プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
棟飾り行列 ; モニター故障 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年05月05日 (金) 18:21 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、21.0℃、雲り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、24.5℃、昨日の最高気温は、36.9℃、雨ナシ。

 週間予報によると、北タイは今日明日あたりが雨期入りということになりそうである。雲の画像を見ても、大きく厚そうな雲の塊が北上してきたようである。
 朝、8時ころから雷雨があり、今日の行事は、雨の中になるのかと心配したが、30分ほどで雨も止み、その後は晴れて、今日も暑い一日になった。



【棟飾り行列】

 「カブアン・ヘー・チョーファー(棟飾り行列)、昨日は、町内の大通りから東側の村々と、北の「パパオ村」、「パサーンノイ村」をまわって、走行距離は50kmほどだった。今日は、他郡ながら、町長の招請もあって、「ドイトゥン」の入り口の「フエイナムクム村」を皮切りに、メカム町内の「メカム」の街場一帯と隣村の「メプーン村」、ここのメカム川沿いのサラーで昼食。その後は、メカム川の向こう側の「サンサリー村」、「サンナーヤーオ村」、戻ってきて「ウィエンサ村」、更に、隣村の一部で、昨日巡り残してあった「ムンチューム集落」、最后は、本村の中の山のお寺の檀家になっていない「ノンギエン集落」とまわって、行程は、40kmほど。
 昨日、今日と長時間のスロー運転で、クラッチを踏む、左足はかなりくたびれてしまった。
 明日は、いよいよ、「上棟式」である。



HPw17emonitor.jpg
 
HPw17e モニター

【モニター故障】

 今日のブログの入力中に、モニターが壊れてしまった。今朝の雷が原因だったのか、起動中に。起動方法を選択する画面が出ていたのに、うっかりいつもの調子で「ENTER」キーを押してしまった。しばらくはなにごともなく過ぎ、ブログの入力もかなりできたのだが、突然ブランクアウトし、未だかつてみたこともないいシャーシャー画面に変わってしまい、修復できなかった。別の「hp」のモニターに換えてみたところ、なにごともなかったところをみると、ハードが壊れた可能性がある。
 この「hp」のモニターは、「IO-DATA」のものに比べると、実効画面のサイズが少し小さいため、文字が小さく、臨時の使用なら何とかなるが、長期使用となると目に悪そうなので、買い替えなければならないことになりそうである。
 ドライバーを入れ替えたりして、何回か、試しているうちにしばらくの間だけ正常なこともあるが、そのうちブランクアウト。しばらくの間だけ、異常なく見られることもあるが、やはり、ソフトではなく、やはりハードの不具合のようで、もうテストはあきらめることにした。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、千切りショウガ)
  ・ 白米サンカヤ粽1個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈食後〉
  ・ モンキーバナナ2個

〈昼食〉
  ・ おにぎり (シャケ、梅干)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ シャケ大根
  ・ 野菜炒め(アスパラガス、白エビ)
      食欲がなく、ほとんど残してしまった。



【猫たち】

 朝、雨で心配だったが、「カーオ」以外は全員がそろったとのこと。ただ、「コネー」と「ポーイ」の姿がなかった。
 夕方、「コネー」と「ポーイ」は、戻ってきたが、「カーオ」のほか、「カオカム」と「ミン」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する