プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
病人見舞い ; 「ビッグ」 ; 小林さん宅訪問 ; 買い物など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年10月07日 (土) 17:41 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、20.1℃、快晴。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、31.1℃、雨13.6mm。
 今朝の夜明け前、まったくといっていいほど雲がなかった。予報によると、まだこの先1週間10日は雨があるらしいが、ようやく本格的な「雨期明け」も近いということのようである。



【病人見舞い】

 昨日の夜のことだが、一昨日メチャン病院に入院した義父の末弟「ア・ワン」を見舞いに、かみさんと義姉が、家族に同行して行った。
 「痛風(ロークカオ : โรคเกาต์)」とのことだが、全身が痛くて入院したらしい。
 「透析(?)」中で、横になったままだったらしいが、かみさんたちの顔を見て、嗚咽をこらえていたとのこと。



【「ビッグ」】

 9時過ぎに起き、1時過ぎにもおき、パンパース交換したあといつものようにマッサージ。4時前にも、催促されて、敷き毛布をはずしてやった。そのうち何回か泣いていたが、義姉がおきだす時間になったので無視。
 犬とでは、言葉が通じないのでふじゆうだが、人間でも病状によっては同じようなことになるわけで、意思疎通ができなくて、患者が悔し泣きするなんてこともあるわけで、「介護」なんて、最後はそんなものである。泣くしかないわけで、祖母の晩年のことを思い出している。明日はわが身か。



【小林さん宅訪問】

 「センタン」の「TOPS」で、高価なマグロを1尾分丸ごと調達されたというので、お言葉に甘えて、おすそ分けに預かりに行った。奥様は、近々一時帰国されるというので美容院ということでご不在だった。



【買い物など】

 チェンライへの途中で、「バーンデン市場」で、「美味しい豆腐」など調達。最近まで豆腐作りをしていた売主が亡くなったというので、半分あきらめていたのだが、妹さんがあとを引き継いだというので、今までどおりに「美味しい豆腐」が手に入ることのなった。
 帰りに、昼食を兼ねて、猫缶を購入剃るために「BIG-C]に寄ったが、いつも買っていた「エビ入り缶」は品切れだった。「いわし缶」を買ったが、初めてなので、食べてもらえるかどうか。
「BIG-C]での買い物。
 ジュニア・カイケム、59฿。シシャモ、29฿。揚げ物用コーンフラワー、26฿。子猫用Whiskasキャッツフード、111฿。パナ乾電池単3、68฿。砂糖ドーナツ、25฿。食パン、25฿。HB猫缶6缶、174฿。
 以上 計、577バーツ。

 昼食は、「BIG-C」のクーポン食堂で。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ランチョンミート2枚
  ・ サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ クイティオウ・ナムサイ・センヤイ (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 清汁 (豆腐、挽肉巻、海苔巻き)
  ・ 鮪刺身 (絶品)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」が戻らなかったとのこと。「ミン」は、大遅刻で、焼魚にありつけたかどうか。
 夕方は、「ミン」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する