プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ノンカン」 ; 「ビッグ」 ; 『百年の男』 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月29日 (土) 18:46 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、21.5℃、曇り。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.9℃、昨日の最高気温は、30.7℃、雨2.2mm。

 8時頃から日が差しはじめた。
 終日強い日差し。午後3時半の外気温、33℃。湿度が高そうで体感気温は40℃といってもおかしくないほどの暑さ。室内の猫たちはともかく、犬たちは辛そうだった。
 夕方、6時前頃から雷雨。大粒の雨か雹か。



【「ノンカン」】

 「ノンカン」親子、今朝早くから泊りがけのつもりでやってきた。何か事情があるのかもしれない。
 「ノンカン」のせがれ「カプタン(captain)」は、満1才を過ぎたが、まだ一人歩きできない。やや発育不良なのかもしれないが、家人たちも気の毒に思ってかコメントしないことにしている。



【「ビッグ」】

 11時にトイレに起きたが催促はなかった。3時前からうとうとしていたところ、3時頃に催促があった。大小排泄。小の量が多くパンパースから漏れ出していたので、交換。しばらくゴネていたが、3時半過ぎころから大人しくなった。
 日中暑くてごねていて、居場所もなくあちこち移動させてやるしかなかった。



【『百年の男』】

 『百年の男(NHK土曜ドラマ:1995/10/21)』を鑑賞。
 主な脚本:池端俊策、主な演出:若泉久朗
 主な出演 緒形拳、清水美砂、大楠道代、坂上二郎、橋本潤、内藤武敏、梅津栄、ほか
 なかなかいいドラマだった。おすすめ。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 玉子チャーハン
  ・ 椎茸スープ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯。
  ・ イカ大根
  ・ 豚三段肉カリカリ揚げ (堅くて食べられなかった)



【猫たち】

 「プン」、昨日の夕方は、猫缶には口をつけなかったが、焼魚はかなり食べられた。かみさんが、抗生剤投薬、小生がビタミン剤。今朝の顔つきは、楽観は出来ないとはいえ、大分回復したように見えた。
 今朝は、少し遅刻したが「カオカム」も戻ってきて全員集合したとのこと。「ポーン」は、少し多めの分け前の猫缶、焼き魚、それに猫ミルク、半分ほど平らげた。家猫の「プン」は、ゆっくりだが食べられて、他の猫が残した分まで口をつけていた。食欲が出てきたのかもしれない。「ポーン」にも「プン」にも、食前にビタミン剤投与。
 夕方、「カオカム」は戻らず。「ポーン」は、猫ミルクには口をつけたが焼魚、猫缶は食べなかったとのこと。


 「プン」は、夕食をよく食べた。ビタミン剤投与。
*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する