プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
HDDバックアップ ; 「サニー」 ; 「ビッグ」 ; 車検 ; 砂取り ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年09月01日 (金) 18:12 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、21.0℃、雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.7℃、昨日の最高気温は、32.0℃、雨30.0mm。
 夜半過ぎから本降りの雨が断続的に降り続く。至近での雷も。雷の季節である。

 8月の総雨量は、349.9mmで、平年並みかやや少なめということのようである。ちなみに、年初から8月末迄の総雨量は、1493mmで、平年比、やや多めのようである。



【HDDバックアップ】

 今朝、バックアップ用の外付けHDDが、猫のトイレに捨ててあった。猫にとっては、結構重いものにちがいないのだが。そろそろバックアップした方がいいよと示唆していたわけでもないだろうが、今朝バックアップを取った。



【サニー】

 「サニー」、故障ではなく、バッテリー充電したら問題なく起動できた。



【「ビッグ」】

 夜中に二度起こされたが、「クイタム」も起きて来たので任せてしまった。
 朝、「TCマイシン」とビタミン剤投与。

 「ティウ」にはビタミン剤とグルコース・ミルクだけ。昨日の強制給餌は直に吐き出してしまったらしいので、牛乳を混ぜるのはやめにし、グルコースと子猫用粉ミルクだけ。
 昼過ぎにも、グルコース・ミルクの強制給餌と猫用に手にいれた抗生剤を。ほとんど食べていないため、フラフラになってきた。危ないかもしれない。



【車検】

 「サニー」、いつもの民間車検場へ行き車検。ブレーキに若干問題ありとのことだが、整備の必要はないとのこと。今回はあれこれチェックしてたが、ボンネットを開けてのチェックというのは初めてのことだった。強制保険を含めて、1673バーツ。ピックアップなどとくらべてかなり割安だった。
 ついでに一昨日頼んだバイクの車検証を受け取ってきた。次回は、来年の8月29日である。



【砂取り】

 2階猫のトイレ用の砂を確保。プラ製のざるで濾して、小バケツに3杯分。日が差せば、天日干しするのだが、最悪の場合でも、間に合うように、かなり濡れた砂だが、持ち帰った。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ランチョンミート風 (P-Pork豚鶏ハム) 2切れ
  ・ サラダ (キュウリ、トマト、胡麻ダレ)
  ・ 赤米サンカヤ2個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ チャーシュー麺

〈夕食〉
  ・ チャーシュー麺 (自家製肉団子入)



【猫たち】

 今朝は、全員集合。相変わらず、「ペーン」は、食が細かった。
 夕方も全員集合とのこと。小屋猫の3匹、幾らかは食欲が出てきたのかもしれない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する