プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
インターネット ; 小屋の屋根解体 ; 水漏れ補修 ; 小豆 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月21日 (日) 18:06 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.7℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.6℃、昨日の最高気温は、33.5℃、雨4.6mm。

 朝から本曇り。予報では雨はなさそう。
 昼前からは、晴れ間も出てきて午後にはほぼ快晴になったが、4時前個rpから北東方面に雷雲が発生し。比較的近距離で落雷も。雨は降らず。



【インターネット】

 昨夜、インターネットは、夜中もつながらず、いよいよエンジニアーの助けが必要だと思われたが、今朝はなにごともなかったかのごとく、つながっている。もしかすると、「3BB」のサーバー側に原因があるのかもしれない。
 日中も、全滅ではなかったとはいえ、ほとんどつながらなかった。つながったとしても、すぐに切れてしまった。
 この分だと、早晩ブログの更新が出来ない日が来ることが予想できる。厄介なことである。



img_(A1400)_3029.jpg
 
チャムトーンの池のほとりの小屋の屋根解体
【小屋の屋根解体】

 今日から、チャムトーンの下の池のほとりの小屋の屋根をトタン葺きに葺き変える工事がはじまった。義姉の連れ合いの「クイタム」も手伝っているが、職人はふたりなので、3日くらいはかかりそうである。



【水漏れ補修】

 母屋には、外階段の部屋に使用していない流し台がある。井戸水の蛇口と排水は、すでにメクラにしてあるが、稗官が鉄管の温水器のお湯の蛇口は、当初のままになっていたが、蛇口の継ぎ手の部分が手抜き工事で水漏れするようになっていた。お湯の配管は鉄管ということもあって壁の中を通してあり、補修するのも厄介だなと思っていた。いよいよ、水漏れも目立つようになり、補修剃ることにした。流し台は、収納棚を兼ねているタイプで簡単には行かなかったが、何とか、配管にフタをすることができた。



【小豆】

 過日、「センタン」の「王立プロジェクト」の店で手にいれたほんものの「小豆」を、「ぜんざい風」に煮た。昨日から水につけておいたものを、一度煮出したあと、甘味料は、前回と同じ「しろした」と「ざらめ」を半々で煮た。あとは、冷蔵庫に保存して、すこしづつ「冷し小豆」で。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん2個
  ・ 白米サンカヤ粽1個
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 玉子スープ
  ・ 刺身 (コシナガ)
  ・ エノキダケ豆腐炒め
〈食後〉
  ・ パイナップル

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁(わかめ、豆腐)
  ・ 刺身 (コシナガ)
  ・ 酢の物(わかめ、キュウリ、ゲソ)



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」は、戻らなかったとのこと。「コネー」は、ますます食べなくなってきた。すっかり痩せてきてしまったが、原因も不明で、諦めるしかないのかもしれない。
 夕方も、「カーオ」と「カオカム」は、戻らなかったとのこと。「コネー」、食べず。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する