プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
インターネット ; 雑きのこなど ; 出征祝い ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月29日 (土) 18:05 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、19.1℃、うす曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.4℃、昨日の最高気温は、34.6℃、雨38.6mm。

 昨日の宵の口の雨は30mm程度にはなったようである。今朝は、なんとなく「雨上がり」の様子で、湿度が高そう。今日のお天気は、ほぼ快晴。



【インターネット】

 昨夜、夜更けまであれこれいじって何とかインターネット接続ができるようになった。昨日、かみさんの携帯で「Wi-Fi」が使えるのを確認した後だったので、これまで「LAN接続」だったものを、「無線接続(Wi-Fi)」にセットしなおして、OKになった。PC側には今のところ目に見える不都合は確認できていないので、至近の落雷でルーター側のLAN接続回路がやられた可能性が大だと推測している。もし当りということであれば、これからは、インターネットとPCは、無線でしかつながっていないわけで、よほどのことでもない限り、「雷サージ」による被害を受けることはないということになるわけで安心度は高まる。メインの電源のソケットさえ抜いておけばいいことになる。
 ただ、「Wi-Fi」は、家人たちも使用しているので、場合によっては競合して速度が落ちる可能性もあり、ルーターの部分的故障だと確認できれば、ルーターを交換したほうがいいのかもしれないが、ただ、万一パソコン側の「LAN」の不具合ということだと、ムダになってしまう。厄介なことである。

 西隣の家のインターネットもつながらなくなり、ルーターを買ってきて交換したが、解決しなかったとのこと。おそらくPCに問題があるのにちがいない。



【雑きのこなど】

 きのこの最盛期。「ベニガサダケ」、「ヒビワレシロハツ」など、雑きのこが沢山採れている。
 一方、小さい池の「パクブン」には踏み荒らされたあと。昨夜のうちに、なにものかによって「ウンアン」が、捕獲されたようである。柵ごしに「ドロボウ」が入ったということである。このところ2~3回、「にわとり泥棒」にも入られていて、10羽以上が被害にあって、半分以下に減ってしまった。



【出征祝い】

 近所の「ジェン」の長男が、「徴兵くじ」に当ったのではなく、志願して出征し、1日に入営するというので、朝から、「出征祝い」の宴会のカラオケがにぎやかである。「志願して」ということは、就職のようなもので、余程運が悪くない限り、2年間月給をもらいながら、社会教育を受けられるというものであるらしい。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (縞ウリ、レタス、トマト)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ 冷やし中華 (麺、茹で過ぎ)
  ・ 小豆もどき・冷ぜんざい少々。

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ シャケ大根
  ・ 刺身(モンゴウイカげそ)<



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カーオ」以外は全員がそろったとのこと。朝食べなかった「コネー」も、軽くだが、「パソーイ」の焼魚を食べたとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する