プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
停電 ; 「サニー」 ; 「ビッグ」 ; 「ティウ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月31日 (木) 18:01 / 日記

 今朝4時20分、我が家の外気温は、22.5℃、名残のこぬか雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、29.0℃、雨4.4mm。
 深夜から降り始めた雨は、今朝になってもまだやんでいなかった。小雨だったので雨量はたいしたことはなかったと思われるが、それでも一時強く降っていたようなので、10mm以上にはなったのかもしれない。6時過ぎころには上がったようで、そのうち薄日も差してきた。



【停電】

 一昨日あたりから、「漏電感知装置(セイフティカット)」が、漏電を感知した停電が何回か起きている。今朝は朝早くに1回、「漏電感知装置」の感度を一メモリ鈍く設定しなおしたのにやはり停電していた。人為的なものとは考えにくいので、ヤモリの仕業かもしれない。場所の特定が難しいので、厄介なことである。



【サニー】

 今朝見てもらったところ、サニーの故障は、バッテリーとのことで、向かいの家の充電器で充電してもらうことにした。さて復旧すればいいのだが。



【「ビッグ」】

 今朝4時過ぎになって泣き声が聞こえてきたので見に行くと、すでに「クイタムが起きていて、「ビッグ」はパンパースをはずしてもらって、立ち上がっていた。
 中途半端な時間なので、そのまま起きてしまったが、「心臓」にとってはまだ夜中のようで、脈拍は、48しかなかった。「徐脈」といってもいいかもしれない。



【「ティウ」】

 このところ「ビック」と同年輩の「ティウ」が食べなくなってきた。2~3日、ほとんど食べないらしい。今のところ、自力で歩きまわることができるのだが、なんとなく後肢が覚束なくなってきたので、早晩「ビッグ」と同じことになりそうな予感がする。夕食時、グルコース・ミルク液と、ビタミン剤・抗生剤各1錠を呑ませておいた。食欲が戻ればいいのだが。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ2個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 納豆
  ・ ジャコ
  ・ 筑前煮 (たけのこ、じゃがいも、にんじん、豆腐、しいたけ、鶏肉)
〈食後〉
  ・ マンゴスティーン(自家製)3個

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (ヘットコン)
  ・ ヌマエビかき揚げ(かき揚げ丼風で)
  ・ チンゲンサイ油炒め



【猫たち】

 今朝は、全員集合とのこと。小屋組の3匹も珍しく食欲旺盛で、ほとんど食べきったようだった。
 夕方は、「ミン」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する