プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「秋」の気配 ; 「ビッグ」 ; 水槽水換え ; 猫の魚など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月24日 (月) 17:56 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、20.7℃、曇り、雨あがり。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.5℃、昨日の最高気温は、30.5℃、雨47.0mm。

 夕べも随分降ったようだった。
 朝方に雨は止み、9時前頃から、雲の合間から、久し振りに強い日差しが差しはじめてきた。その後も晴れたり曇ったり。最高気温は30℃を越した。
 西太平洋には一部は熱帯低気圧に成り下がったものもあるが、5~8号の4つの台風が発生していた。洋上の気温が異常に高いらしい。



【「秋」の気配】

 雨上がりの今朝の外気温、今期甫めて21℃を割った冷たい朝だった。「夏至」を過ぎて1ヶ月あまり、これからは太陽の位置も徐々に南に下がり、日も短くなっていくわけである。すごしやすいといえばいえないことはないが、同じ20℃といえども、暖かくなっていく春先の20℃に比べると、暖かさになれているこれから先の秋口のほうが身にこたえる。犬猫たちも同じこと。体調のよくないものにとってはつらい季節に入って行くわけである。寝冷えに気をるけなければ。



【「ビッグ」】

 昨夜は夜半過ぎ2時頃に目が覚めた。催促もなかったのでそのままにしていたら、30分ほどして催促され、パンパースを交換し、寝姿を変更。その後は朝まで静かにしてくれた。おかげで熟睡できた。



【水槽水換え】

 午後になって、玄関脇の移動式水槽の水換えをした。水が濁ってきたわけでもないが、餌のやりすぎで腐り始めたことと、この処の日光不足もあって日が差さないので、水がまったく浄化されず酸素不足状態になっていた。これも今年の異常気象の影響。



【猫の魚など】

 「サンコン市場」の魚売りから連絡があって猫の魚を引き取りに行く。義姉も同行して、あれこれ食材も調達していた。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ラスク5個
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ スパゲッティ・ミートソース (満腹)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、さやえんどう)
  ・ 鯵の開き
  ・ 酢豚 (豚カリカリ揚げ、キュウリ、トマト、ピーマン、玉ねぎ、パイナップル)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」は戻ってきたが、遠くから鳴き声が聞こえたが、「ミン」が戻ってこなかったとのこと。
 夕方は、「ミン」は戻ってきたが「カオカム」は戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



スポンサーサイト
        
仏日 ; 「ビッグ」 ; 「ぺんぺん草」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月23日 (日) 17:48 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.3℃、雨、本降り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、30.1℃、雨49.8mm。

 夜来の雨が、朝まで降り続いていたのだろうか。だとすると、雨量も相当なもので100mm近くまで達したのかもしれない。
 日中はやんで、一時薄日も差してきていたが、夕方近くなってまだどんより曇り始めてきた。



【仏日】

 今日は、「入安居」中の仏日で、朝から、義父、義姉は寺篭りでお寺へ。
 義姉は、「入安居」中は、酒断ち、いいことである。



【「ビッグ」】

 深夜12時半頃に一度起こされただけ。大をしていた。便秘気味。パンパース交換。
 昼過ぎにも、かみさんがパンパース交換したようだった。



DSCN170723002.jpg

【「ぺんぺん草」】

 家が荒廃してきた様子を「ぺんぺん草が生える」というが、我が家も、築30年にもなると具合悪いところがあちこち出てきているのだが、そんな中、雨樋の中に生い茂ってきた「ペンペングサ(ナズナのこと)」ならぬ、「メヒシバ」のような雑草を昨日と今日で除去した。これまでにも、雨樋の中の落ち葉を取り除いたことはあったが、雑草取りというのは今回がはじめてである。上の写真のように1階の部分の雨樋、長い梯子が必要だったために後回しになってしまったが、1階部分の作業は、「クイタム」と「アイタン」が手伝ってくれた。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈今朝も間食〉
  ・ パイナップル1個分

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦
〈間食〉
  ・ チョコ饅頭(到来もの)1個

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ スキ・タイ



【猫たち】

 朝も夕方も、「カオカム」だけが、戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
異常気象 ; 「ビッグ」 ; 蛇口交換 ; 「プッキー」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月22日 (土) 17:57 / 日記

 今朝5時50分、我が家の外気温は、22.3℃、曇り、夜明け前小雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.7℃、昨日の最高気温は、29.2℃、雨9.4mm。

 曇り時々こぬか雨。昼過ぎ、一時薄日も。



20170722-10-Day Weather Forecast
 
「WUNDER」の10日予報でも、お日様が顔を出さない鬱陶しい日が続く。
7月31日になって、ようやく一時日が差す予報が出ている。
【異常気象】

 今年の「雨期」は、どうやらかなり異常のようである。これまでの総雨量は、平年並みかやや多い程度なのだが、降雨日数は例年より際立って多く、雨のなかった日や、雨の合間の日差しが極端に少ない。今月に入ってから、終日雨が降らなかった日は、1日か2日くらい。しかも雨が降らないといってもどんよりした曇り空で、お天道様が顔を出さない時間が長かったように思われる。そもそも当地の「雨期」というのは、日本風にいうと「男性型」の雨模様が普通なのだが、今年は、いわゆる日本の「梅雨」でいえば「女性型」とでもいえる天候である。薄暗く湿度が極端に高い日が続いているために、食べ残しのキャッツフードにすぐにカビが発生。こんなことは、これまでには滅多になかった現象である。「雨男」が喜ばれる当地でも、さすがに今年の雨にはうんざり気味の人が多いようである。

