プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「中秋節」、「オークパンサ」 ; 「ビッグ」 ; 「貧者」支援 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年10月05日 (木) 17:47 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、20.6℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.8℃、昨日の最高気温は、32.5℃、雨19.6mm。
 昨夜、夜に入って降り始めた雨は、明け方前には止んだようだった。
 日の出頃から、今朝も濃霧。



【「中秋節」、「オークパンサ」】

 昨日は、仲秋の十五夜、中国暦での「中秋節」、いわゆる「お月見」の日で、華人の間では、月餅を食べながら月を観る慣習が残っているようで、1ヶ月くらい前から、スーパーには各種の「月餅」が並んでいた。かつては、日本の田舎でも、「お月見」に団子などのお供えをしていたが、今ではそんな習慣もなくなってしまったのかもしれない。
 タイでは、今日は暦上の「雨期明け」、「オークパンサ」。「大仏日」に当るため、早暁からお寺の読経が聞こえてきて、家人たちは「寺篭り」に出かけて行った。



【「ビッグ」】

 12時前に起こされてパンパース交換。夜食のドッグフードの残りを食べさせ、マッサージ。4時過ぎに催促していたようだったが、「大仏日」で早起きした義姉が対応していたようだった。



【「貧者」支援】

 政府の社会福祉対策として、一定面積(多分10ライ)以下の農地保有者で、所得の少ない農家に対して、月額200バーツの補助が出ることになったとのこと。ただし、商品券での支給で、農協など公的機関以外での使用は出来ないとのこと。当集落ないでは、ほんの数戸以外は対象者だそうだが、あまり喜ばれてはいないようで、国費の無駄遣いのような気がする。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・サンド(鶏ソーセージ)2枚
  ・ サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ ドラゴンフルーツ

〈昼食〉
  ・ おにぎり小5個 (シャケと梅干)
  ・ 清汁 (トロロ昆布)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 刺身 (スマ)
  ・ 野菜炒め (牛肉、玉ねぎ、椎茸)



【猫たち】

 今朝は、4匹そろったが、親猫の姿がなく心配したが、かなり遅刻しながらも戻ってきた。昨夜の雨で、少しはなれたところに引っ越したのかもしれない。
 夕方、「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 小屋のテーブルの上などに血。猫のものでも、ひよこのものでもなさそうだが。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する