プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
また墜落 ; 「ビッグ」 ; 猫の子 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月29日 (金) 17:43 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、21.8℃、晴れ、雲も。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、33.2℃、雨ナシ。
 朝9時頃から雷をともなった本降りの雨。午後に入ってようやく止んだが、正午の気温が20.5℃。今日の最低気温は、その頃の気温だったようである。「寒期」の冷たい雨で、猫たちも一日中寒そうにしていた。



【また墜落】

 真夜中に夢の中でふざけているうちに、ベッドと壁の隙間に墜落。思い切り身体をうってしまった。
 大分時間が経ってからだが、身体のあちこちが痛み始め、熱が出てきたのか寒気がしてきた。布団を被って寝てみたが治まる気配もないので、「パラセタモル(解熱鎮痛剤)」を1錠服用。その後も掛け毛布の下で1時間ほど寝てようやく寒気はなくなり、起きた。
 チャムトーンから戻ったあと、またベッド。昼食後、再度「パラセタモル」を服用して、1時過ぎまで猫たちと一緒に床に臥せっていた。



【「ビッグ」】

 11時、2時半に起こされた。パンパース交換とマッサージ。



【猫の子】

 これまでのねぐらは、日差しが南に傾いてきたため、日中から夕方にかけてまともに強い日差しにさらされそうなので、何とかしなければならないと思っていたが、今朝行くと、同じ軒先の北側に越していた。今回は子育てよしよしである。ただ、今朝方の雨、北風で吹き込みしたかもしれないのが心配ではある。
 夕方も、同じ場所にいたので、雨は大丈夫だったようだ。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん(メカム製)2個
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 北タイ納豆
  ・ トロロ昆布の清汁
  ・ スマはらも塩焼き
  ・ タイ風福神漬け (打ち身に発酵食品はよくないというので口にしなかった)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 清まし汁 (豆腐をひき肉で包み、海苔を巻いたもの)
  ・ マナガツオ到来もの(パシャラメット)梅干煮
  ・ 野菜炒め (ショウガ、玉ねぎ、豚もつ)



【猫たち】

 朝、保育補助の茶トラだけが戻らなかったとのこと。
 夕方、「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する