プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「駒場寮」 ; 猫の大喧嘩 ; 娘たち、帰省 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年06月20日 (火) 18:19 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、21.7℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.6℃、昨日の最高気温は、32.6℃、雨ナシ。

 日が昇るころから晴れてきた。今日も暑くなりそう。



【「駒場寮」】

 廃寮になり、20年近く前に取り壊されてしまった大学の「駒場寮」だが、どういうわけか、再受験に合格し、再入寮することになり、「入寮手続(?)」に訪ねていった夢をみた。耳にする自分の声は、若いときのままだが、容貌は、現在の「老醜」。
 半世紀あまり昔も廃墟に近い寮だったが、夢に出てきた荒れたコンクリートむき出しの寮には、住人たちは昔と同じように住んでいた。夢の中では、6号館(そんなものは実際にはなかった)とやらに行かなければならないのだが、訪ね訪ねて行っても一行にたどり着けない。教えられたところに行くと、いつの間にか、「xx医科大学」などの門柱があったりして、他大学のキャンパスになっている。「ヤタガラス」のような鳥にであったり、あれこれあったあと、そのうち目が覚めてしまったが、目覚めてから思い起こすと、「駒場寮」の亡霊に取り付かれたのではないかと薄気味悪い思いがした。



【猫の大喧嘩】

 「駒場寮」への再入寮の悪夢のあと、夢うつつの状態だったのだが、「モモ」と「コイ」の大喧嘩で、餌入れをひっくり返され、片付けるために起き出すハメになってしまった。もう明け方に近く、今朝は娘たちを迎えに、メカムまで出かけるつもりでいたので、まだ洗顔も済ませていないのだが、そのまま起きてパソコンの前に座っている。今、パソコンから4時の時報が聞こえてきた。



【娘たち、帰省】

 朝、7時過ぎに、「ソンバットツアー」の長距離バスで帰って来た。メカム寺前まで迎えに。景気がよくないためか、明るいのが身上の娘なのだが、いくらか沈んだ雰囲気。

 午後2時半、婿殿「チェット」の運転で、チェンライ空港まで、「キック」夫婦を迎えに行く。「キック」の息子「ミック」も一緒だったのだが、さすがに、腹をいためた子で、「キック」が出口に出てきたときに、飛びついていったのには救われた気分がした。(「AirAsia」の15:55着の便)

 「キック」が同伴し手来た再婚相手は、通称「ピー」、スパンブリ出身の若者。それにしても、「ノンカン」の亭主、娘の亭主、「キック」の彼氏、3人とも、「アーリア系」の顔つきをしていて、北タイのような東アジア系の顔つきではないのは?同村の「プッキー」の許婚だけが、当地の顔つきをしている。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ パイナップル/黒胡麻金つば風

〈昼食〉
  ・ ラーメン (桃太郎しょうゆラーメン・ベース)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ ハマチ刺身
  ・ 酢豚



【猫たち】

 今朝は、全員集合とのこと。子猫は4匹とも、目が開いたとのこと。
 夕方、「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
不景気 ; 「90日報告」 ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年06月19日 (月) 18:17 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.9℃、晴れ、雲も星も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は、34.3℃、雨ナシ。

 7時頃から、雨雲が広がって雨の予感。
 4時過ぎになってようやく通り雨。蒸し暑い。



【不景気】

 クーデター後の軍政府になってからも、心配された景気は順調に伸びてきたが、ここへ来て急激に景気にかげりが出てきたようである。
 一番の原因は、様々な規制強化にくわえて、「バーツ高」に寄る海外からの観光客が減少し、輸出にも大きな影響が出てきたにちがいない。宵越しの金を持たないタイ人のこと、収入が減れば消費にも急激なかげりが出てきて、娘たちのデパート内での商売にもはっきりした影響が出てきたらしく、来月中旬の商売再開まで、規制して食いつなごうと明日帰省してくることになった。都市部に比べて田舎では、景気のかげりの影響は少ないのだが、為替操作でもしない限り、景気の先行きは何れは地方にも影響が出てくるにちがいない。



【「90日報告」】

 待ちもなく、ものの1~2分で住んでしまった。パスポート以外、必要書類は一切なし。
 次回は、9月16日。



【買い物】

「makro」で。
 豚ロース1.4kg、174฿。白エビ小0.78kg、132฿。ワンタンの皮500g、37฿。豚味クノールスープの素、95฿。蚊取り線香、97฿。スープの素、72฿。ティッシュ2箱、132฿。生椎茸141g、22฿。冷凍日本鯖小(猫用)8kg、273฿。冷凍豚レバー(犬用)1.7kg、77฿。ビタゲン乳酸飲料6本、39฿。Meo猫缶6缶、218฿。冷凍肉まん6個、52฿。冷凍蕎麦5玉、199฿。グッピーの餌大袋1kg、225฿。PETZFRIEND犬缶3缶、95฿。インスタントコーヒーESSENSO25p、135฿。生春雨1kg、34฿。
 以上 計、2110バーツ。

「フエカイ市場」で。食材など購入。

何でもやで。蚊取りラケット2本購入。@150฿。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 
  ・ ざる蕎麦
  ・ 茹で竹の子・パチョン

〈夕食〉
  ・ 酢飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 醤油漬刺身 (ハマチ、中落ち)
  ・ 鶏肉焙り焼き(自家製ローストチキン)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
寝坊 ; 大整枝 ; 「精霊供養」 ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年06月18日 (日) 18:10 / 日記

 今朝5時50分、我が家の外気温は、21.1℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、33.5℃、雨3.0mm。

 日付の変わる頃にひと雨あったが、今朝は薄い雲に覆われていたが、晴れて気温は下がっていた。
 晴れと輝度p期曇り。湿度が高く、大変蒸し暑い一日だった。



【寝坊】

 居所寝して冷えてしまったので朝方、南側の窓を閉めて布団を掛けて寝た。ぐっすり眠ってしまい、目が覚めたのは普段よりも1時間ほど遅い5時半過ぎで、小生よりも寝坊のかみさんが心配して見に来てくれた。



【大整枝】

 強風と大枝の片よりで、植木鉢ごと倒れていた「ブーゲンビリア」、大剪定をして、根切りをしたあと、鉢のカブを地中に埋めるために鉢下を掘り起こして整地しておきなおした。
 ひとりではとても無理な作業で、かみさん、姪、「クイタム」などに入れ替わりに手伝ってもらい、1時間半ほどかかってようやく完了。今、滝のような汗で、パソコンの前に座っている。
 整枝の必要な鉢が、まだ数鉢あるのだが、後日ということに。



【「精霊供養」】

 今日は、暦の上では、陰暦の黒分の9日、日がいいようで、「灌漑堰」の精霊供養、村の祠の精霊供養が行われた。鶏たちにとってはたいへんな厄日で、各戸あたり1羽のにわとりが生贄にささげられた。



【買い物】

 キャッツフードなど買いにメカムの飼料屋へ。
 稚魚飼料・パニン用小粒3kg、70฿。キャッツフード・ビタマックス8kg、410฿。スチール製釣り針糸、ラッキー用スナック



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ きのこ竹の子飯
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ きのこ竹の子飯
  ・ 味噌汁 (そうめん、ネギ)
  ・ パイナップル

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ オクラ納豆
  ・ 刺身 (ハマチ、中落ち)
  ・ 野菜炒め (キャベツ、トマト、玉子)



【猫たち】

 朝、「カオカム」が少し遅刻したが、全員がそろったとのこと。
 夕方、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
猫の魚 ; クリニック予約日 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年06月17日 (土) 17:54 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.2℃、ほぼ快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.9℃、昨日の最高気温は、32.4℃、雨ナシ。

 日が上るにしたがって雲が広がってきたが、その後、午後からは、ほぼ快晴。



【猫の魚】

 朝の内に、隣村の漁の好きなおばさん、猫用の魚6kgを門前まで配達してくれた。300バーツ。



【クリニック予約日】

 朝の血圧が高いことを指摘され、脳のためにも降圧剤を服用するようにいわれたが、降圧剤は処方されなかった。「心臓」が専門の医師ということか。
 いつもの同じ薬、2か月分で、960バーツ。次回は、8月19日(土)。



【買い物など】

花市場の自然食品店で。
 かみさん、合成化学薬品の含まれていない歯磨き粉など購入。

「makro」チェンライ店で。
バナナケーキ8個入、29฿。whiskas子猫用キャッツフード、115฿。ハンバーガー用丸パン6個、30฿。冷凍野豚肉1kg、175฿。M&K海苔菓子12袋、44฿。SuperChef鶏ソーセージ0.5kg、69฿。消臭スプレー4本、114฿。ランブータン1.5kg、58฿。Smileオレンジジュース、97฿。PETZFRIEND猫缶18缶、534฿。冷凍ハマチ2.1kg、121฿。猫用ミルク200cc掛ける6、295฿。whiskasキャッツフード小袋、115฿。SERENATAチョコ菓子、59฿。
 以上 計、1854バーツ。

 3年ぶりくらいで「バンドゥー」の「カオラオ(豚もつ煮込み)屋」で昼食。娘たちの消息を聞かれていた。商売人は、これでなくては。久し振りだけにサービスしてくれたようだった。

「神戸屋ステーション」で。昼食休みとかで店を閉めていたが、電話して呼び出した。昼休みに店を閉めるなんてところ、ほかでは聞いたことはない。
 生ラーメン@95×2、190฿。ヤマモリ特選醤油@97×2、194฿。冷凍稲荷寿司用揚げ30枚、148฿。オオシロ挽き割納豆3p、44฿。「ちらし寿司の素」が目当てだったのだが、おいてないようだった、残念。
 以上 計、576฿。

メカムの飼料屋で。
 テラピア用餌、ナマズ用餌、各中粒1袋づつ購入。340฿と430฿。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤白米サンカヤ粽各1個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カオラオ・ライス (外食)

〈夕食〉
  ・ きのこ竹の子飯 (絶品)
  ・ 苦瓜詰め物スープ



【猫たち】

 朝も夕方も、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
竹切り ; 「ビッグ」、シャンプー ; 猫用の魚調達へ ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年06月16日 (金) 18:16 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、21.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、29.9℃、雨Trace。

 曇り、時々薄日。大変な蒸し暑さ。3時過ぎに、パラパラ雨。



【竹切り】

 小屋補強用に、竹を2本切った。半分に割って、小屋の柱間の補強と、雨よけの遮光ネットを吊るす横木に使用する予定。



【「ビッグ」、シャンプー】

 立ち上がることさえままならず、歩くのも容易ではないため、横になって大小済ますことが多いため、すっかり汚れてしまい、しかもノミやダニにもやられていて、可哀想なのでシャンプーしてやった。わがままで、気の強い「ビッグ」だが、いじめられているのではないということは理解しているらしく、比較的大人しくしていた。シャンプー後の顔はいい顔していた。



【猫用の魚調達へ】

 昼から、猫の魚を買いに、「ノンブアデーン市場」へ。
 「パニン」5kgと雑魚1.5kg。
 食材など調達のため、義姉も同行。きのこや竹の子なども購入。
 「ナンレー市場」にも寄ったが、猫用の魚は手に入らなかった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カニカマチャーハン
  ・ 松茸スープ (インスタント)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 焼魚(アコウダイ甘酒漬け、絶品)
  ・ 蒸しきのこ (雑きのこ)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *