プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ポーン」 ; 天の恵み ; 「ビッグ」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月09日 (水) 17:57 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、22.2℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.7℃、昨日の最高気温は、32.9℃、雨0.6mm。
 曇りがち、薄日。晴れてきたが、たまにポツポツと「お天気雨」も。蒸し暑い。



【「ポーン」】

 今朝の「ポーン」は、先月の25日の夕方以来、よく食べた。大目の分け前の焼魚をほぼ食べきって、他の猫が残した皿にまで首を突っ込んでいた。鼻白みもはっきり回復してきて薄ピンク色に。今度こそは、「ぬか喜び」にならなければ好いがと思うが、間違いなさそうな気がしてきた。今朝は、強制給餌もこれまでの半分以下。
 昼食後、焼魚をもって訪ねていった。嬉しいことに、よく食べてくれた。お天気も良く、気温が上がっていることもあってか、鼻のピンク色は心なしか濃くなってきたように見えた。冷蔵庫に保管しておいたグルコース・ミルク液の残りの半分も飲ませておいた。
 「ぬか喜び」になりそうである。昼食べさせたのが余計だったかもしれない。夕方、自分からは食べようとしなくなってしまった。仕方がないので、子猫用キャッツフードとグルコースミルクでごまかしておいた。明日の朝は、どうなるか心配である。



img_(A1400)_3058ss.jpg
庭のマンゴスティーン、2回目の収穫

【天の恵み】

 我が家の「天の恵み」のひとつ。「マンゴスティーン」の収穫である。「マンゴスティーン」にとっては、気候的には、恵まれないにもかかわらず、精一杯実を成らせてくれた。ありがたいことである。
 無肥料が原因なのだろうが、実が小さいのが難点である。だが、味の方は先ず先ずだった。



【「ビッグ」】

 早暁3時前に催促があって、宵の口の夜食のドッグフードの残りを食べさせ、パンパースを交換。4時頃にまた催促があったが、この間に家人が寝場所を移動させていたようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ぶどうパンでサンド2枚
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ミヤンパトゥー (北タイ汁なしそうめん料理)

〈夕食〉
  ・ カオカームー(豚足うま煮飯)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」と「ミン」も戻って、全員集合とのこと。
 「ポーン」もよく食べて、回復の兆し。
 夕方、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。
 「ポーン」は、また元に戻ってしまった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する