プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「フリース」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月08日 (月) 18:09 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、17.9℃、曇り、寒い。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.0℃、昨日の最高気温は、35.3℃、雨0.2mm。

 猫にやられて、上下の毛布を午後になって洗濯してもらったのだが、夕方までに乾かなかったため、毛布なしで寝たのだが、寝冷えしたようで今朝は不整脈も出て体調が悪かった。猫たちも、小生の寝姿から、体調の悪いのを感じたのか、明け方近く眠っている最中に腹の上に乗ってきたり、「甘咬み」などして心配してくれた。可愛らしい奴らである。
 日中、雨はなかったが、今日も一日蒸し暑い日だった。実質的には「雨期入り」しているということかもしれない。



【「フリース」】

 数年前から、我が家の湯上げタオルの中に、「フリース」製ではないかと思われるものが混じってきた。吸湿性がよすぎて身体に吸い付き、引っかかるのがいやだなと思っていた。NET検索して調べてみたところ、「マイクロファイバー」という、8マイクロ以下の極細の合成繊維由来のものらしいことが判明。使用の際、対象物を磨くのでもなければ、擦って使用してはいけないものなのだそうである。皮膚まで削り取ってしまうのだとか。木綿、麻、絹、毛織物、人絹、ナイロンくらいまでは、なんとなくその特徴や取り扱い方法などについての知識はあったつもりだが、「フリース」などマイクロファイバー製品は、今や自分の時代を通り越して行った衣類のひとつで、「時代」に取り残されたのを痛感させられ、「LED」照明と同じように、少々淋しい思いにかられる「文化」のような気がしている。長所ばかりではなく、危険な短所などもあるようで、安心して余生が送れるように、「マイクロファイバー」製のタオルは、買わないようにしたいのだが、今や普通のタオルが店頭から消えつつあるらしいのが弱りものである。「老兵は、死なずとも、消え去れ」ということなのかもしれない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)br>
〈昼食〉
  ・ スパゲッティいわし缶
  ・ パイナップル (自家製、絶品)

〈夕食〉
  ・ カオマンカイトート (揚げ鶏飯)
  ・ 冬瓜スープ



【猫たち】

 朝も夕方も、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/05/08 20:47] | # [ 編集 ]

Re: チェンライの土地でご相談
ともJ 様
土地の利用状況(田とか畑とか、荒地とか)や、車が自由に行き来できる立地条件かなど、様々な要素に寄っても左右されるようですので、一概には申し上げられませんが、我が家で5ライ処分したときには、道路に隣接している田でしたが、ライ当り40万バーツを期待していたのですが、クーデター政権の引き締めなども影響し、結局ライ当り30万฿でしか処分できませんでした。1ライ当り50万というのは、宅地としてもかなり条件のいいところなのでしょうね。奥様や奥様の知り合いの方などにご相談されたら如何でしょうか。
[2017/05/09 18:23] URL |  K.Suzuki ( 2017/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]

土地の相談の件
Suzuki様 相談の回答、ありがとうございました。
数年前に一度その近辺の農地を見に行ったのですが、ほんとのメチャンの田舎の田んぼで、周辺ももちろん田んぼがあるだけで、上下水道も、もちろん無く、道は狭い農道があるのみです。
妻は土地さえあれば、田んぼでも畑でも、池にして魚の養殖でもできるし、などと、勝手なことをぬかしておりますが、Suzuki様のブログを読んで多少の知識を頂いている私には、とても賛成できるものではありません。
しばらくたって見て、まだ誰にも売れていなければ、怒られない程度に、まずは半額から交渉してみようと思います。ありがとうございました。

[2017/05/09 20:45] URL | ともJ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する