プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ビッグ」 ; 義父病院予約検診など ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月12日 (火) 17:59 / 日記

 今朝4時00分、我が家の外気温は、21.4℃、雨、本降り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.2℃、昨日の最高気温は、32.1℃、雨40.0mm。
 早暁からの雨は、夜があけても疾まず。時々雷鳴がするので、怖くてパソコンは封じたままだったが、5時半近くになって立ち上げてみた。
 昨日、チェンライ市内には100mm近い雨が降ったらしい。メチャンの山間部でも相当の雨量があったようで、今日は、メチャン市内の一部で道路など冠水。



【「ビッグ」】

 宵の口、まだパンパースをつけていないときに泣いて何かを催促していた。のどが乾いたのかもしれないと、水鉢まで抱えて行ったが、水は飲まなかった。抱えて戻る際にシーをしてしまった。実はシーをするのでパンパースを着けろと催促していたらしいことが判明。今後気をつけなければ。
 夜中、9時、12時、4時に起きた。4時には、パンパースを食い破っていたので、はずしてやった。何か具合が悪いのか。昨夜は義姉夫婦が不在で、それが原因で欲求不満なのか。そうとも思われないが。
 お天気がよかったので、昼過ぎに、ノミ取りを兼ねてシャンプーしてやった。気持ちよさそうだった。



【義父病院予約検診など】

 義父、メチャン病院の予約検診。義姉が付添いで、朝は「アイタン」が送って行った。暗いうちに出かけたこともあってか、わりに早く終り、正午ちょうどに薬も手に入ったとのことで、昼食後迎えに行ったのだが、グッドタイミングだった。
 我々の昼食は、メチャン市内のタイ風ラーメン屋で。
 帰りに給油。1000฿、37.8リッター。2~3日前に、リッター付近0.5฿ほど値上がりしたばかり。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トースト・サンド2枚
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ タイ風チャーシュー麺 (外食)
〈間食〉
  ・ モンキーバナナ小5本

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 苦瓜・漬物スープ
  ・ 小鰺塩焼き
  ・ 茹で竹の子 (ノーライ)少々



【猫たち】

 朝、「ミン」とオスの茶トラが戻らなかったとのこと。多分本降りの雨降りで戻れなかったにちがいない。
 「ポーン」は、相変わらず食べられない。強制給餌。抗生剤、解熱鎮痛剤投与。
 夕方は、全員が帰ってきていたとのこと。「ポーン」は、相変わらず食べないが、お天気がよかった分だけ体調もいいのか、食べようとする振りだけはした。今夜雨さえ降らなければ、明日は食べられるかもしれない。強制給餌と抗生剤など投与。



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する