プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ビッグ」 ; サニー、洗車 ; 「ごぼう」発芽 ; 猫用の魚 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月04日 (金) 17:48 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、22.6℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.8℃、昨日の最高気温は、33.2℃、雨6.4mm。
 晴れたり曇ったり。高湿度で蒸し暑かった。午後2時頃、一時わずかに雷雨。



【「ビッグ」】

 10時に起こされたが、おっかけ「クイタム」も起きてきてパンパース交換。その後は大人しく眠っていたようだったが、3時前にまた起こされた。散々ごねて4時近くまでつきあわされた。



【サニー、洗車】

 随分久し振りだが、「サニー」、本格的な洗車をした。掃除機をかけ、車内も拭き掃除をした。1時間ほどの、老人にしてみれば「重労働」。
 明日、領事館出張サービスに乗って行く予定。



img_(A1400)_3054ss.jpg
 
やっと芽を出した「ごぼう」、「日本の野菜」である。

【「ごぼう」発芽】

 小林さんに日本から持って来ていただいた「ごぼう」のタネ、1週間ほど前に蒔き床の整備ができたので蒔いたらしいが、やっと発芽した。ついでに、冷蔵庫に保存しておいた去年の分の残りも蒔いたらしいが、コチラの方もラッキーなことに芽が出たとのこと。
 発芽後しばらくの間は、虫害に要注意だが、鶏にも気をつけなければ一日で全滅させられてしまう。余程美味しいらしい。本葉が、手のひらくらいになればもう大丈夫らしいのだが、「連作障害」が出てくるのもこの頃である。今年の秋には、日本の野菜の風味を楽しめるだろうか。「とらぬ狸」ではあるが、「キンピラ」や「炊き込みご飯」がたのしみである。



【猫用の魚】

 「サンコン市場」の魚売りから連絡があって、猫用の魚を引き取りにいった。雑魚、「ノンチャン」に似た雑魚。コイ科の魚なので中骨が多いのが難点。10kg、500฿。そのほか、食材など買ったようだった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ぶどうパンでサンドイッチ風2枚
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯。
  ・ 味噌汁 (千切り大根)
  ・ 焙りハマチ醤油漬
  ・ 豚肉千切り佃煮風 (堅いのでほとんど食べず)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯。
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 刺身 (ハマチ)
  ・ 茹で竹の子



【猫たち】

 朝、「カオカム」も「ミン」も戻らなかったとのこと。
 「ポーン」は、昨日の夕方、これまでより量を多く飲み込んだ分、元気はあるような気がした。気のせいか、白んでいた鼻もいくらかピンクになったように見えた。ただ、今朝は、昨日よりも少ししか食べられなかった。ビタミン剤以外の投薬はナシにしてみた。
 夕方、「ミン」が戻らなかったとのこと。
 「ポーン」は、今迄にキャッツフードを呑み込ませることに成功。無理やりにはちがいないがそうっと瞞すように大口を開けさせ、のどの奥にキャッツフードを放り込むわけである。左右に少しずれたり、奥まで行かずに手前だったりすると、舌を使って吐き出されてしまう。本当にいやなら、2回目3回目には暴れて爪を立てて嫌がるのだが、まんざらでもなさそうで、小さな子猫なら満腹するほどの量を呑み込ませることに成功。焼魚も同じような方法で2回呑み込ませた。グルコースミルク(ビタミン添加)も、少し多めに。今までになく多い量だったが、明日の朝の効果のほどは何如。風邪薬も投与。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する