プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
買い物 ; サラーの大掃除 ; 「ビック」、垂れ流し ; 小屋の作業(続き) ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月28日 (日) 18:06 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、21.5℃、明け方からの小雨は一時止んでいた。その後、6時頃から断続的ばがらも本降りになった。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.6℃、昨日の最高気温は、32.1℃、雨11.4mm。

 朝からの雨は、9時ころになってようやく止んだ。2~30mmにはなったようだった。その後は、晴れたり曇ったり。夕方からは、なんとなく、また雨模様。



【買い物】

 下の池ほとりの小屋の床工事のために、メカムの建材屋でコンクリート・ブロックを200個購入。1個5バーツとのことで、1000฿ちょうど。1個6kgなのだそうで総重量1.2トン。少な目のタイヤ圧だった後輪は、バースト寸前だったが、何とか池のほとりまでたどり着いた。
 「クイタム」とふたりとはいえ、1.2トンを下ろすのはかなりきつかった。



【サラーの大掃除】

 島のサラーを、住人の猫たちのために大掃除。長い間雨もりを放ってあったために、サラーの柱など、かなり腐りかかっていて、補修が必要のようだった。



【「ビック」、垂れ流し】

 いよいよくるときが来たようである。これまでは、ところかまわずとは言え、ある程度は、膀胱に貯められていたのだが、昨夜あたりからまったく貯められなくなってしまい、そこらじゅうにちびちびとたれ流して歩くようになってしまった。取り敢えずはありあわせの吸湿紙で即席のおしめをこしらえたが、メカムまで出たついでに「マイク」たちも使った大人用のおしめ付属のパンパースを買ってきた。30枚、175฿。命を全うするまで、半年くらいは、介護の必要がありそうである。「ビック」は、「101匹わんちゃん」の「ダルメシアン」の血をひく、山のお寺からやってきた3匹兄弟の生き残りの最後の1匹である。



【小屋の作業(続き)】

 今日は、半日掛けて、すそにコンクリートブロックをめぐらした。
 今日までの人工日支払い。3日半、1400฿。3日、1200バーツ。残りの2日分は、本人の希望に寄り後日。
 コンクリートが乾くまで、2日ほど作業は休みとのこと。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん特製3個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カニカマ・チャーハン
  ・ 玉子スープ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 豚肉焙り焼き
  ・ 野菜炒め (鶏もつ、ネギボウズ)



【猫たち】

 今朝も、島組は姿を現さなかったとのこと。雨降りだったし、あたりの様子が変わって警戒しているのかもしれない。
 昼、かみさんが見に行ったときに、「カオカム」が戻っていたらしいが、夕方は、子猫1匹だけだったとのこと。「コネー」は、相変わらず、焼魚は食べず。少し多めの強制給餌。「TCマイシン」入り。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト
        
買い物 ; サラーの屋根葺き ; キジバトの雛 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月27日 (土) 18:09 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、20.6℃、晴れ、薄曇の朝焼け。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.8℃、昨日の最高気温は、29.5℃、雨56.0mm。

 薄い雲がかかってはいたが、朝から晴れ。
 チェンライ周囲の雨量、5月に入ってからの雨量は300mm近くになり、1月から4月末までの総雨量を越したようである。



【買い物】

 メカムの建材屋で、2寸釘1kgと、トタン用傘釘3箱追加購入。



img_(A1400)_3044.jpg
島のサラー(あずまや)のトタン葺き、ほぼ完了
【サラーの屋根葺き】

 夕方までに、島のサラー(あずまや)の葺き替えはほぼ完了した。
 明日、下の池のほとりの小屋のたたきの作業をすれば、今回の作業は終りである。



【キジバトの雛】

 少し元気が出てきたようで、朝から鳥かご内の止まり木にとまって毛づくろいをしていた。
 猫の餌のおこぼれ、水に浸したキャッツフードを少しだけ食べさせたが、あまり好みではないようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、椎茸、千切りショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 肉じゃが(昨日の夕食の残り)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 豚肉・瓜スープ煮
  ・ たけのこ炒め
  ・ ヤムノー(たけのこ和物)
  ・ 茹で落花生少々



