プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
プロフィールの写真 ; 残高証明 ; 買い物など ; ビザ用書類印刷 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月27日 (木) 18:16 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、20.6℃、霧雨。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.8℃、昨日の最高気温は、35.4℃、雨ナシ。

 日の出の頃には晴れていたが、その後は、花曇りの薄日。



【プロフィールの写真】

 ビザ更新用の写真を撮りなおしたので、ついでに「プロフィール」の写真も変更することにした。前年のものに比べて、更にいっそう老けてしまったようである。とりわけ、口元は、上歯が完全に義歯になってしまい、その義歯が、今までの少々出っ歯だったものに比べて引っ込んでしまったため、鼻下が5mm程度は伸びてしまったように見え、そのために口の両脇などにことさらに深い皺やたるみができてしまった。
 もともと、男前ではないし、顔のことなど言えた義理ではないのだが、いっそう年齢を感じさせられ寂しい気がしている。もうじき、満年齢でも77になるわけで、嘆くには値しないのかも知れないのだろうが。
 
DSCN0328ss.jpg
 
ビザ延長申請用の「夫婦写真」の1枚 (母屋の玄関前で)
小生は外出着だが、かみさんは普段の野良着





【残高証明】

 ビザ申請用書類のひとつ、「預金残高証明書」を、銀行でこしらえてもらった。係の女性、作業途中で、3回も4回もやり直して5分もあれば終るはずの作業、30分以上かけていた。銀行口座のデータは、全てコンピュータ管理されているのだから、キーひとつで書類の柵背なんてできるようにすればいいのにと思う。
 手数料、100バーツ。



【買い物など】

 銀行の後、セブンに寄って電気料金を振り込む。コンビにはバーコードリーダーがあるので、こちらの方は、あっというまに完了。
 そのあと、「Lotus」へ行き、「3BB」のインターネット料金を支払い、猫缶などの買い物をした。
「Lotus」での買い物。
 食用油@38×2、76฿。白エビ小、59฿。バーディー・コーヒー、82฿。犬用スナック@23×2、46฿。オーワルティン・豆乳、95฿。クロワッサン4個、42฿。ティッシュ・ソフト、23฿。ブナシメジ見切り品×2、17฿。猫缶17缶、646฿。ナンプラー値引@15×3、45฿。
 以上  計、1131バーツ。

 昼食は、いつもの「タイ・ラーメン屋」。近くの路地に引っ越していた。店はいくらか広くなったようだが、越したばかりなのか、まだなんとなく落ち着かない雰囲気だった。

 帰りに、メカムで、ガスボンベ1本引き取ってきた。



【ビザ用書類印刷】

 懸案だった、写真を印刷。やや色が強すぎるような気がしないでもないが、よしにした。そのほか、「残高証明」をパソコンに取り込み、1部コピーを作成。
 写真を台紙に貼ったりして、書類作成は、一応完了。コピーへの署名は、署名用のゴム印を押してもらった後、明日入管内ですることにした。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ カオトム(パドーリー、半熟玉子、椎茸、千切りショウガ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ タイ風チャーシュー麺 (外食)

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 小鰺塩焼き
  ・ 蒸しきのこ (ヘット・カーオペン:เห็ดข้าวแป้ง Russula alboareolataヒビワレシロハツ



【猫たち】

 今朝は、「カーオ」以外は、全員集合とのこと。
「クイタム」が、刈り払い機で草刈り。かみさんは、きのこ採り。小生は、たまっていた、枯れ枝などの焼却。(「タイ新年」中は、焚き火は厳禁だった。)
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する