プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
異常気象 ; 「ビッグ」 ; 蛇口交換 ; 「プッキー」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月22日 (土) 17:57 / 日記

 今朝5時50分、我が家の外気温は、22.3℃、曇り、夜明け前小雨。
「チェンライ農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.7℃、昨日の最高気温は、29.2℃、雨9.4mm。

 曇り時々こぬか雨。昼過ぎ、一時薄日も。



20170722-10-Day Weather Forecast
 
「WUNDER」の10日予報でも、お日様が顔を出さない鬱陶しい日が続く。
7月31日になって、ようやく一時日が差す予報が出ている。
【異常気象】

 今年の「雨期」は、どうやらかなり異常のようである。これまでの総雨量は、平年並みかやや多い程度なのだが、降雨日数は例年より際立って多く、雨のなかった日や、雨の合間の日差しが極端に少ない。今月に入ってから、終日雨が降らなかった日は、1日か2日くらい。しかも雨が降らないといってもどんよりした曇り空で、お天道様が顔を出さない時間が長かったように思われる。そもそも当地の「雨期」というのは、日本風にいうと「男性型」の雨模様が普通なのだが、今年は、いわゆる日本の「梅雨」でいえば「女性型」とでもいえる天候である。薄暗く湿度が極端に高い日が続いているために、食べ残しのキャッツフードにすぐにカビが発生。こんなことは、これまでには滅多になかった現象である。「雨男」が喜ばれる当地でも、さすがに今年の雨にはうんざり気味の人が多いようである。

ついでに。
 今日現在の「台風地図」上に、5号(Noru)、 6号(Kulap)、 7号(Roke)が、のっていて、さらにまもなく、 8号(Sonca)、 9号(Nesat)になりあがりそうな「熱低」、さらには、これから発達しそうな「熱低」のタマゴたち。こんなこともまれに見る現象で、滅多なことではお目にかかることはできそうもない。「台風」の「乱れ打ち」、なんともかんとも、にぎやかなことである。



【「ビッグ」】

 催促はなかったが、夜半1時過ぎに起きて。パンパース交換。以後朝まで催促もなし。



【蛇口交換】

 昨日から、玄関脇の蛇口の漏れがとまらず、取換えた。
 本村の道具や、定休日のため、メカムの建材屋まで直行。ビニールホースのとりつけが容易なタイプで、160฿。



【「プッキー」】

 今日も補講で出かけて行った。夕方の補講の終了が7時とかで、路線バスの最終便に間に合わないとかで、許婚の「パーム」が迎えに行っている。このところ帰りは迎えに行くことが頻繁で、燃料費だけでもバカにならない。ピックアップで、チェンライ往復すると、200฿以上の燃料を消費する。一時的にでも、寮に入ったほうが安上がりなような気がする。
 短大の「バンチ(会計)」専攻なのだが、簿記などの授業が不得意らしく、補講補講で落第寸前らしい。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ラスク4枚
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー
〈間食〉
  ・ パイナップル1個分

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 納豆
  ・ 味噌汁 (ヘット・コン:美味)
  ・ しらす干し (冷凍保存したものの最後)
〈間食〉
  ・ カノムピヤ・サイカイケム小2個 (餡入り饅頭風菓子)

〈夕食〉
  ・ 掻き揚げ丼 (カワエビ掻き揚げ)
  ・ 味噌汁 (ヘット・コン)
  ・ 野菜炒め (豚三段肉、もやしなど)



【猫たち】

 今朝も、「カオカム」は戻らなかったとのこと。「コット」の姿もなかった。
 夕方も朝と同じ。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する