プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「カフ」が壊れた ; 「ビッグ」 ; ピックアップ修理 ; 腕時計修理など ; くず米 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月31日 (月) 17:41 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、21.6℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.0℃、昨日の最高気温は、33.8℃、雨Trace。

 午前中は晴れていたのだが、昼過ぎからまた曇り始め、2時前後からガラガラ雷鳴。雨は、ほんのわずかにぱらぱら降っただけだった。



【「カフ」が壊れた】

 「TERMO」の血圧計の「カフ」が空気漏れするようになってしまい、「カフ」だけ一番古い「オムロン」の血圧計のものを取り外して代用していたのだが、その「カフ」も、接着剤で貼り付けてあった「マジックテープ(名前を思い出せなかった。情けない。)」の「フック」側がはがれてしまい使えなくなってしまった。
 「ラテックス」で接着できるものかどうかわからないが、やってみるつもり。
 2番目に買った「オムロン」に「カフ」は、「マジックテープ」のフック側が反対側にぬいつけてあったのだが、ループ側がかなり磨耗していてフックが用を作さなくなっていたのだが、このフックを「TERMO」のカフからはずしたもので置き換えて何とか使用できそうなことが判明したので、接着したカフは後日試すことにして使ってみることにした。
 そもそも、この種の計器類は一式で較正してあるものなのだろうから、あれこれいじって組み合わせで利用しても、正確な計測値はえられないのだろうが、まあ家庭での血圧測定くらいであれば何とかそれらしい値になるだろうと楽観している。いい加減なものである。



【「ビッグ」】

 11時前に起こされてパンパース交換。宵の7時頃に交換してもらったばかりなのにかなりの量、少し漏れかかっていた。その後2時過ぎにも起こされ、しばらくお付き合い。



【ピックアップ修理】

 今朝、チャムトーンの養魚池のほとりで、不用意にバックし、バンパーを壊してしまったので、メチャンの行きつけの「ウーアイチョイ(アイチョイの整備工場)」へ行き修理してもらった。ついでの作業のほうが長引いたのだが、ついでに、だいぶ前から頻繁にキーキー泣いていた「ファンベルト(?)」を調整してもらった。バンパーは10分かそこいらで完了したのだが、ベルトの方は、1時間近くかかってしまった。修理代は、300バーツ。



【腕時計修理など】

 かみさんの腕時計、小生のものと同じときに娘からプレゼントしてもらったものだが、過日修理した小生の腕時計と同じように、文字盤のメモリ、「8」の位置のメモリの接着がはがれて脱落してしまった。小生のときと同じ、メチャン交番前の時計屋で修理してもらった。80฿。
 大分早めの昼食を、行きつけの「チンホー」の「タイ・ラーメン屋」で。



【くず米】

 帰りに、今日の第一の目的の鶏用のくず米を「日本米会社」で購入。20kg入り10袋、1500฿。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー1個
  ・ パトンコー1個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ タイ風チャーシュー麺 (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯。
  ・ 豚骨竹の子スープ
  ・ 酢の物 (げそ、わかめ、キュウリ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」が少々遅刻だったが、全員がそろった。
 「ポーン」は、クリニックの効果はまったくなく、自力では飲み食いしなかったので、クリニック支給の「ヤーバムルン(滋養強勢剤)」と猫ミルクを、強制給餌。
 夕方、子猫用のミルクとグルコース液にビタミン剤を混ぜたものを、「ポーン」の強制給餌用に用意していく。
 夕方、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。「ポーン」は。相変わらず自分からは食べようとしないため、用意して行ったミルク・グルコース液で強制給餌。抗生剤も。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する