【猫たち】

 今朝は、島組も、空腹には耐えられず、「背に腹は換えられぬ」とでも言わんばかりに、全員がそろってガツガツ食べていたとのこと。「コネー」は、相変わらず食が細く、強制給餌。
 夕方、島組は作業をしているので戻れず。「コネー」は、焼魚には口をつけず。強制給餌のみ。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
インターネット ; 買い物 ; サラーの屋根葺き ; キジバトの雛 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月26日 (金) 18:15 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、19.3℃、名残のパラパラ雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.7℃、昨日の最高気温は、32.6℃、雨49.4mm。

 夜中の1時、棚から物が落ちた音で目が覚めた。あけておいた窓から強風が吹き込みレースのカーテンが巻き上がっていた。「嵐」の襲来。あわててすべての窓を閉めた。雨はそれほどでもなかったが、30分ほど強風がやまなかった。かみさんたちも起き出して、戸締りを確認した後、いつものように「ソムポイ」をいぶして「クワバラ、クワバラ」と神頼み。
 風は止んだものの、朝まで断続的に雨が降り続いていた。2時間づつの小間切れ睡眠にはなれてはいるものの、猫の発情も重なって、今朝は寝不足だった。



【インターネット】

 今日も朝から、特に問題なし。



【買い物】

 メカムの建材やで。島のサラー用の棟トタン、12枚(50฿/枚)、困苦利用バケツ2個(35฿/個)、セメント2袋(110฿/袋)購入。
 メカムの貯蓄銀行のATM故障で、フエカイまで行って、ひき出し。



img_(A1400)_3041ss.jpg
 
サラーの屋根の下地の垂木完成
【サラーの屋根葺き】

 今日は、島のサラー(あずまや)の葺きかえ作業。



img_(A1400)_3038ss.jpg
 
鳥かごを換えて、収容された「キジバト」の雛
【キジバトの雛】

 近くまで、親が来て鳴いているようだが、給餌をしている様子はなく、けさも、義父が給餌。まだ1~2週間は飛び立てそうもない。
 親鳥が出入りできるように、鳥かごのふたを全開して、しかも怖がらずに近寄れるように、かなり高い器の葉陰につるしてあった。それが、昼前には、雛の姿がなくなっていたとのこと。まだまだ独りで飛びたてるほどには羽根が生えていないため、親鳥がくわえて行ったのでなければほぼ絶望ということだったが、後で探しなおしたら、隠れていたところから出てきたのかすぐに見つかったとのこと。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カオカームー(昨日の夕食の残り)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 肉じゃが
  ・ たけのこ・春雨炒め



【猫たち】

 今朝、島組は、「ミン」だけで、「カオカム」と子猫3匹は戻ってこなかったとのこと。「コネー」、今朝は、焼魚2匹を平らげてたとのこと。生卵の黄身入りの強制給餌も。
 夕方も、島組の猫たち、怖がって戻ってこなかったとのこと。夜中に出てきて、焼魚などは食べてはいるようだとのこと。「コネー」は相変わらず食が細い。黄身入りの強制給餌。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
インターネット ; 「リンチー」 ; すずめの子 ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月25日 (木) 18:33 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.7℃、もや。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.1℃、昨日の最高気温は、33.4℃、雨3.0mm。

 今日も早朝は雲も出ていたが、暑かった。



【インターネット】

 今日も朝から、特に問題なし。



DSCN170525004ss.jpg
 
大剪定後の庭の「リンチー」
【「リンチー」】

 ねぐらを荒らされた雀たち、夕べ宵の口、暗くなるまで大騒ぎしていた。大枝の剪定、昨日の続き。手伝いは、「シーパンライ」の聾唖者。



【屋根葺き】

 続き。ほぼ午前中で、小屋の屋根は葺き終わったが、その後、島のサラーの屋根などをはじめた。小屋の床もコンクリートのたたきにすることになり、砂をダンプ1台350฿で購入。



【すずめの子など】

 かみさんが収容した「すずめ」の子は、昨日のうちに、義父が放してやったとのこと。親と一緒で、元気に育ってくれればいいが。
 今日はまた、庭の一角で、「キジバト(ノックカーオ)」の雛が収容された。コチラの方の巣立ちは、まだ大分先になりそうである。



【娘から無心】

 雨期に入って客足が鈍く、期待していたようには商売できず、借金返済のため貸してくれというので、メチャン尾銀行のATMから送金してやった。送金といっても、付け替えだけなわけであっという間に完了。便利になったものである。



【買い物】

「Lotus」で。
 焙り豚足、74฿。豚肉、180バーツ。TCキッチンペーパー、54฿。スプレー、79฿。Meiji牛乳、91฿。HellBoy甘味、37฿。TSオレンジジュース、87฿。タカ印ミルク、19.5฿。タイデンマーク・ミルク@39×2、78฿。フォーモスミルク、110฿。KBS砂糖×2、44฿。犬用スナック×2、46฿。
 以上 計、900฿。

「ウドンパン2」で。
 物吊り金具2個、10バーツ。3M黒幅広テープ、55฿。

「バーンデーン市場」で。
 美味しい豆腐など。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん小5個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ げそ煮物
  ・ ハリハリ大根切干ほか

〈夕食〉
  ・ カオカームー(豚足うま煮飯)



【猫たち】

 今朝も、「カオカム」は戻らなかったとのこと。「コネー」は、焼魚をほんの少しだけたべたが、生卵の黄身入り、ビタミン剤、抗生剤などを混ぜた特別食の補食を注射器で。
 夕方、「コネー」は、焼魚にまったく口をつけなかった。強制給餌。
 島組は、サラーの屋根を取り払ったりして様子が一変したため、一匹も戻ってこなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
珍花 ; インターネット ; 屋根葺き ; 呼び鈴 ; すずめの子 ; 「リンチー」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月24日 (水) 17:52 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、21.9℃、薄曇。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.8℃、昨日の最高気温は、36.7℃、雨ナシ。

 朝から曇り、8時前、一時こぬか雨。9時前には止んで薄日も差して蒸し暑かった。
 昼過ぎに、雷雨。5分ほどで止んでしまったので、夕方近くに、水槽にだけは水を補充した。



DSCN170524001ss.jpg
ゾウコンニャク ( 野生コンニャク )の花 ( 学名: Amorphophallus paeoniifolius )
【珍花】

 生まれてはじめて見る珍しい花である。花径が、50cm近くある大きな花だが、色はなんとも薄気味悪い色をしている。かみさんが、写真に撮っておけと催促に来た。10年近く前に、隣村の市場で「野生の」コンニャクという触れ込みで売っていたものを買ってきて前栽の片隅に植えておいたものなのだそうである。強烈に臭いらしいが、お好みの香いなのか、ミツバチのような蜂が、花茎に止まっていた。



【インターネット】

 朝から、特に問題ないと安心していたが、昼前一時中断。



【屋根葺き】

 今日も休み。



【呼び鈴】

 門柱に取りつけてある無線式の「呼び鈴」、乾電池を交換しても音が鳴らないので、発音器の見通せる別の門柱に移し変えた。何とかつかえそうである。正面ではなく、脇にあるのを気がつかない人も出てくるかもしれない。



【すずめの子】

 2~3日、巣立ちが早すぎたようで、かみさんが鳥篭に収容して、餌やりなどしていた。犬の「デーン」が見つけたらしいが、放っておけば、明日をも知れぬ儚い命。それにしても巣立ちできるまで育つかどうか。
 籠に収容してしばらくすると、この鳴き声を聞きつけて実の親がやってきて餌やりをはじめたらしい。あと数日のことなので、何とか無事に巣立ちできるといいのだが。



【「リンチー」】

 今年は、というよりか今年もというべきかもしれないが、庭の「リンチー」は、家人が食べることさえままならぬ「大凶作」だった。木ばかり大きく育って、ほとんど結実しなかった。発育が悪くても、毎年5月15日になれば必ずといっていいほど、何とか食べる分くらいにはなったのだが、今年はまったく当てが外れた。気候のせいもあるのかもしれないが、手入れもしないで収穫を期待するのも・・・。
 かみさん、どこかで聞きつけてきたようで、背丈を半分くらいにすれば、収穫も容易だし実つきもよくなるというので、ご近所さんの男手も借りて、朝から大剪定。 



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ パッタイ(タイ風焼きそば)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子わかめ汁
  ・ マグロ刺身



【猫たち】

 「カオカム」、今朝は戻らなかったとのこと。「コネー」、食が細いので注射器で補食。
 夕方は、かみさん一人にまかせっきりだったが、今日は「コネー」に給餌するために同行。生卵の気味を混ぜた特別食。いくらか食欲が出てきたようで、キャッツフードに口をつけたあと焼き魚を少々、そのあと注射器で給餌。嫌がらずに30ccほど呑み込んだ。
 夕方、「カオカム」以外は全員集合。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *