プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「菅孝行」 ; 猫シャンプー ; HDDバックアップ ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年06月04日 (日) 17:42 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、21.6℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、23.2℃、昨日の最高気温は、35.4℃、雨ナシ。

 日の出前から雲が広がり、本曇りだったが、日が昇るころからほぼ快晴。今日も暑くなりそう。
 昼前からは、雲も出てきて正午過ぎには雷鳴。雨らしい雨にはならず。



【「菅孝行」】

 随分久し振りに、「菅(孝行)」氏の名前を目にした。吉祥寺で、「反天皇制」デモが、おこなわれたのだそうだが、「反天連」の設立者が、「菅」氏なのだそうである。半世紀以上昔になるが、学生時代、名前だけは聞いたことがあるが、お会いして話したことなどはない。当時は地味ではあるが、輝いていた人の一人である。60年安保世代の「新左翼」である。
 「天皇制」、積極的支持するわけでもないが、かといって廃止など唱えることはない。ただ、名もない水のみ百姓の血をひくものとしては、「天皇」のご苦労など推察することもなく、たまには羨ましく思得こともないではない。不遜なことである。苗字もなく、ご回避することも出来なかった「陛下」、一日も早く「生前退位」を実現させてあげたいと思う一方、あとを「ご継承」されるであろう「皇太子殿下」のことをご推察するに、ご高齢になられてからの「ご公務」など、まことにお気の毒なこととご推察する。



【猫シャンプー】

 「ブンタ」、「キリ」、ダニとりシャンプー。
 「ブンタ」は、ほとんどもとにもどったが、10日近くそのままにしておいたためか、「キリ」はまた、湿疹が出てきた。「キリ」だけは、数日後に再度シャンプーしなければならないかもしれない。



【HDDバックアップ】

 HDD の中味を整理した後、外付けディスクにバックアップ。月例の作業である。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カイチョー (鶏団子)12個
  ・ 野菜サラダ (トマト、キュウリ、レタス、胡麻ダレ)
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ 冷麦 (山盛り)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 焼き鳥 (ネギマ)
  ・ 春雨たけのこ炒め



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。
 「コネー」は、今朝は、鶏小屋の軒下にうずくまっていた。猫缶、キャッツフード抜きの黄身入り強制給餌はそこそこに飲み込んでくれた。
 夕方、「カオカム」は戻ってきたが、「ミン」とオスの子猫が戻らなかったとのこと。
 「コネー」は、コンクリ・テーブルの椅子で待っていた。朝と同じ特別食、最後は少々嫌がったが、まあまあ食べてくれた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する