プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
猫、シャンプー ; インターネット ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月20日 (土) 17:45 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、20.3℃、まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.5℃、昨日の最高気温は、31.7℃、雨ナシ。

 日が昇るにしたがって、雲が消え晴れ。蒸し暑いので、湿度は高そうである。
 昼過ぎ頃から、少しづつ雲が広がり、2時回ったころから雷をともなった小雨。



【猫、シャンプー】

 部屋猫の「キリ」と「ブン」、だいぶ前から「疥癬」症状がひどく、特に重症だった「ブンタ」は、週1回の注射を3回ほど受けたが、はかばかしい改善もなく、成り行きに任せるしかなかった。出張治療してもらえるセミプロ獣医の注射が効くという話で、かみさんが電話してみたが、入院して手術のあと退院したばかりというので、頼むわけにも行かず半ばあきらめ状態だった。
 そんなわけだったが、猫用のシャンプーは、滅多に売られていないのだが、過日かみさんが「Lotus」で見つけ、試してみることにしたわけである。
 100匹近い猫を飼ってきた我が家でも、猫のシャンプーは、はじめての経験で、あらかじめ暴れたときの対策で、爪切りをしたあと、日中の気温が上がってきた今日昼過ぎ、かみさんとふたりがかりで、風呂場にとじ込めての作業。いじめられているわけではないことを理解しているのか、さいわい心配したほどは暴れず、何とか30分もしないで終った。効果のほどはまだわからないが、見た目だけは気持ちよさそうにしていた。



【インターネット】

 また、昼頃からおかしくなった。何かの拍子に切断されたままになってしまい復旧しなくなる。パソコンもルーターも落として、しばらくしてから再立ち上げすると、ほとんど接続できる。お天気が悪くなったこともあるのかもしれないが、どうやらそれだけではなさそうである。「プッキー」が、自宅にいることも関係しているかもしれない。何かの拍子に回線が飽和状態になり、ハングアップするのかもしれない。
 ルーターの標識ランプ、POWER、ADSL、Internet が、つきっぱなしになっていて、WLAN のランプが点滅している。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/4杯
  ・ 海鮮タイスキ
〈食後〉
  ・ ドリアン (プッキーの差し入れ)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり3/4杯
  ・ 味噌汁(わかめ、豆腐)
  ・ はらも塩焼き (コシナガ)
  ・ 酢豚 (豚肉、パイナップル、キュウリ、トマト、玉ねぎ)



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」、それに「ミン」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「誘蛾灯」 ; インターネット ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月19日 (金) 18:06 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、19.3℃、晴れ、北の空に雲。日の出後、本曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.5℃、昨日の最高気温は、28.7℃、雨3.2mm。

 曇り、時々日差し。はっきりしない一日だった。



【「誘蛾灯」】

 壊れたのは、「誘蛾灯」ではなく、母屋の壁面照明1ヶ所だけだったとのこと。小生の、早呑み込みによる誤解だった。



【インターネット】

 インターネットの不具合、雨の降らなかった昨日から、特に問題なくつながっている。長雨が原因で、我が家までの回線が半ばショートしかかったような状態になった可能性がある。画面がぼやけてきたり、音声が減衰したり、まるで「アナログ回線」ででもあるかのような症状が出ていた。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 豚足うま煮
  ・ 刺身 (コシナガ)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり2/3杯
  ・ 湯豆腐
  ・ 刺身 (コシナガ)
  ・ 鶏すねアモンドから揚げ



【猫たち】

 朝も夕方も、「カーオ」と「カオカム」の姿はなかったとのこと。「コネー」は、相変わらず小食。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「誘蛾灯」、壊れた ; インターネット、不通 ; くず米など ; HDDバックアップ ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月18日 (木) 17:59 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、18.3℃、こぬか雨、寒い。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.5℃、昨日の最高気温は、23.1℃、雨55.6mm。

 今朝になっても、シトシト雨が降り続いている。まる二日降り続いているような気がしている。
 昨夜は、何年ぶりかで、*。



【「誘蛾灯」、壊れた】

 昨夜、雨の中点灯したため、ショートしたようで、かみさんたちの楽しみがなくなってしまった。ボッと音がして消えてしまったとのこと。にわとりたちのタン白源(メンマオ)もあてに出来なくなってしまったようである。



【インターネット、不通】

 過日の雷被害以来、インターネット接続は、「LAN」ではなく、「Wi-Fi」の無線接続を使用している。2、3日前からだろうか、たびたび切断され、自動回復する気配がないので、パソコンの立ち上げからやり直している。今朝は特にひどく、立ち上げなおし後もほんの数分でまた切断。もしかしたら、「LAN」が活きているかもしれないと試してみたが、ダメ。原因不明なので、対策の施しようもない。「3BB」側の問題なのか、雨の影響なのか、ルーターの不具合なのか、はたまた、「WINDOWS」に問題があるのか。また、かみさんの力を借りて、携帯電話でインターネット接続ができるかどうか試してもらうことに。

 雨が上がった昼過ぎからは、別段問題になるようなことはなかった。パソコン、ルーターなどが原因だったとは考えにくい。もっと上流に問題がありそうな気がする。



【くず米など】

 鶏用のくず米など買いに、「日本米会社」へ。
 くず米、20kg9袋、1800฿。日本米、5kg1袋、225฿。
 今期の新米の収穫もあらかた終了したようで、倉庫内に精米前の米が山と積まれていた。
 その後、「パサーン」で給油。リッター、25.9฿、1000฿で38.6リッター。
 さらに脚を伸ばして、美味しい豆腐など買いに「バーンデーン市場」へ。



