プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「マリーゴールド」 ; 「ビッグ」 ; 「タイヤイ」の納豆 ; 半分だけの喜び ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月23日 (土) 17:57 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、20.9℃、晴れ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、33.1℃、雨ナシ。
 掛け布団も掛けずに眠ていたので、朝方寒かった。



YellowMarieGold.jpg
月曜日の誕生色の 「マリーゴールド (ダーウ・ルアン)」

 
kokuouki.jpg
ラーマ9世国王旗

【「マリーゴールド」】

 タイでは、生まれた日の曜日ごとに守護仏と色が定められている。そんなこともあって生まれた日の曜日が何曜日かということが重要で、最近まで「出生証明」や日本の戸籍に相当する「住民登録証」には、出生日の曜日が記載されていた。
 月曜日生まれは、「黄色」。来月「火葬式」が取りここなわれる前国王は、月曜日生まれで、国王旗なども黄色である。今、タイでは全国的に来月の前国王の「火葬式」に合せて、黄色い花の「マリーゴールド」を満開に咲かせて前国王をお送りしようというキャンペーンが行われている。我が家でも、こういうことには大変熱心なかみさんが、2ヶ月ほど前に、塀の外の道路わきと、屋敷内の花壇に100本あまりの「マリーゴールド」の苗を植えつけた。少し早めだが、それが咲き始めてきた。半月あまり先の「火葬式」のころには満開になるにちがいない。全国民から敬愛されて、陰口すらもきかれない「プーミポン・アドゥンヤデート国王」、幸せな国王だった。世界的にも、近来希にみる超長期在位の国王だった。
 命日は、10月13日だが、26日に「サナームルアン広場」に建設された特設火葬場で荼毘に付されることになっているが、この日は、特別休日に指定されている。タイ全土が黄色一色に染まる日である。
 ちなみに、現国王も月曜日生まれで、誕生色は同じ黄色である。



【「ビッグ」】

 10時半、12時過ぎに起こされた。眠らないので、夜中にパンパース交換。



【「タイヤイ」の納豆】

 過日、メサイの中央市場とでもいえる「ピヤポン市場」で、かみさんが、日本風の納豆を見つけ買ってきた。「わらづと」ならぬバナナの葉に包んで発酵熟成された小粒大豆の糸引き納豆である。糸引きとは言うものの、糸はほとんど見られないが、香りも味も、まさに懐かしい昔風の「納豆」。茹でた大豆をつぶして発酵させた調味料は、良く見かけるのだが、いわゆる「納豆」は、珍しい。「タイヤイ(シャン族)」の食べ物、「照葉樹林帯」の食文化なのだろうと思われる。
 さすがに地の食べ物で、チェンライのスーパーなどで売られている値段の10分の1くらいの安さ。3倍ほどの量があって、わずか10バーツ。次回にも、また購入するつもりだが、いつも売られているとは限らないところがつらい。



【半分だけの喜び】

 半分だけだが、いいことがあった。所在不明だった茶トラ2匹のうち、オスの茶トラを除いた2匹が無事だったことが確認できた。育児補助の茶トラは、小屋の屋根の上で、「ペーン」と1mほどの距離のところにいて、頻りと泣いていた。食事の催促なのか、戻ってきたことの報告なのか。ともかく、1匹だけでも戻ってきたということで、半分だけの幸せである。屋根の上で夕食。一方、これまで、怖くて島に戻れなかった茶トラは、今日は何とか戻って島の中で夕食。かみさんの話だと、どうやら、3回目の出産をしたらしく、おっぱいがたれていたということ。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・サンド2枚
  ・ サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 納豆 (上記参照)
  ・ 竹の子汁
  ・ 雑きのこうま煮
  ・ 卵焼き

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(わかめ、玉ねぎ)
  ・ 小鰺塩焼き
  ・ 蒸しきのこ (ヘットナンファー)



【猫たち】

 所在不明なのは、オスの茶トラと養育補助の茶トラだった。出産した茶トラは、何とか無事で、今朝も餌を食べに出てきた。今朝は、他に「カオカム」も戻ってきたが、「ミン」は戻らなかったとのこと。
 夕方、「ミン」と子を産んだことのある茶トラ、それに育児補助をした茶トラの3匹が戻ってきたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する