プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
雑音、闖入など ; AISは「ドロボウ」 ; 「パーム」、盲腸炎? ; 「チェット」、虫歯 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月20日 (木) 18:07 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、17.1℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.1℃、昨日の最高気温は、34.7℃、雨ナシ。

 朝の気温、肌寒いほどで快適ではあるが、相変わらず低め。
 昼頃からは雲が広がり「高曇り」。



【雑音、闖入など】

 この1週間ほど前からだろうか、GoogleのWEBで、「カジノ」のCMなどのタスクが勝手に立ち上がるようになった。CMらしいのだが、気になる雑音である。お気に入りに保存してある、いくつかに関して、立ち上げ後数秒すると、見知らぬタスクが起動される。Googleの「本籍地」がタイになっているのが原因らしいが、Windowsの「地域」は、「日本」になっている。
 また、サイドなどに出てくるCM(動画)が、オナニーや性交などの鄙猥な動画が頻繁に出てくるのも気になる。「Firefox」ではどうかと試しているが、同様な現象は見られず普通どおりの内容である。デフォルトのブラウザーを「Firefox」に変更したほうがよさそうである。

「Google Chrome」が、「ウィルス」に取り付かれたのかもしれないと思い、「Chrome」を、アンインストールし、クッキーを削除した後、再インストールしたところ、様子が一変し、なんとなく正常に戻ったような気がする。



【AISは「ドロボウ」】

 携帯の使用料が、いつの間にか減っている。「コーカム」とか言う「メッセージ」のうち、ある種のものは、応答もしないのに勝手に、払い込んである前金を取り崩しているようである。これではまるで「ドロボウ」そのもの。タイには法的規制がなさそうなのはわからないでもないが、いつの間にか何百฿もなくなっている。防止するには、「コーカム」を拒否するように設定するのがいいらしいのだが、それもいつの間にか解除されていることがある。タイの需要家は、文句を言わないのだろうか。



【「パーム」、盲腸炎?】

 「プッキー」の許婚「パーム」、移動する激しい下腹部の腹痛に悩まされているとのこと。「盲腸炎」かもしれないと、病院へ行った。姪がバイクで送って行ったらしいが。



【「チェット」、虫歯】

 大分前から婿殿、歯痛で悩んでいるらしい。「診療所(アナマイ)」に行ったが、相手にしてもらえるのかどうか。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 玉子スープ
  ・ マグロ刺身
  ・ 焙りスマ醤油漬

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ マグロ刺身
  ・ 茄子などの天ぷら
  ・ 豚肉から揚げ
  ・ 茹で竹の子



【猫たち】

 朝、「カーオ」だけが戻らず、あとは全員集合とのこと。このところ「コネー」が食べなくなっていて、目だって痩せてきた。心配である。
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「茶園」、再び ; 「クンナムナンノン」 ; 買い物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月19日 (水) 18:33 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、17.3℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.6℃、昨日の最高気温は、32.5℃、雨ナシ。

 宵の口に何回か降った冷たい通り雨のために今朝の気温は下がったが、日中は暑くなった。



DSCN170419003.jpg
 
DSCN170419006.jpg
 
【「茶園」、再び】

 朝、「ノンカン」親子がやってきて、「チュイフォン茶園」に行ったことがないと言うので、一昨日行ったばかりだったが、また行くことになった。同じようなメンバーで、同じようなものを注文。
 「抹茶ロール」しか食べなかったが、タイの田舎としては、値段(110฿)相当の美味しさだったが、お茶(ジャスミンティー、ウーロン茶)は、とても合格点をやれる味ではなく、ボッタクリといっても過言ではない、金を払ってまで嗜むようなシロモノではないと思う。
 余談だが、い一帯の通路などを、赤い縞模様の毛虫がはいまわっていた。茶畑一帯では、何万何十万という数ではないかと思われるほどだった。無農薬栽培の証かもしれないが・・・。



DSCN170419010.jpg
 
DSCN170419012.jpg
 
DSCN170419016.jpg
 
DSCN170419019.jpg
 
【「クンナムナンノン」】

 メサイに近い、山よりの観光地。日本語に訳すと、「ご婦人の寝姿(山)から流れてくる水(池)」という意味だが、鍾乳洞から流れてきてたまっている池で、石灰岩質で白く濁っていた。
 この池は、近在の子供たちが暑期に水遊びをするのでにぎわっているが、とりわけ、この「タイ新年」の時期には、多勢の観光客も押し寄せてきていて、池への入り口にある10数軒の売店は大繁盛、池之端にも多勢の物売りがひっきりなしにやってくる。
 午前中は、まばらだった水遊びの子供たちも、午後には、貸し浮き輪を持ち込んだりして、かなり込み合ってきていた。
 「ミック」も本人のぜひにという希望で、ちょっとだけ水に入れたが、水はかなり冷たかったとのこと。鍾乳洞からの湧き水、さもありなんというところ。



【買い物】

 家人たちが池の端で飲み食いしている間に、近くにあるメサイの「Lotus」まで、婿殿の運転で、蛍光灯を買いに行ってきた。昨日18Wの蛍光管だけ買ったのだが、(グローランプ不要の)器具の工合が悪いようなので、器具ごと買い換えることにした。
 18W蛍光灯器具付き、169฿。スパイダーマンの座布団、199฿。3M強力両面接着テープ、149฿。アイスクリーム、18฿。
 以上 計、535バーツ。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 特製肉まん3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ 池のほとりで、あれこれ(外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ クイティオウ・ムー・トゥーンの麺抜き
  ・ マグロ刺身



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「ミン」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」を除いて全員集合したとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
草刈り ; 買い物など ; 蛍光灯交換など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月18日 (火) 18:44 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、18.9℃、晴れ、まだら雲も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.1℃、昨日の最高気温は、26.6℃、雨5.2mm。

 宵の口からの雨は、夜半前には止んだようだった。
 日が昇るにしたがって快晴。この時期にふさわしくすっきり晴れ渡って暑さが戻ってきた。



【草刈り】

 婿殿と「アイタン」で、養魚池の巡りの雑草刈り払い。手があるというのは、つくづくいいものだと実感。



【買い物など】

 鶏用のくず米など買いに。
 「日本米会社」で。
 くず米9袋180キロ、1800฿。日本米1袋、225฿。
くず米は、昨日収穫した新米のもだそうだが、日本米は去年の暮れに収穫したものとのこと。いよいよ、今期も新米の収穫が始まったとのこと。

 電球など買いに、メチャンの「Lotus」へ。
TC猫缶12缶@38、456฿。ティッシュ2箱@17、34฿。蛍光灯18W、38฿。LED6W電球5個@70、350฿。洗剤、99฿。犬用スナック×2、46฿。アルカリ乾電池4本、76฿。自転車用ハンドルグリップ、99฿。テスコシ-マイサン、29฿。WBぬりえ、35฿。キンダー×2、64฿。ヤクヤムジャンボ、51฿。クロワッサン、42฿。ポテトティップス、20฿。かぼちゃティップス、20฿。クァントゥン印スキたれ、90฿。エノキダケ3束、54฿。豚骨、50฿。鶏レバー、37฿。テスコ鶏卵30個、78฿。
 以上 計、1767バーツ。

 ムーカタ用に、美味しい豆腐を買いに、「バーンデーン市場」へ。

 昼食は、「ドイカム」の隣の食堂で。



【蛍光灯交換など】

 帰宅後、玄関先ベランダの切れた蛍光灯を4ヶ所交換。義父とかみさんなどに脚立を支えてもらうなどして作業。

 そのあと、自転車のハンドルグリップを交換。
 生ゴム製のグリップが、経年劣化でとけはじめていたため、ナイフで切り取って交換。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、しいたけ、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ タイ風焼き飯 (外食)

〈夕食〉
  ・ ムーカタ (豚焼肉鍋)



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」の姿がなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」以外全員集合したとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
「茶園」などに遊山 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月17日 (月) 17:58 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、18.7℃、今朝も、こぬか雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.8℃、昨日の最高気温は、27.0℃ 、雨0.6mm。

 こぬか雨が降ったり止んだりするぐずついた一日だった。それでも午後に入って気温は25℃は越したようだった。



DSCN170417003.jpg
何十ヘクタールもの茶畑のテッペンの丘の上に、駐車場と軽食喫茶がある。

DSCN170417013.jpg
「摘み子」が、茶摘の最中だった。

【「茶園」などに遊山】

 我が家から5kmほどのところにある「チュイフォン茶園」に行ってみた。静岡県の茶畑地帯で育った身、我が家にも何ライかに相当する茶畑があったし、「茶園」が観光地になるなんて、なんとなく妙な気分で、近くにあるのに、我々夫婦だけが未だに行っていなかった。娘たちが行くというので着いて行った。茶畑の真ん中に大きな駐車場が何ヶ所かあり、洒落た喫茶店や売店まであった。
 北タイのあちこちにあるらしい茶畑だが、人件費が安いこともあってか、茶摘は全て「手摘み」。「真冬」も含めて、年に4~5回は、摘んでいるらしかったが、今日も40人あまりの山岳民族の「摘み手」が、茶摘をしていた。
 機械摘みは言うに及ばず、茶バサミも使用しないため、茶の木の畝は、不規則で、除草もしてない様子だった。ただ、茶の木は乾燥に強くないので、「乾季」を乗り切るために、スプリンクラーが用意され、茶畑の丘のすそのあちこちに用水池が準備されていた。
 味見した茶は、日本茶に比べると随分大味で、品質的には比較にはならないで木のようだった。台湾系の茶の木が導入されているらしい。

 その後、いったん家に戻ったあと、姪夫婦もさそって、しばらくぶりで「ドイトゥン」にも出かけて行った。そぼ降る雨の中ということもあって小生は道路わきに駐車した車の中で待機。10年ぶりくらいで、「離宮」前まで行ったが、さすがにあちこち様変わりしていた。

 かみさん、小林さん宅でお目にかかった保温式のガラスコップを、やっと手に入れることができたと、買ってきた。また、「ドイトゥン」の山の上で栽培されたという「桃」を1キロも。

 帰りにmふもとの市場で、「糸こんにゃく」などの食材を調達していた。「こんにゃく芋」不足で、値上がりして、キロ80฿にもなったとボヤいていた。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、しいたけ、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ カオソイカイ (外食)

〈夕食〉
  ・ カオトム (白粥料理)



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「ミン」の姿がなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *



        
年始 ; 坊さんの「ダムフア」 ; 「新年宴会」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月16日 (日) 18:29 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、18.8℃、わずかにこぬか雨が、ぱら~りぱら~り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.1℃、昨日の最高気温は、32.1℃ 、雨0.8mm。

 早朝から、小雨が降ったり止んだりで、「ソンクラーン」にしては珍しい小雨模様の肌寒い一日だった。最高気温も25~6℃ではなかったかと。



【年始】

 「タイ新年(ソンクラーン)」の「三が日」も終り、今日は、「ワン・パーク・ピー(1年の入り口の日)」である。ただ、正月気分は、日本の「小正月」と似たようなもので、まだしばらく、二十日頃までは続くのだが。



【坊さんの「ダムフア」】

 家人たちは朝から、山のお寺の住職のところへ、「ダムフア」に出かけて行った。多分今年がはじめてのことだろうと思う。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (キャベツ、キュウリ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ カノムセン (北タイのそうめん)
〈食後〉
  ・ 完熟マンゴー

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (熱くて飲めず)
  ・ トーストチキン (中食)
  ・ ナムトック (焼いた豚のハーブ和えサラダ)

namtok-mooyang.jpg
 
「ナムトック」(豚焼肉サラダ、血を混ぜるのが普通らしい)





【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」を除いて全員集合とのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *