プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
猫、シャンプー ; インターネット ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月20日 (土) 17:45 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、20.3℃、まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、22.5℃、昨日の最高気温は、31.7℃、雨ナシ。

 日が昇るにしたがって、雲が消え晴れ。蒸し暑いので、湿度は高そうである。
 昼過ぎ頃から、少しづつ雲が広がり、2時回ったころから雷をともなった小雨。



【猫、シャンプー】

 部屋猫の「キリ」と「ブン」、だいぶ前から「疥癬」症状がひどく、特に重症だった「ブンタ」は、週1回の注射を3回ほど受けたが、はかばかしい改善もなく、成り行きに任せるしかなかった。出張治療してもらえるセミプロ獣医の注射が効くという話で、かみさんが電話してみたが、入院して手術のあと退院したばかりというので、頼むわけにも行かず半ばあきらめ状態だった。
 そんなわけだったが、猫用のシャンプーは、滅多に売られていないのだが、過日かみさんが「Lotus」で見つけ、試してみることにしたわけである。
 100匹近い猫を飼ってきた我が家でも、猫のシャンプーは、はじめての経験で、あらかじめ暴れたときの対策で、爪切りをしたあと、日中の気温が上がってきた今日昼過ぎ、かみさんとふたりがかりで、風呂場にとじ込めての作業。いじめられているわけではないことを理解しているのか、さいわい心配したほどは暴れず、何とか30分もしないで終った。効果のほどはまだわからないが、見た目だけは気持ちよさそうにしていた。



【インターネット】

 また、昼頃からおかしくなった。何かの拍子に切断されたままになってしまい復旧しなくなる。パソコンもルーターも落として、しばらくしてから再立ち上げすると、ほとんど接続できる。お天気が悪くなったこともあるのかもしれないが、どうやらそれだけではなさそうである。「プッキー」が、自宅にいることも関係しているかもしれない。何かの拍子に回線が飽和状態になり、ハングアップするのかもしれない。
 ルーターの標識ランプ、POWER、ADSL、Internet が、つきっぱなしになっていて、WLAN のランプが点滅している。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ 赤米サンカヤ粽2個分
  ・ コーヒー

〈昼食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/4杯
  ・ 海鮮タイスキ
〈食後〉
  ・ ドリアン (プッキーの差し入れ)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり3/4杯
  ・ 味噌汁(わかめ、豆腐)
  ・ はらも塩焼き (コシナガ)
  ・ 酢豚 (豚肉、パイナップル、キュウリ、トマト、玉ねぎ)



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」、それに「ミン」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する