【HDDバックアップ】

 外付けディスクに、HDDの内容をバックアップ。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 野菜サラダ (レタス、キュウリ、トマト、ゴマだれ)
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ インスタント玉子スープ (おたご)
  ・ 刺身 (コシナガ)
  ・ 冷やっこ

〈夕食〉
  ・ カオカームー (豚足うま煮飯)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カーオ」と「カオカム」の姿がなかったとのこと。「カオカム」は、絶望かもしれない。「コネー」は、薬が効いてきたのか、幾らか食欲が増してきたようである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月17日 (水) 18:02 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、19.0℃、こぬか雨、冷んやり。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.2℃、昨日の最高気温は、28.2℃、雨54.0mm。

 昨日「雨期入り」したとの宣言が出た。
 当地では、シトシト雨が、断続的ながらも、ひと晩中降っていた。。朝の7時ころには一度はやんでいたが、その後も降りだし夕方まで降り続いていた。50mm程度にはなったようである。降れば降ったで、鬱陶しい。
 日中の気温、25℃以下で、半そで短パンでは寒かった。



【買い物】

 猫の餌など買いに、メサイへ。
「Lotus」で。
 Pedigreeドッグフード、131฿。犬用スナック×2、46฿。Tokyuグッピーの餌、59฿。Bris洗剤、69฿。猫用シャンプー、73฿。子供用汗知らず、28฿。焙り豚足、108฿。FMオメガチョコ味ミルク、50฿。ダッチミル、19฿。無糖ドーナッツ、40฿。猫缶14缶、532฿。
割引、21฿。
 以上 計、1134฿。

 「makro」で。
 豚肉サンノーク0.62kg、88฿。豚肉サンコー0.69kg、110฿。豚肉シーコン0.57kg、97฿。whiskasキャッツフード3kg、255฿。蚊取り線香、74฿。ARO冷凍むき身魚1kg、80฿(値上げ)。生椎茸0.2kg、30฿。パオーダム(コシナガ)1.77kg、193฿。冷凍日本鯖小@34×6kg、204฿。冷凍豚レバー1.3kg、61฿。ビタゲン乳酸飲料6本、39฿。ハンバーガー用丸パン6個、33฿。煮物用天然調味料55g、29฿。味の素1kg、87฿。TIPCoオレンジジュース1L×2、135฿。MWO猫缶6缶、218฿。冷凍肉まん6個、52฿。冷凍ゲソ1kg、125฿。PETZFRIEND猫缶12缶、380฿。インスタント・コーヒー(2IN1)25袋オマケ付き、135฿。
 以上 計、2427バーツ。

 「フエカイ」の郵便局並びの食堂で、昼食購入。メカムで、昼食の麺類購入。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カーオ・ムーコープ (豚肉カリカリ揚げ飯:中食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 刺身 (コシナガ)
  ・ 豚リブ照り焼き
  ・ 野菜炒め (白エビ、ブロッコリー、椎茸)



【猫たち】

 朝は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。昨日の夕方も戻ってこなかった「コネー」、今朝は戻ってきたが、相変わらず小食で、かなり痩せてきたように見えた。
 夕方、雨降りのため送り迎え。「カーオ」、「カオカム」、それに「ミン」が戻らなかったとのこと。さいわい、「コネー」、魚は、与えた半分ほどし食べなかったが、「抗生剤」をのませた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「パソイ」の稚魚 ; 買い物など ; 伐採・製材 ; 「メンマン」高騰! ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月16日 (火) 17:59 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、21.8℃、雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.3℃、昨日の最高気温は、32.1℃、雨18.6mm。

 朝、4時前頃からだろうか、断続的に通り雨のような雨が、ザーッザーッと降っている。雨脚が強いので、かなりまとまった雨になるかもしれないと思ったが、5時前上がってしまった。
9時頃からはまた、シトシト雨。昼過ぎまで降っていた。
 日中しばらく止んでいたが、4時過ぎころから、またシトシト降り始めていた。



【「パソイ」の稚魚】

 製材の手間賃を払うため、ATMに出たついでに、「フエカイ」の別の稚魚屋に行ってみた。
 「パソイ」があった。上の池に追加放流。

   ・   パソイ        5カップ(約1000尾)      500฿
   ・   パシャラメット           (10尾)       30฿
   ・   稚魚用飼料 (パドゥック稚魚用)          470฿
     以上                         計、1000฿。



【買い物など】

 帰りに、「フエカイ市場」で、「ニラ」のタネ、食材など購入。「ラッキー」には、久し振りに「リンゴ」。
 メカムのスタンドで、草刈り機用にレギュラーガソリンを購入。200฿で6リッター弱。



【伐採・製材】

 昼過ぎに必要な屋根材が確保できた。工賃は、いくらか値引して3000฿ということに。材木屋で材を調達する費用に比べれば、半分位ですんだのかもしれない。



【「メンマン」高騰!】

 今年は、例年に比べて「メンマン」の羽アリの発生が少ないのだそうで、乾煎りしたものの値段が、100グラム当り250฿もするのだそうである。キロ当たりにすれば、(キロ単位で購入するお大尽などいないとは思うが)なんと、2500฿。去年は、2000バーツだったそうである。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 白米サンカヤ粽1個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ラーメン (「8番」より美味いと、かみさん自画自賛)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ まぐろ刺身
  ・ 蒸しきのこ (ヘット・ナンファー)



【猫たち】

 朝は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。「コネー」は、今朝もほとんど食べなかったようである。
 夕方も、「カーオ」と「カオカム」の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *