プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
NET故障(続き) ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月09日 (土) 12:07 / 日記



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 ご心配をおかけいたしたかとお察しいたしておりますが、
落雷による回線障害により、インターネット接続不可のため、修復後、9月10日に更新しました。

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 今朝5時15分、我が家の外気温は、21.3℃、まだら曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、31.1℃、雨15.4mm。
 朝霧か、暗い。



PcOnOffTime(20170908).gif
今朝までの日々の「PC使用状況表」 ( http://www.neuber.com/timeanalyzer )

【NET故障(続き)】

 修復可能であろうとは思われるが、万一、このままインターネット・アクセスが出来なくなったらという不安だけはある。日本とのつながりがほぼ全面的に失くなってしまうわけで、「ライフライン」が断たれてしまうということである。上の表のように、毎日のPC使用状況は平均で8時間近い。その半分以上はインターネットに接続使用している。
 随時アクセスの「メール送受信」にはじまり、「ブログ(この日記など)」の更新・検索、「COCOC」での知人友人のブログチェック、「NextFTP」でのWEBページの更新など。
 朝は、「NHKニュース」、「DHCテレビ」、夕方、「TBSデイキャッチ」、「プロ野球一球速報」、そのほか、「Google検索」など枚挙に暇がないほど、インターネットのお世話になっている。
 これらのすべてが不通ということは、PCの利用価値はゼロに近くなってしまうわけである。耄碌じいさんが、なんとか日本語を忘れないでいられるのも、インターネットのお陰である。
以前、やはりルーターが故障して買い換えたときには、「Plug&Play」で簡単に復旧できたが、今回も同様であるという保証はない。

 やっぱり、大苦労。ルーターは、WiFi を含めて、ユーザー姪、パスワードなどのセッティングを済ませて引き渡してくれたはずで、「Plug&Play」で簡単に使えるようになっているはずなのに、そうはなっていなかった。向かいの「ムン」に来てもらい、顧客係に電話してもらったが要領を得ず、買ったセンターへ行けということになった。
 すぐに、かみさん同道で、メチャンの「Lotus」内の買ったところに行くと、すぐ使えるようにしてあるはずというので、テストしてもらったところ、神さんのスマホでWiFi使用もOKだった。何かの手違いかと、帰宅後すぐに試してみたが現象は、午前とまったく同じ。
 センターの手配で技術者がやってくることになっているが、時間の都合で明日以降になるかもしれないとのこと。

 原因や不具合個所など軽々には決められないが、ルーター本体には問題ないことがわかっているので、ルーターから上流の我が家の回線か、パソコン側ということになるが、我が家では、かみさんのスマホでも、WiFiがダメということは、上流に問題アリと思った方がよさそうである。

 夕方、「プッキー」が帰ってきて、再度「3BB」のカスタマーサービスに電話したところ、すでに電話線の障害であることが判明していて、明日工事に来るということだった。電話番号を知らせてあるので、向うから連絡してくるのがスジだと思うが、ここは「タイ」。仕方がないか。



【「ビッグ」】

 宵の8時前にパンパースを装着してやったところ、すぐにシー。
 11時に目が覚めたのでのぞいてみたが、催促はなかった。
 2時に玄関先に出て3時近くまで待機していたが催促なく、ベッドに戻って布団被って寝た。
 3時半頃からだろうか時々催促していたが無視。4時半過ぎに家人が対応したようだった。



【買い物など】

 「Lotus」内の「3BB」で、ルーター購入。WiFiのユーザーID、パスワードを設定してくれた。すぐ使えるはずである。

 ついでに、買い物。
 ナンプラー@14×3、52฿。TC猫缶@38×6、228฿。浴用クリーム@29×5、145฿。コンフォート柔軟剤@40×2、80฿。マックスモフェンシトウェル、57฿。鶏肉、55฿。TCトマト、23฿。TC玉ねぎ、39฿。マイロ菓子、49฿。「ラッキー」用スナック×2、46฿。
 以上 計、764バーツ。

「日本米会社」で。
 鶏用くず米4袋、600฿。日本米5kg、225฿。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ トーストサンド3枚
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、胡麻ダレ)
  ・ 赤白米サンカヤ粽各1個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざるうどん

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ イイダコうま煮
  ・ 野菜炒め (豚肉、さやインゲン)



【猫たち】

 朝、「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方も、「カオカム」が戻らなかったとのこと。



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/09/10 14:56] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する