比べて劣るのかもしれない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・サンド2枚
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カペッリーニ・ペペロンチーノ (極細スパゲッティ)
〈食後〉
  ・ ??? (パッションフルーツの兄弟分、あまり酸っぱくない)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(ヘットコン)
  ・ 鶏フライ (アーモンド粉)
  ・ 野菜炒め (ハヤトウリ、鶏肉)



【猫たち】

 朝、養育補助だった茶ヨラが戻らなかったとのこと。
 「ポーン」は、体調がすぐれず、食欲まったくナシ。解熱鎮痛剤投与後も容態は変わらず。元気もなかった。「ペーン」も食欲は細かったが、いつものことで、元気はよかった。
 夕方は、全員集合したとのこと。
 「ポーン」は相変わらずで、食欲まったくナシ。グルコース・ミルク・ビタミン入り強制給餌と、抗生剤、解熱鎮痛剤投与。



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
NET故障(続き) ; 「ビッグ」 ; 猫用の魚など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月10日 (日) 18:01 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、21.8℃、曇り、雨上がり。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.5℃、昨日の最高気温は、30.3℃、雨12.8mm。
 夕べもまた降った。なんとまあ、降雨日数の多いこと。日中だって、お天道様の顔を拝めるのはほんのわずか。
 午後2時半頃からまた俄雨。場所に寄っては本降り。



【NET故障(続き)】

 10時過ぎのこと、「3BB」からやってきたエンジニアが、センターに連絡し、センター側から、何かしたらしいのだが、あっという間に開通した。原因を聞いたが、はっきりはわからなかった。
 「LAN接続」を試したが、上手く行かず、もしかすると前回の故障時にパソコン側のLAN基盤が壊れたのかもしれない。大騒ぎしたが、ともかく使えるようになったので、よしとすることにした。
 復旧するまでのストレスは相当なものだった。「発狂」寸前。



【「ビッグ」】

 10時に起き、12時過ぎに起きた。12時過ぎには、パンパースを脱がされていたので、再装着。4時前から時々泣いていたが、家人が処置したようだった。



【猫用の魚など】

 「サンコン市場」へ、猫用の魚を引き取りに行く。「パチン」、キロ40฿で、10キロ。
 ついでに、食材など購入。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ オクラ納豆
  ・ とろろ汁
  ・ 焙りスマ醤油漬け(タタキ風)
  ・ 雑きのこ旨煮

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ プラブック酸味汁(ケンソムパー)
  ・ チンジャオロース風(牛肉、ピーマン、玉ねぎ)



【猫たち】

 朝、今朝も「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カオカム」は戻ってきたが、「ミン」が戻らなかったとのこと。



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *