プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
『現代ギター』 ; タイ山椒 ; 「ビッグ」 ; 猫の避難場所 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月22日 (金) 18:06 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、21.6℃、晴れ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は、33.1℃、雨ナシ。
 今朝は、夜が明けるにしたがって全天に雲が広がってきたが、お昼頃からは晴れてきてその後はおおむね快晴だった。



【『現代ギター』】

 クラシックギターの地味な雑誌、『現代ギター』が送られてきた。ギター演奏にの趣味はないし、今更この年ではじめるつもりもないので、いったい誰が送って来たのか、なんとなく薄気味悪い思いがした。
 何か送ってくれた人の手がかりでもないかと、ページをめくって行くと、小生の名前の特集記事が出てきた。「特集・ギターの塗装を検証する」という特集のうちの「セラックニスの原料 ”ラック虫”」という記事。それで、やっと思い出した。雑誌社の編集担当の中里さんという方から、3ヶ月ほど前に、小生のブログの写真を使わせてもらいたいという依頼があった。出来れば、ブログに掲載した写真の、縮小版ではないオリジナルをということだった。パソコンの中をくまなく探してみたが、なにぶん10年以上昔のことで、すでに雲散霧消していた。ブログに掲載した写真でよろしければ、何卒お使いくださいとお返事していた。お役には立たないに違いないとそれっきり忘れていた。
 それっきりだと思っていたのが、実際に記事になって発行された雑誌をお送りいただいたわけで、「人情紙風船」の時代に、律儀な方がいるものだと、感激してしまった。今までにも、2、3転載願いのリクエストはあったが、掲載誌をお送りいただいたことはなかった。『現代ギター』という雑誌の繁栄を祈ってしまった。

 なお、小生のブログ等、「版権」は一切主張しませんので、記事も写真も何卒ご勝手にお使いくださいと、かねてから申し上げておりますことも、ついでに。

 論語に「人知らずして憤らず、亦た君子ならずや」という言葉があるが、人に知られる、認められるということは、大変に嬉しいことだと実感した。中里さん、どうもありがとうございました。



DSCN170922002.jpg
 
 道端の気になる木、勝手に「タイ山椒」と言うことにしている。

【タイ山椒】

 学名は、Zanthoxylum limonella Alston 、タイ名は、「マクウェン( มะแขว่น )」、我が家の付近では、「バケン( บะแกน )」と呼んでいる。日本の「サンショウ」と同属の植物である。「サンショウ」に比べると、ややまろやかな辛さだが、この乾燥果実を粉にしたものは、北タイのある種の料理には欠かせない「香辛料」である。
 「サンショウ」は、低木だという印象があるが、この道端の「バケン」は、樹高4mほどはありそうで、花をつけた頃から気になっていた。かみさんに何の木か訊ねたところやはり「バケン」にちがいないことがわかった。中国では、この種の植物を「花椒」といって、やはり「香辛料」として利用しているらしく、製品になったものは、世界中に出回っているとのこと。
 実は、こんなに立派な木ではないが、我が家の庭にも2本ほど自生していて、葉や実が、時々食卓に上っている。



【「ビッグ」】

 11時に起こされパンパース交換後、マッサージなどで半時ほどつきあわされた。明け方3時にも起こされたが、わずかに「クイタム」に先をこされ、パンパースをはずしてやるよう指示。4時過ぎに義姉が起きて対応したようだった。



【猫の避難場所】

 かみさんと、屋根裏に、猫の避難場所を取り付けた。「ポーン」と「ペーン」は、試されて乗せられ、いやな顔をしていたが・・・。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざるそば

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子汁 (鯖、味噌仕立て)
  ・ スマはらも塩焼き



【猫たち】

 今朝の島組は、遅刻してきた「カオカム」のほか、「ミン」と茶トラ1匹だけだった。
 かなりの量の血だけ残して消えた茶トラ2匹は、諦めることにした。
 夕方、「ミン」と茶トラの1匹だけだったとのこと。茶トラの1匹は、相変わらず怖がっていて、島の竹の橋のたもとまで来ても島の中には入らないとのこと。余程怖い思いをしたのにちがいない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する