プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「仏日」 ; 水槽水換え ; バスタブの水漏れ修理 ; 寿司作り ; 「ビッグ」 ; 訃報 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月20日 (水) 17:56 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、20.7℃、おおむね晴れ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、32.6℃、雨ナシ。
 朝からほぼ快晴。強い日差しは、肌を刺すように暑い。
 夕方になっても湿度が高く、体感温度は35℃以上かも。夕食後、滝のような汗が。



【「仏日」】

 早朝5時、真っ暗だが、山のお寺からの読経が集落中に流れていた。檀家も寺篭りの日である。
 義姉は、銀行の用事を済ませたあと、再度出かけて行った。



【水槽水換え】

 玄関脇に出してある移動式水槽だが、水が腐り始めグッピーが大分犠牲になってしまった。かなり手遅れではあるが、水換えしてやった。庭の水槽から、元気のいいグッピーを少し補充した。



【バスタブの水漏れ修理】

 新築時の設置工事の手抜かりで、わずかだが水漏れしているのを、「エポキシ接着剤」などを使って補修した。バスタブの排水口のキャップを止めてあるねじをねじ切ってしまったため、今後今まで以上に不具合を生じるかもしれない。
 修理したつもりが、それまでよりもより悪い状態にしてしまうのを、わが田舎では、「ボッコシ(ぼっ壊し)大工」というが・・・。



【寿司作り】

 「鯵寿司」が食べたくて、昼食用に、握り寿司に挑戦。
 酢飯は、水加減など指示してかみさんに炊いてもらった。出来具合は合格。
 到来ものの鯵は、「真鯵」ではないが、OK.魚をさばく前に先ず、包丁研ぎ。「鯵切り」と刺身包丁代わりの小包丁。ご飯を炊き始める前に、解凍しておいた。ついでに作る、「稲荷寿司」用の揚げも一緒に解凍。
 頭やアラは、水抱きして犬の夕食用に。鯵は、皮が堅く、なかなか手ごわかった。握り寿司を写真にと思ったが、出来上がりが如何にも不細工で写真なし。
 我が家では、小生以外、本生の魚は食べないので、独り占め。あ~美味しかった。満腹、極楽極楽。寿司の時には、日本茶をいれてもらったが、開封後、長い間冷蔵庫暮らしの日本茶は、何ちゃってほどの味も香りもなかった。



【「ビッグ」】

 10時に起こされ、泣き止まないので、パンパース交換。12時半、3時半にも起こされたが、居ずまいを変えて、風除けに飼料袋を掛けてやると、静かに眠ったようだった。



【訃報】

 「キック」の連れ合いの母親が、昨日息を引き取ったという連絡が入った。享年50才そこそこ。我が家のかみさんよりも大分若かった。
 旦那がおめかけさんと同居しているため、独り暮らしだったらしいのだが、1週間ほど前に、トイレで倒れているのを身内が見つけて病院に搬送し、ICUに入っていたらしいのだが、助からなかったということのようである。子宮がんの療養中だったらしいが、脳出血ということ。すでに意識はなかったらしい。「キック」は、職変えして、今日から新しい職場ということだったらしいが、かなわぬことになってしまった。自宅は、「アユタヤ」とのことだが、「スパンブリ」にある旦那の家の近くのお寺で葬儀を行うとのこと。
 娘は、義弟の母親ということもあり、比較的近くに住んでいることもあって葬儀に参列するらしいが、「キック」と「ピー」の関係は、正式に紹介もされていない、内縁関係ということもあって、葬儀に出かけて行くことはない。
 自業自得とはいえ、「キック」は、「男運」に恵まれない星のもとに生まれ、気の毒なことだと思う。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・サンド2枚
  ・ サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 鯵・握り寿司
〈食後〉
  ・ モンキーバナナ3本

〈夕食〉
  ・ 鯵寿司と稲荷寿司
  ・ スープ (玉子豆腐を挽肉で包み、外側に海苔を巻いたもの)



【猫たち】

 今朝は、島組は全滅かと思われたが、「カオカム」が少し遅刻して戻り、「ミン」も大遅刻ながら、焼魚にありつけた。茶トラは、3匹とも所在不明。
 夕方は、「ミン」と保育補助の茶トラだけで、「カオカム」と茶トラ2匹は戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する