プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「マリーゴールド」 ; 「ビッグ」 ; 竹切り ; 犬シャンプー ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年10月04日 (水) 17:45 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、20.9℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.1℃、昨日の最高気温は、29.1℃、雨1.6mm。
 7時過ぎからは晴れてきて、今日も暑い一日になりそうである。
 3時前、ほんの一瞬俄雨。



DSCN171004003x.jpg
 
我が家の花壇の 「 マリーゴールド ( ドーク・ダーウルアン ) 」 ( 喪章付き )

【「マリーゴールド」】

 10月にはいると、道路脇など、あちこちで「マリーゴールド(ダーウルアン)」が満開になり始めた。外国からの観光客など、事情を知らない人には、タイが原産国かも知れないと誤解されそうだが、原産国はメキシコだそうである。今では、栽培種が熱帯・温帯に広く分布しているらしいが、今の時期タイの全土で満開になっているのは、人為的な事情による。
 昨年10月に崩御されたプミポン国王の葬儀がこの月末近くに予定されていて、その月曜日生まれの前国王の「誕生色」が黄色というので、追悼の意味をこめて、10月に満開の「ドーク・ダーウルアン(マリーゴールド)」で全土を覆いつくそうというキャンペーンが行われているのである。全土を埋め尽くすほどではないにしても、せっせと植えられたわけである。我が家でも、屋敷内の花壇や、塀の外の植え込みにも、植えられ、ようやく満開になってきた。



【「ビッグ」】

 12時前に起きて、大を片付けて、パンパース交換。2時半ころにも起こされて、遠距離散歩をさせようとしたが、夜中は調子がよくないようで足の運びも芳しくなく、10m程度でへたばってしまった。
4時過ぎには、家人が対応。パンパースをはずして、いつものように寝場所を移動させていいた。
 今朝も、朝食後しばらく四肢で経っていたようだった。調子さえよければ5分程度は、立っていられるようで、なんとなく「奇跡」を期待したくなる雰囲気である。



【竹切り】

 昨日、今日で、チャムトーンの門付近の「黄金竹」を2本切った。
 「黄金竹」というのは、丈は20mちかくになるのだが、肉薄で、あまり利用価値のない竹である。昨日の強風を伴う夕立で、根元から倒れて門前の道を封いでしまった。放っておくわけには行かないので、少々冒険をして取り除いた。もう1本は、門内に今にも倒れ掛かっていたのだが、高さが20mほどの大竹で、途中が別の木の又に挟まっていることもあって取り除くのは難しいそうだったのだが、今朝かみさんに手伝ってもらいトライした。木の又に挟まった一部はそのままになってしまったが、脚立など使用して、なんとか邪魔にならない程度には処置できた。何れにしても後期高齢者が手を出す仕事ではない。なにごともなく終って、ラッキーだったかもしれない。



【犬シャンプー】

 「ビッグ」と「エップ」、2時すぎから、ノミ取りシャンプー。頻繁に痒い痒いをする「エップ」だが、その割りにはノミはいなかった。痒いのは、ダニかもしれない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ランチョンミート2枚
  ・ サラダ (玉子焼き、キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 清汁 (トロロ昆布)
  ・ 刺身 (スマ)
  ・ 茄子即席漬け (刻みショウガ)
  ・ 干イカから揚げ少々

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯(酢飯)
  ・ 竹の子汁煮 (わかめ、ハナガツオ)
  ・ 刺身 (スマ)
  ・ コンニャク・サイコロ炒め



【猫たち】

 今朝は、島組も全員そろった。
 夕方は、親猫以外、帰ってこなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する