プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
衆議院選挙 ; 末期の予想はずれ ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年10月11日 (水) 17:42 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.2℃、曇り、雨上がり。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.6℃、昨日の最高気温は、31.0℃、雨25.8mm。
 宵の口からのシトシト雨は、断続的ながらも朝まで降り続いていた。深夜1時半の気温、21.6℃。体感気温は25℃近い蒸し暑さだった。たぶん湿度は100%。
 朝、7時前ころからも音なしのこぬか雨が降りはじめたが、そのうち本降りになった。昼前には薄日も差してきて雨は一段落したようだった。
 4時前頃からドシャ降りの雨。



【衆議院選挙】

 安倍首相、9月28日の臨時国会冒頭で衆議院解散したが、10月10日公示、22日投票ということになり、昨日から選挙戦に突入した。今回は、「民進党」の空中分解という不測の事態の選挙で、当初自民党不利という予測は大きくくずれ、楽勝ということになりそうである。



【末期の予想はずれ】

 「ア・ワン」、もう危ないと誰からも思われていたが、チェンライ中央病院に転院後、メチャン病院の診立て違いだったことが判明し、わずか半日で回復基調。明るい見通しが経ってきて、近日中の退院も可能になってきたようである。
 なんでも「痛風」ではなく、以前足を「アカヒアリ(モットデーンファイ)」に咬まれたところからの感染症で脳をおかされたとのことで、抗生剤処置で効果てき面だったらしい。よかったよかった。

 一方、自損事故で、同じくチェンライ中央病院に運び込まれ、瀕死状態でICUに入っていた「ピーコープ」だが、病院内を歩き回るほどに回復し、この先重症の後遺症でもなければ、今日明日にも退院ということらしい。
 こちらもよかったよかったである。



【「ビッグ」】

 9時過ぎに催促があって起きた。寝住まいを変えてマッサージ。夜半過ぎ1時半近くにも催促があり、パンパース交換。待機しながら、2時過ぎまでパソコン。
 3時過ぎにも催促があり、起きて、通路側に移動させ寝姿を変え、照明はつけたままに。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ モンキーバナナ中4本

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 大根おろし・ジャコ
  ・ オムレツ
  ・ 干イカから揚げ少々

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ オクラ納豆
  ・ マグロ刺身
  ・ キノコうま煮



【猫たち】

 今朝は、「ミン」が戻らなかったとのこと。
 夕方、本降りの雨で、島組の4匹は、戻れなかったようである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
買い物 ; 「ビッグ」 ; 「ア・ワン」が危ない! ; 「ピーポープ」、重症 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年10月10日 (火) 17:44 / 日記

 今朝4時15分、我が家の外気温は、20.6℃、晴れ、星空。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.4℃、昨日の最高気温は、32.9℃、雨ナシ。
 午前中はいい天気だったが、午後に入って雲が広がり、夕方4時過ぎからはパラパラ雨が降り始めた。
 午前中に、猫用の寝具の虫干しをした。



【買い物】

 猫缶が切れたので、メサイへ。
「Lotus」で。
Whiskas成猫用キャッツフード1.2kg、111฿。Whiskas子猫用キャッツフード1.1kg、111฿。ラキー用スナック×2、46฿。ピッポジェリー駄菓子、29฿。グリコ駄菓子、15฿。トコ駄菓子、20฿。線香1束、52฿。エバーセン天花粉、27฿。
 以上 計、879バーツ。

「makro」で。
冷凍日本鯖中4.5kg、201฿。豚頭肉1kg、113฿。バナナケーキ8個入、39฿。冷凍豚レバー1.7kg、81฿。ビタゲン乳酸飲料、39฿。漢方薬セット、52฿。肉団子、65฿。冷凍肉まん、52฿。ARO冷凍讃岐うどん、155฿。ティッシュ、69฿。トマト0.85kg、25฿。猫缶18缶、570฿。
 以上 計、1460バーツ。



【「ビッグ」】

 9時半に催促され、20mあまり散歩させた。調子いいようだった。12時過ぎにも催促され、パンパース交換したあと、マッサージ。
 4時前に目が覚め、寝床で待機しているうちに催促。4時10分だった。パンパースをはずして、昨夜「デーン」が食べ残した、「パトーンコウ」をぺろりと平らげた。その後は、催促もあったが、義姉に任せて無視。



【「ア・ワン」が危ない!】

 義父の末弟「ア・ワン」、数日前に全身が痛むというので、メチャン病院に入院していた。「痛風」ということで、透析(?)治療など受けていたのだが、はかばかしくないばかりか、危なくなってきたというので、主治医に申し出て、チェンライ病院に転院することになり、午前中に、病院の救急車で、チェンライ中央病院に転院して行ったとのこと。もう、生きては戻ってこれないかもしれないわけで、見舞いに行かねばなるまいと思っている。



【「ピーポープ」、重症】

 灌漑用水そばの売店の裏手に小屋が消して暮らしている、かなり風変わりな男がいる。精薄というわけではないが、常識的ではない男である。小屋に住んでいるとは言うものの、なかばホームレスのような生活で、近隣の行事などには敏感で、ただ飯、ただ酒の名人である。かみさんの次姉の最初の連れ合いの母親の弟ということで、血のつながりはないとは言うものの遠縁筋にあたる。この男が、一昨日の夜、山の集落でただ酒を食らって、酔っ払胃運転のバイクで帰る途中ハンドルを誤まって、道路わきのゴム林に突っ込んで、大怪我。たまたま疏りかかった人が見つけて、救急車を手配し、チェンライ病院に搬送されたとのこと。外傷ばかりか下血もしていて、内臓出血しているらしく、重篤な怪我で、助からないかもしれないとのこと。我が家にもアル中患者が何人かいるので、心配なことである。これまでにも、酔っ払い運転が原因の事故を何回か起こしているだけに心配なことである。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・サンド2枚
  ・ サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざるうどん

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ スマはらも塩焼き
  ・ 酢豚 (豚肉、パイン、玉ねぎ、トマト)



【猫たち】

 今朝は、「ミン」が戻らなかったとのこと。
 昨夜宵の口に、鶏たちが何者かに襲われたようで、今朝は、所在不明も多数で、怖がって寄り付かなくなっていた。
 ゆうがたは、「カオカム」が戻らなかったとのこと。朝、所在不明だった、12羽の親無しヒナと7羽の親なしヒナは、無事だったことが確認できた。子育て中の親鳥一家、二組の所在が相変わらず不明。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
小包発送 ; 「ビッグ」 ; 犬猫シャンプー ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年10月09日 (月) 17:44 / 日記

 今朝4時20分、我が家の外気温は、20.9℃、まだら曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.9℃、昨日の最高気温は、30.1℃、雨12.2mm。
 朝からいい天気。日差しが痛いほどの暑さ。犬用毛布や犬たちがベッド代わりにしている足拭きマットを虫干し。



【小包発送】

 娘からの、「チンソム(発酵豚肉)」を食べたいというリクエストで、発酵豚肉のほか、「ナムプリック」など、郵便小包を「EMS」郵便で発送。かみさんが、姪と一緒にメカム局へ出かけて行った。8時半過ぎの受付で、明日午後に配達される予定とのこと。総重量2.9kgで、137バーツとのこと。タイ国内であれば、「EMS」料金はリーズナブルである。



【「ビッグ」】

 11時に催促されてパンパース交換。ほとんど汚れていなかった。注射器で水を飲ませた。
 4時まで催促は聞こえなかった。4時間熟睡出来れば、寝覚めはかなり爽快である。
 起きて、少し歩かせたが、自分から台所と母屋の間の通路に入り込んで行った。その後も何か泣いていたが義姉が起きる時間になったので無視。



【犬猫シャンプー】

 「エップ」は、夜通しカユイカユイをやっていてろくに眠れないようすだったので、猫用のナチュラル・シャンプーを使ってシャンプーしてやっった。1週間くらいは効果があるらしい。
 「キリ」と「ブンタ」も大分よくはなったが完治はしていないので、ついでに、シャンプー。コチラも、同じナチュラル・シャンプーを使用。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・サンド2枚
  ・ サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 白米さんかや粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ スパゲッティ極細

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (白菜、豆腐、豚挽き肉)
  ・ 鮪刺身
  ・ 茄子田楽



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カオカム」と「ミン」の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
麺つゆ作り ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年10月08日 (日) 17:50 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、21.3℃、曇り、雨上がり。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.3℃、昨日の最高気温は、32.6℃、雨87.2mm。
 チェンライ市内方面、昨日は豪雨だったようである。我が家付近では、夜半過ぎ、1時頃から雷雨。やがてシトシト雨に変わり、明け方まで断続的に降り続いていた。今朝は止んでいたが、10時ころから濃い霧が発生。日中も時々冷たい雨が降っていた。
 日没前からは、ほぼ快晴だった。



【麺つゆ作り】

 タイで地場産の「麺つゆ」も手に入るようだが、ざる蕎麦やざるうどんを食べるには、いささか物足りないので、自家製を心がけている。
 出しは、出し昆布、干し椎茸、煮干、なまり節(切らしているときには、かつお節または「はながつお」)、粉末昆布だし(ないときには、「昆布茶」)、最後に、出し補充で多めに「本だし」。味付けは、本味醂、料理酒、砂糖、塩、それに醤油。これらを適当に調合し、冷蔵庫に1週間以上保存して寝かせると、味がまろやかになり、蕎麦屋のつゆに負けないほどのいい具合の麺つゆができる。「手前味噌」もあって、この自家製のつゆで食べる麺は、最高である。



【「ビッグ」】

 10時半、12時半に起こされ、1時近くになってパンパース交換。そのつどマッサージ。3時にも起こされ、マッサージなど30分ほど付きあわされた。寝起きは、徹夜明けの気分。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・サンド2枚
  ・ サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 白米さんかや粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざるうどん

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (揚げ、玉ねぎ)
  ・ 鮪刺身
  ・ ロースト・ポーク
  ・ 揚げ出し豆腐 (今回は、「美味しい豆腐」を大豆油で揚げたので美味)



【猫たち】

 今朝は、全員がそろったようだったが、子猫の所在は相変わらず不明。
 夕方は、「ミン」と「カオカム」の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
病人見舞い ; 「ビッグ」 ; 小林さん宅訪問 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年10月07日 (土) 17:41 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、20.1℃、快晴。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、31.1℃、雨13.6mm。
 今朝の夜明け前、まったくといっていいほど雲がなかった。予報によると、まだこの先1週間10日は雨があるらしいが、ようやく本格的な「雨期明け」も近いということのようである。



【病人見舞い】

 昨日の夜のことだが、一昨日メチャン病院に入院した義父の末弟「ア・ワン」を見舞いに、かみさんと義姉が、家族に同行して行った。
 「痛風(ロークカオ : โรคเกาต์)」とのことだが、全身が痛くて入院したらしい。
 「透析(?)」中で、横になったままだったらしいが、かみさんたちの顔を見て、嗚咽をこらえていたとのこと。



【「ビッグ」】

 9時過ぎに起き、1時過ぎにもおき、パンパース交換したあといつものようにマッサージ。4時前にも、催促されて、敷き毛布をはずしてやった。そのうち何回か泣いていたが、義姉がおきだす時間になったので無視。
 犬とでは、言葉が通じないのでふじゆうだが、人間でも病状によっては同じようなことになるわけで、意思疎通ができなくて、患者が悔し泣きするなんてこともあるわけで、「介護」なんて、最後はそんなものである。泣くしかないわけで、祖母の晩年のことを思い出している。明日はわが身か。



【小林さん宅訪問】

 「センタン」の「TOPS」で、高価なマグロを1尾分丸ごと調達されたというので、お言葉に甘えて、おすそ分けに預かりに行った。奥様は、近々一時帰国されるというので美容院ということでご不在だった。



【買い物など】

 チェンライへの途中で、「バーンデン市場」で、「美味しい豆腐」など調達。最近まで豆腐作りをしていた売主が亡くなったというので、半分あきらめていたのだが、妹さんがあとを引き継いだというので、今までどおりに「美味しい豆腐」が手に入ることのなった。
 帰りに、昼食を兼ねて、猫缶を購入剃るために「BIG-C]に寄ったが、いつも買っていた「エビ入り缶」は品切れだった。「いわし缶」を買ったが、初めてなので、食べてもらえるかどうか。
「BIG-C]での買い物。
 ジュニア・カイケム、59฿。シシャモ、29฿。揚げ物用コーンフラワー、26฿。子猫用Whiskasキャッツフード、111฿。パナ乾電池単3、68฿。砂糖ドーナツ、25฿。食パン、25฿。HB猫缶6缶、174฿。
 以上 計、577バーツ。

 昼食は、「BIG-C」のクーポン食堂で。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ランチョンミート2枚
  ・ サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ クイティオウ・ナムサイ・センヤイ (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 清汁 (豆腐、挽肉巻、海苔巻き)
  ・ 鮪刺身 (絶品)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」が戻らなかったとのこと。「ミン」は、大遅刻で、焼魚にありつけたかどうか。
 夕方は、「ミン」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *