プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
車検 ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月30日 (水) 18:13 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、22.3℃、こぬか雨、降り始め。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、30.8℃、雨21.6mm。
 朝からシトシト雨。昼前には上がって、空は明るくなってきたとはいえ、なんとなくそのうちまた降りはじめそうな空模様だった。



【車検】

 「サニー」の車検に出掛けるつもりだったが、エンジンがかからず延期した。数日前にメチャンに出かけているのでバッテリーが原因ではないと葉思ったが、ピックアップと連動させてみたが、やはりスタートできなかった、
 バイクの車検も切れたので、雨の合間を見て昼過ぎに、かみさん、姪と一緒に出かけて行った。
 強制保険を含めて、560฿。



【「ビッグ」】

 11時、「クイタム」が起きて来た。3時、大小。パンパースからあふれていたので、はずしてやった。このごろは、ちびらなくなっているので、朝までなしでも安心。
 ちびらなくなったこともあってか、パンパース等手抜き気味で、身体が随分汚れてきていたので、昼過ぎにガス湯沸かし器のお湯を使って水浴びさせてやった。
 1ヶ月ほど、良く観察することもなかったのが、「ビッグ」は、かなりやつれてきたように見えた。体調がいいので、起き上がろうともがくのか右前脚などに小さい床ずれが沢山できていた。すでに生傷ということではないが、起き上がりたいという欲求が目に見えるようで切ない思いかられた。おきたいときにおきられない歯痒さが思い知られる。寝たきりになって、他人の世話にならなければなくなり、屡々悔し泣きをしていた祖母のことを思いだした。亡くなったのは1964年9月、かみさんが生まれてまもなくのころで、もう半世紀以上前のことである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ランチョンミート風 (P-Pork豚鶏ハム) 2切れ
  ・ 赤米サンカヤ2個
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ モンキーバナナ3本

〈昼食〉
  ・ ざるうどん

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ チンジャオロース風 (牛、パプリカ、玉ねぎ)
  ・ コンニャク・サイコロ炒め
  ・ 焼魚 (ティラピア、パドゥック)



【猫たち】

 今朝は、以前養育補助係だった茶トラだけが戻らなかったとのこと。小屋組の3匹は、今朝は食が細かった。お天気が関係しているのだろうか。
 夕方、全員集合とのこと。小屋組は相変わらず、食が細かった。特に、「ペーン」は、ほとんど食べなかった。食べないのに痩せないということはどういうことか。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する