プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
道路工事 ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月08日 (金) 10:22 / 日記



*    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 ご心配をおかけいたしたかとお察しいたしておりますが、
落雷による回線障害のため、インターネット接続不可により、修復後、9月10日に更新しました。

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 今朝4時55分、我が家の外気温は、21.2℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、30.6℃、雨1.6mm。
 朝から晴れたり曇ったりで、相変わらずの、はっきりしない空模様だった。4時過ぎから、こぬか雨。



【道路工事】

 チャムトーンの門前のぬかるみに、台車で砂を運び込んだ。先日も同じことをしたが、少々では役に立たなかった。今日は、10杯分ほど。かみさんが、足の指を怪我していて手伝ってもらえず、独りの作業はさすがにこたえた。
 夕方も、整備。ほとんど車が入れない状態だったので、ピクアップは門外に駐めておいた。



【「ビッグ」】

 夕べ、まだ宵の口にパンパースをはずしている間に、シーをした。すっかり濡れてしまい拭いてやった。尿意を知らせたらしいが、かじんたちは無視したらしいとのこと。それではだんだん知らせなくなってしまうにちがいない。原始人。日が差したら水浴びさせてやることに。
朝の4時ころ催促があったが、見には行かなかった。
 昼過ぎ、「ノミ取り」入のシャンプーで水浴び。



【NET故障】

 夕方5時25分、窓の向こう側の納屋が、倒壊したのではないかと思われるほどの、突然の大音響。至近距離の落雷である。幸いにして今のところ、パソコンには被害は確認できていないが、ルーターがやられたようでネット接続出来なくなってしまった。明日、買い替えに行く予定である。
 それにしても、遠雷の予告もなく、いきなりの雷でビックリさせられた。ADSL回線には、電話回線のように雷サージ対策がこうじられていないので、用心しないと不可ないとは思っていたが、なにぶん突然のことで。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ランチョンミート2串
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 目玉焼き小2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ざるうどん

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、たまねぎ)
  ・ イイダコうま煮
  ・ 野菜炒め (竹の子、ソリザヤノキ)



【猫たち】

 朝、全員集合とのこと。
「ペーン」の後肢の腫れは未だ治ってはいないようで触ると痛がる。
 夕方、「カオカム」が戻らなかったとのこと。「ペーン」に薬。解熱鎮痛剤と「TCマイシン(1/2カプセル)」。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する