プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ア・ワン」、逝く ; 「ビッグ」 ; 窓ガラス破損 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年10月12日 (木) 17:54 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、21.6℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.1℃、昨日の最高気温は、28.4℃、雨14.0mm。
 朝から曇り、時々小雨、たまに日差しも。午後からは晴れ。猫のトイレ用の砂も天日干し。



【「ア・ワン」、逝く】

 夕方、病院に寄った義弟から、「ア・ワン」の重篤報告が電話であった。前の日会話できるようになるなど、幾らか回復したとのことだったが、昨日はまた元に戻ってしまったとのこと。意識が混濁していて言語障害もおきているらしいいので、「痛風」の合併症で「脳梗塞」が起きている可能性がある。結局「ぬか喜び」だったということのようである。
 (ここまでは、昨夜の内に書き込み)

 義父の5人兄弟姉妹の末弟に当たる「ア・ワン」が、逝ってしまった。5人のうち残ったのは、したから2番目の「ア・ヨート」と義父だけになってしまった。
 入院時の付添いは二人の息子が交代で勤めていたのだが、兄の「トーン」と入れ替わりの弟の「ミット」が、帰宅するのも間に合わないうちに兄から家族に訃報が伝えら、「ミット」は、遺体の引取りなどもあるため、とんぼ返りで引き返して行ったとのこと。昨日あたりから危ないと思われていたのだが、それにしても、呆気なかった。享年は69才とのこと。
 親戚の葬儀ということもあって、我が家でも家族全員が手伝いに出かけて行った。16日(月)に予定されている火葬式が済むまでの数日間は何かと忙しくなりそうである。

 皮肉にも、酔っ払い運転のバイク自損事故で、一時は危ないとICUに入っていたおとこは、今日退院してきた。首や胸に大きな青あざが残ってはいるものの、事故前と同じ生活ができるまでに回復したそうである。これからの数日間は、朝昼晩と葬式飯にありつけるので、完全回復間違いなしである。



【「ビッグ」】

 深夜、1時前に催促されて起き、10m散歩のあとパンパース交換、マッサージ。
 その後、3時にも起こされパンパースをはずしたが、たびたびごねて4時前に再度、ほとんど汚れていなかったパンパースを使用し、その後は無視。5時近くなって義姉が起きてきて対応したようだった。



【窓ガラス破損】

 玄関脇のよろい戸式(マイバンタット)の窓ガラスが破損していた。にわとりがぶつかったのかもしれない。10cm×58cm、「フエカイ」のガラス屋に買いに行ったが、生憎シャッターが下りていた。後日に調達するつもり。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トーストサンド2枚
  ・ サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざる蕎麦

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 鮪刺身
  ・ 野菜炒め (白エビ、にんじん、さやえんどう)



【猫たち】

 今朝は雨で、島のサラーの屋根裏をねぐらにしている「カオカム」以外は、戻れなかったようである。
 夕方、「カオカム」と出産した茶トラは戻ってきたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する