プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
坊さん接待 ; 部屋掃除など ; 「ビッグ」 ; 「ティウ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月04日 (月) 17:51 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.7℃、晴れ。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、32.7℃、雨ナシ。
 早朝、頭上の「オリオン」など、鮮やかな星空。やはり秋の空気は清んでいるか。
 正午前後から雨雲が広がり始めたが、降らずにまた亦晴れてきた。



【坊さん接待】

 「カオパンサ(雨安居)」中だというのに、どこかから坊さんの団体が、村の寺にやってくるというので、村で食事を用意することになり、義姉が材料持込で寺に出かけて行った。お陰で、明日は大仏日というのに、「粽」つくりの手がなくなってしまい、かみさんひとり。姪は、たまっていた「茄子」の収穫の出荷準備なのだが、こちらの方もお寺に手がとられてしまって、独りきりの作業。小生の昼食は手抜きということになってしまった。
 それにしても、突然やってくることになった坊さんたち、寺篭り期間中の「カオパンサ」に大挙して出かけるということは、一体全体どういうことなのだろうか。



【部屋掃除など】

 部屋に掃除機をかけ、寝具などの虫干しをし、枕カバーの選択をした。



【「ビッグ」】

 夜中に3度催促。深夜11時過ぎにパンパース交換。



【「ティウ」】

 トイレに起きた間に、寝床を「エップ」に取られたのか、入り口近くで寝ているなど、あちこち移動していた。雨に濡れた影響での体温低下は回復したようだった。
 朝食時、強制給餌のほか、ビタミン剤投与。9時過ぎ、少し温めた牛乳・グルコースに、「TCマオシン」、猫用解熱鎮痛剤(半錠:猫2匹分)投与。
 昼過ぎ、犬缶をベースに、強勢給餌用のえさを用意し、食べさせた。大分弱ってきているようだったが、呑み込みは悪くはなかった。
 雷が鳴って今にも降り出しそうだったので「ティウ」の所在を確かめたが、庭をざっとだが2周して探したが見つからず。折りよく「クイタム」が戻ってきたので、探してもらったところ、東側の塀の近くコーヒーなどの茂みの中でようやく発見。抱きかかえて、台所小屋に収容。具合悪そうなので心配である。
 夕方、息遣いが荒く、暑いのかもしれないと冷や水でグルコースだけ。どうやら、絶望的になってきたようである。ビタミン剤以外の薬はやめたほうがよさそうである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ サンドイッチ・トースト2枚
  ・ サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 赤米サンカヤ1個
  ・ コーヒー
〈食後〉
  ・ マンゴスティーン1個

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (ヘットコン)
  ・ 大根おろし
  ・ ジャコ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ オクラ納豆
  ・ 湯豆腐
  ・ 蒸し干魚 (雷魚)
  ・ ゆで竹の子



【猫たち】

 朝も夕方も、全員集合とのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する