プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
墜落 ; 「ビッグ」 ; 「ティウ」 ; 洗車 ; 猫の魚 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月02日 (土) 17:57 / 日記

 今朝5時00分、我が家の外気温は、22.4℃、雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は、31.5℃、雨21.2mm。
 夜中に目が覚めたときには気がつかなかったので、明け方近くになってからだろう。外は、しとしと雨が降る続いていた。



【墜落】

 昨夜のことだが、「腹ふくれる病」の「ゲン」にビタミン剤を呑ませようとしたのだが、いち早く雰囲気で察して、ベッドの下に逃げ込んだ。ベッドの上から、あっちこっちと追廻し、何とか捕まえる寸前になって、ベッドの上から、頭から墜落して、首を思い切り突っ込んだようで、頓死寸前の痛さ。おでこにはジュータンで擦ったすり傷。今朝になっても、右肩から首筋にかけて痛みが残っているが、後遺症が出なければいいがと心配している。犬・猫まみれの毎日を過ごしているが、それにしても迂闊なことをしたと少々後悔している。薬が厭ならのませなくたっていいんだ。死んだって構やしない。たかが猫1匹。



【「ビッグ」】

 夜中に、2~3度目が覚めたが、明け方の4時近くまで、催促は聞こえなかった。明け方も、義姉頼みで無視。



DSCN0039ss.jpg
「ティウ」、 この頃、後方に見える「オーウェン」も「ビッグもまだ健在だった。

【「ティウ」】

 食べ物をまったく口にしなくなってしまった。朝、昼、夕方、強制給餌。立ち上がれない、歩くのもおぼつかないという2点を除くと、「ビッグ」のほうが元気がいい。
 「ティウ」も食べていないので、日に日に衰弱していくように見える。



【洗車】

 この処の雨続きで、ぬかるみの中を走らざるを得ないピックアプ、泥だらけで可哀想なので、外側だけだけど洗ってやった。中は先だって「カーケアー」で掃除してもらってあるのでほとんど汚れてはいない。
 雨降りの中、外出したため、また汚れてしまった。



【猫の魚】

 猫用の雑魚を引き取りに「サンコン市場」へ。「パソイ」、10.6kg、530バーツ。
 義姉も同道して、食材なども購入。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ サンドイッチ・トースト2枚
  ・ サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 赤米サンカヤ2個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (ヘットコン)
  ・ 生卵 (自家製)
  ・ 焙りスマ醤油漬
  ・ 大根切干ハリハリ
  ・ オムレツ (砂糖入なので、ひと口食べただけ)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子汁 (「バケン:タイサンショウ」の葉添え)
  ・ 小鰺塩焼き



【猫たち】

 今朝は、全員がそろったとのこと。小屋組の3匹も、体調もよさそうで食欲もあるようだった。
 夕方も全員集合とのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する