プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ビッグ」 ; 「ケン」 ; 買い物 ; 怪しい郵便物 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年07月13日 (木) 18:01 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、22.5℃、雨、本降り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.8℃、昨日の最高気温は、31.4℃、雨2.6mm。

 昨夜は、宵の口から稲光がしはじめ、やがて近くで雷鳴。夜半過ぎ頃から降り出したようで、今朝になっても降っていた。朝、7時ころからは小降りになったようだったが、昼過ぎても小雨ながら、止まなかった。



【「ビッグ」】

 夜半過ぎ、2時半、泣き声で起きてみると、小屋の軒においてある縁台の下にもぐりこんでおきようともがいていた。手伝って起こしてやっても、2~3回身体を回しただけで、またごろり、何をしたかったのかは不明だが、パンパースに尿をしたのかもしれない。様子見に玄関先のベランダで30分近く横になっていたが、泣き出すこともなかったので、ベッドに戻った。朝も敷いてある段ボールの上で横になって大人しくしていた。



【「ケン」】

 総合ビタミン剤が効いているようなので、1/2錠づつ、1日2回のませることにした。



【買い物】

 「サンコン市場」の魚売りから連絡があって、猫用の魚を引き取りに行く。養殖ものだろうが、珍しいことに生かしてあった。どちらかというと小形の「パタピアン」で、キロ50฿は高くない。15キロ購入。生きているということは、保存料など使用していないわけで、猫たちは喜びそうである。
 そのほかにも、義姉とかみさん、食材などあれこれ買っていた。



【怪しい郵便物】

 ランパン住所の見知らぬ人からかみさん宛、小さなEMS小包が届いた。爆発物の可能性があるので、かみさんとふたりで、恐る恐る開封したところ、「タイ方薬」の試供品だった。爆発しなくてよかったが、見ず知らずの人からの贈り物で、試用するのかどうか。どうして、かみさんの宛先などを知りえたのか。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー1個
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ カニカマチャーハン
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、玉ねぎ)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、さやえんどう)
  ・ 鶏すね肉炒め煮
  ・ チンジャオロース風 (水牛肉、ピーマン、玉ねぎ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「ミン」、それに茶トラのオスの姿がなかったとのこと。子猫用にミルクを用意して行ったが、親猫たちが、近くにいたので、子育て放棄されても困るので、後ほど、親猫たちが留守のときにということで飲ませなかった。
 夕方は、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する