ついでに。
 今日現在の「台風地図」上に、5号(Noru)、 6号(Kulap)、 7号(Roke)が、のっていて、さらにまもなく、 8号(Sonca)、 9号(Nesat)になりあがりそうな「熱低」、さらには、これから発達しそうな「熱低」のタマゴたち。こんなこともまれに見る現象で、滅多なことではお目にかかることはできそうもない。「台風」の「乱れ打ち」、なんともかんとも、にぎやかなことである。



【「ビッグ」】

 催促はなかったが、夜半1時過ぎに起きて。パンパース交換。以後朝まで催促もなし。



【蛇口交換】

 昨日から、玄関脇の蛇口の漏れがとまらず、取換えた。
 本村の道具や、定休日のため、メカムの建材屋まで直行。ビニールホースのとりつけが容易なタイプで、160฿。



【「プッキー」】

 今日も補講で出かけて行った。夕方の補講の終了が7時とかで、路線バスの最終便に間に合わないとかで、許婚の「パーム」が迎えに行っている。このところ帰りは迎えに行くことが頻繁で、燃料費だけでもバカにならない。ピックアップで、チェンライ往復すると、200฿以上の燃料を消費する。一時的にでも、寮に入ったほうが安上がりなような気がする。
 短大の「バンチ(会計)」専攻なのだが、簿記などの授業が不得意らしく、補講補講で落第寸前らしい。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ラスク4枚
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ パイナップル1個分

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 納豆
  ・ 味噌汁 (ヘット・コン:美味)
  ・ しらす干し (冷凍保存したものの最後)
〈間食〉
  ・ カノムピヤ・サイカイケム小2個 (餡入り饅頭風菓子)

〈夕食〉
  ・ 掻き揚げ丼 (カワエビ掻き揚げ)
  ・ 味噌汁 (ヘット・コン)
  ・ 野菜炒め (豚三段肉、もやしなど)



【猫たち】

 今朝も、「カオカム」は戻らなかったとのこと。「コット」の姿もなかった。
 夕方も朝と同じ。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 小林さん宅訪問 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月21日 (金) 17:48 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、21.8℃、こぬか雨、降りはじめ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.0℃、昨日の最高気温は、30.4℃、雨5.4mm。

 曇り、ときどき薄日、たまに霧雨も。



【「ビッグ」】

 11時頃催促アリ。パンパース交換。以後朝まで催促ナシ。



【小林さん宅訪問】

 日本で買ってきていただいた薬代など、米代と相殺して支払い。コーヒーをご馳走になる。
 感染症の恐れがあるので、「カムイ」には、会わないで帰って来たが、少々心残りではある。



【買い物など】

 「センタン」で。
 お目当てのキーボードトップ用のシールは売り切れとのことだった。キーボード自体が、1000円足らずで手に入る当節、キートップ用のシールなんてあまり売れないのだろうと思う。15年以上も同じキーボードを使い続けている者など滅多にいないに違いない。
 テレビ・アンテナ(AJA-5E)を購入。290฿。ディジタル用とのことで、使えるかどうか。それにしても、30年近く昔、母屋の新築時に買った26”テレビ、いまどき使い続けている家なんて滅多にないにちがいない。ちなみに、我が家には未だに4台のテレビすべてがCRTブラウン管式で、液晶テレビは1台もない。なんとも甲斐性なしなことで。
 そのほか、TOPSで納豆とラスクを購入。合せて、100バーツ。
 FOOD-PLAZAで、昼食。

 「バンドゥー市場」で食材購入。

 メチャンの飼料屋で、幼魚(パニン)用の餌、購入。330฿。

 時計屋で、腕時計の電池交換。100฿。

 「セブン」で電気料金支払い。チャムトーン分も。合せて、1671฿。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー1個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カオナー・ペット(アイガモ飯:外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、さやえんどう、玉ねぎ)
  ・ パット・プー (カニの玉子とじ)
  ・ 野菜炒め (たけのこ、ソリザヤノキ)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。やはり、「コット」は昨日の夕方だけで、今朝は姿がなかったようだった。
 夕方も、「カオカム」が戻らなかったとのこと。「コット」の姿もなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「ビッグ」 ; 奇跡!「コット」戻る ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月20日 (木) 18:20 / 日記

 今朝4時20分、我が家の外気温は、21.2℃、霧雨、降りはじめ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.9℃、昨日の最高気温は、31.6℃、雨21.8mm。

 朝から、時々霧雨。たまに薄日も。



【「ビッグ」】

 11時過ぎにトイレで目が覚めたが、催促ナシ。2時すぎにも目が覚めたが、相変わらず催促ナシ。3時過ぎても何の催促もなく、少々心配になった。そのうち泣き声をあげるだろうと心の準備だけはしていた。4時をまわったころようやく催促。見に行くと、パンパースから漏れ出すほどやっていた。すぐにパンパースを交換。その後も何事か催促していたが、すでに家人も起きていたので、家人たちに任せて無視。



【奇跡!「コット」戻る】

 奇跡的。夕方、「コット(尾曲り)」が帰って来たとのこと。2014年6月19日の日記に、出てくるのが最後で、それ以来だとすると、戻ってこなくなってから、もう3年が経過したことになる。その後、何回かは、チャムトーンへの道すがらで、かみさんが見かけたらしいのだが、生きているなんて本気では信じてはいなかった。名を呼ぶと、島への竹の橋を渡って後をついて来たとのこと。その後も随分馴れ馴れしくしていたが、猫缶焼き魚などには口をつけなかったとのこと。名の由来の尻尾の奇形もあって、ほぼ間違いないようだったが、今となっては、「コット」を追い出した「カオサリー」も死んでいなくなってしまい、島組では最長老である。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦
  ・ ケーン・ホイ (たにし汁煮)少々

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ きのこスープ煮
  ・ 焼魚 (パニン)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。
 夕方、いつものように、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *