プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
捨て猫3匹 ; 巣立ちの訓練 ; 新築祝い ; 娘たち、帰省 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年07月25日 (土) 18:35 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、21.6℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.5℃、昨日の最高気温は、29.5℃。雨1.8mm。
 夜明け前、寒く感じたが、気温はそれほど下がってはいなかった。
 今日の空模様。曇りときどき小雨、いっとき薄日。夕方6時半また通り雨。湿度が高すぎ。



【捨て猫3匹】

 今朝、チャムトーンに行くと、門前に3匹の小猫が、うろちょろしていた。またまた捨て猫である。3月のお彼岸ころに生まれた「ユング」の小猫たちとほとんど同じ大きさなので生後4ヶ月ほどの小猫にちがいない。見殺しにするわけには行かないので、飼うしかないのだが、少し大きくなりすぎて飼いならすことができるかどうかが心配。
 車を駐車してからみに行くと、すでに行方不明だったが、何とか用水跡のほとりの竹の大株の根元に3匹そろっているのを見つけ追い出した。しばらくして、そのうちの2匹はかみさんがつかまえて小屋の中に監禁。あとの1匹は、「パクヒー」の大木のいただき付近にまで登ってしまい、年寄りには木登りの難しい高さ。さいわい、昼過ぎに魚捕りにやってきた「プッキー」の許婚に登ってもらい保護できた。
 3匹とも、半野生で育っている「ユング」の子猫にくらべれば、ずっと人間になれている。最後に保護した1匹はともかくとして、最初の2匹は、初日から抱き上げることが出来るばかりかのどをゴロゴロならしている。飼い続けられなくなった事情があったにちがいないにしても、こんないたいけな小猫を捨て猫するなんて、バチ当りにもほどがある。家に連れてきて飼いたいのはやまやまだが、すでに家には19匹の猫がいて、そんな余裕は全くない。
 今回の小猫、茶トラにのどの付近が白いブチのオス。3匹のうちでは、もっとも人なれしていた。はっきりしたガラの三毛のメス。少々臆病。3匹目が、最後に木登りして捕まえてもらった茶トラで腹側が白いブチ。半日近く木の上に逃げて隠れていたこともあって、行きがかり上、もっとも怖がりだが、三毛よりは怖がりではなさそうな気がする。
 情のうつっていない今のうちなら、里親に出してもいいかと思っているが、引き取り手なんて現われそうにもない。



【巣立ちの訓練】

 過日巣から落ちているところを保護された「オニカッコウ」のヒナだが、数日前から、庭の木の枝に止まらせて、巣立ちの訓練をしているのだが、2~30cmくらい離れた枝へ飛び移ることが出来るようになった。まだ翼を有効に使うことを知らないようだが、それでも、日進月歩、あと数日もしないうちに空に向かって飛び立てるようになるのではないかと思われる。



【新築祝い】

 「プッキー」の許婚の家出、ガレージつきの収納庫の新築祝い。午後から、振舞料理に使う魚を我が家の養魚池で捕っていた。ごく内輪のお祝いということなのか、我々をはじめ我が家でも全員が出席するわけではない。「プッキー」とお手伝いの母親と、「プッキー」には祖父に当たる「酒好き」の「クイタム」くらいのもの。



【娘たち、帰省】

 帰省して、早速、「ミック」の子守。娘にとっては、実妹の息子で、子供を育てる練習台みたいなもの。

 夕方近く、娘のつれあい「ジェット」の友人というのが訪ねて来て、「ジェット」を連れて「チェンマイ・ファーン」の友人のところへ出かけてしまった。娘は同行せず。これで、水入らずになった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚ひき肉、半生卵、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ キュウリ、トマトのサラダ (胡麻入りマヨネーズ)
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 納豆
  ・ しめ鯖
  ・ チーズ入りソーセージ

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 豚肉カリカリ野菜炒め
  ・ 蟹炒め



【猫たち】

 朝、「デーオ」の姿がなかったが、3匹の新入り小猫。
 夕方も、「デーオ」は戻らなかった。夕方、「カオポート」も戻らなかった。新入り3匹は、食が進まない。今迄、「パトゥー」か何かで食べていたにちがいない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する