プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ビッグ」 ; 洗濯 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月06日 (日) 18:00 / 日記

 今朝4時50分、我が家の外気温は、21.9℃、小雨、本降り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.7℃、昨日の最高気温は、29.0℃、雨25.8mm。
 宵の口から降りはじめた雨、深夜になって本降りになり、今朝も降り続いていた。
昨夜来の雨は、小止みになったとはいうものの、6時現在まだ霧雨が降っていた。
 「メカム川」は、今年最大の増水量だった。
 ほぼ一日中小雨が降り続いていた。



【「ビッグ」】

 9時頃に起こされ、立ち上がらせて夜食のドッグフードの食べ残しを食べさせた。昨夜は朝まで比較的静かにしていたようだった。
 寝ているところに、何匹もの蚊に闖入されて咀まれてしまった。



【洗濯】

 2階の踊り場、洗面所の入り口に敷いてあった足拭きマットが、トイレ代わりに使われたようだったので、一昨日洗濯した。半ば乾ききったところで、未だ尿のにおいがするので、機能洗いなおしたが、相変わらずにおいが抜け切っていないため、今日また洗った。臭いが残っていると、またトイレ代わりにされるので徹底的にと。今日は洗い終ったあと、絞らず雨降る中にさらし干ししておいた。三度目の正直となりますかどうか。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 鶏肉パイ
  ・ 白米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 炊き込みご飯 (きのこ、鶏肉、たけのこ、厚揚げ)
  ・ 味噌汁(わかめ、玉ねぎ)

〈夕食〉
  ・ 炊き込みご飯 (昼食の続き)
  ・ ケンホイ(タイ風たにし汁)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 「ポーン」、今朝は、自分から食べようとはしなかった。子猫用キャッツフードなど呑み込ませたあと、いつものグルコースミルク液。熱はなさそうだったが、栄養不足で体温の維持がつらそうで、寝椅子の上に横になった小生の腹の上で、気持ちよさそうにうつらうつらしていた。
 夕方、「カオカム」も「ミン」も戻って、島組は全員集合とのこと。
 「ポーン」は、夕方も自分からは食べようとせず、イヤイヤながら強制給餌を受け入れるだけだった。子猫用キャッツフード、焼魚、猫缶など少々だが、呑み込ませることができたが。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する