プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
今日から8月 ; 「カフ」が壊れた ; 「ビッグ」 ; おが屑引取り ; 水槽水換え ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年08月01日 (火) 17:53 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、21.9℃、曇り、冷んやり。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.5℃、昨日の最高気温は、32.3℃、雨22.8mm。
 「チェンライ農業気象観測所」の7月の総雨量は、390mmだった。平年よりは大目だったが異常気象というほどの雨量ではなかった。ただ降雨日数だけは記録的だったようである。
 7月末までの総雨量は、1143.1mmとのこと。

 夕べは随分寝汗をかいた。下着はいうまでもなくパジャマの上衣まで汗でびっしょり重くなった。下着は明け方近くに着替えた。



【今日から8月】

 今日から8月、早ものである。上空はすでに「秋」に入っているようで、この数日真夜中に、視力の落ちた老人でも、「北極星」が目視できる。



【「カフ」が壊れた】

 かみさんに「フック」側を縫い付けてもらった「カフ」は、何とか使えそう。おなじく「フック」側を「ラテックス」で接着したものも、見かけ上は使えそうだが、まだ試してはいない。当面は買い換えなくてもよさそうなので、3000バーツほどの節約になり、助かった。ほぼ1か月分の鶏のくず米代に相当する。



【「ビッグ」】

 10時に目が覚め、玄関先から遠目で眺めただけ。3時過ぎに催促され見に行くと、すでに「クイタム」がおきだして対応していたので、すぐにベッドに戻ったのだが、この頃、寝汗でびっしょりになっていて、着替えをして二度寝。寝覚めの気分はよくない。



【おが屑引取り】

 メカムの材木やへ、猫のトイレ用のおが屑を引き取りに行く。
 20袋で100฿。



【水槽水換え】

 昼前、庭の一番大きい水槽の水換えをした。お天気の具合か何かはわからないが、時々水が真っ黒に変色し、少しづつ死に始めていた。
 最後の「グッピー」とおたまじゃくしの選別の面倒な作業は、かみさんが手伝ってくれた。小さい方の水槽、午後にでもと思ったが、腰が痛くなって後日ということに。こちらの方が水は幾らか汚れはまし。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (ヘット・コン)
  ・ たまご焼き
  ・ キュウリ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯。
  ・ カオラオ (豚もつスープ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。
 「ポーン」は、相変わらず食欲なし。グルコースミルク(総合ビタミン入り)を強勢給餌。抗生剤も。
 夕方、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。
 「ポーン」は相変わらず自主的びは食べないばかりか匂いも嗅ごうとしなかった。グルコースミルク(ビタミン入)を、嫌がるのを無理やり強制給餌。効果があるかどうかは不明だが、幾分熱もあるようなので、「風邪薬」を投与。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する