プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「カシコン銀行」 ; 娘たち ; 買い物 ; 「オニカッコウ」のヒナ ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年07月18日 (土) 18:19 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、22.2℃、まだら雲り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.9℃、昨日の最高気温は、31.6℃。雨Trace。
 昨夜9時ころ、我が家のあたりでは、雨が降った。いっときざあざあ降りだったので10mm以上の雨になったにちがいない。



【「カシコン銀行」】

 「カシコン銀行」、システムの更新だそうで昨日から3日間、ATMを含めてすべての業務停止中である。多分、こんなことははじめてのことだろうと思う、記憶にない。しばらく前に広報があったが、忘れてきて、財布の中が淋しくなっているので、最低限の出費以外は要注意。ATMをこしらえてない他の銀行は、土日で休みだし。



【娘たち】

 娘たちは、先週週末から「ラヨーン」の「センタン」内で商いをしている。1ヶ月ほど前と同じ場所だが、前回には「センタン」の新規開店セール中ということもあって、連日売り切れの大繁盛だったが、今回はどうもいけないらしい。雨期も本格的になって毎日が雨降りで。客足も疎らのようである。売れようが売れまいが、出店料を毎日3000バーツ近く徴収されるとのことで、赤字続きだそうである。9月ころになれば、お天気も回復してお客さんも戻ってくるだろうから、早々に店終いしてしばらく休業しようかと思案中だとか。「柳の下のドジョウ」は、どうやら期待はずれだったようである。



【買い物】

 昼食後、野鳥の餌(九官鳥用)と小猫たちのレトルト・キャッツフードを買いに、ミニバイクでメカムまで往復してきた。
 子猫用は10袋で125バーツ。「LOTUS」よりも1割安い。「九官鳥の餌」は、14バーツ。何かにつけ、「LOTUS」は結構高い値段がついているようである。



img_(A1400)_2039.jpg
 
「オニカッコウ」のヒナ、狭い籠から出してもらい、飛び立つ練習

【「オニカッコウ」のヒナ】

 そろそろ巣立ちの練習をしたほうがいいだろうと、適当な庭木の枝に止まらされて羽ばたきの練習のつもりだったが、羽づくろいはするものの、羽ばたきする気にはならないようだった。それでも、羽を伸ばしてみたりそれらしい行動が見られたばかりか、バランスを崩して止まっている木の枝から落ちそうになると、バタバタと羽を精いっぱい広げて姿勢を立て直していた。まだ、風切り羽根など十分に成長してはいないように見えるが、あと数日もすれば、飛べるようになるのかもしれない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) 豚ひき肉、半生卵、ねぎ、どんぶり1杯
  ・ レタス、キュウリ、トマトのサラダ (胡麻ドレッシング)
  ・ コーヒー (ブラック)

〈昼〉
  ・ 菜飯 (カラシナの抜き菜、ちりめんじゃこ)
〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 鯵塩漬け
  ・ 野菜イタメ(ナス、苦瓜、豚脂身)
  ・ からし菜浅漬け



【猫たち】

 朝は、「アキ」と「デーオ」が戻らなかった。
 夕方、「デーオ」は戻ってきたが、「アキ」は戻らなかった。「ポーイ」はかなり遅刻。姿が見えてからも、ちんたらちんたら戻ってきて、焼き魚、ミルクともに口だけはつけていたが、腹は減っていないように見えた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する