プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
竹取り ; 納豆煎餅など ; 「ジャックフルーツ」の大木 ; 水槽の水交換 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月23日 (日) 18:06 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、18.6℃、薄曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.2℃、昨日の最高気温は、35.5℃、雨39.2mm。

 予報が当たり、昨夜も雨。7時前から風が吹きはじめ、雷も接近してきて、パラパラ降りだし、その後1時間ほどだが、断続的ながらまとまった雨になった。30mm以上の雨だったようである。

 今日も午前中は晴れていたが、午後3時頃から西の山側に雷雲が近づいてきて、1時間あまり雷鳴が聞こえていたが、雨にはならなかった。



【竹取り】

 住居の玄関先に柵まがいのものを作るためとのことで、婿殿、黄金竹を3本ほど切って持って行く準備をした。もう少し欲しいのだが、道中の検問で難癖つけられて貨をせびられる可能性があるので、ほんの少しだけということに。



【納豆煎餅など】

 「タイ新年」前に、頼んでおいた「納豆煎餅」を引き取りに。10キロで550฿。今回は、空揚げにして粉砕して持って行くとのこと。午後夫婦で仕込み作業をしていた。
 帰りに、メカムのミニマートに寄って、食用油など購入。(娘の「ケイ」は、「i-phone」をミニマートに忘れてきてあわてていた。)
 その後、ガス(ピクニックタイプ)交換して帰宅。



【「ジャックフルーツ」の大木】

 我が家の新築前から、庭の一角に植えられている「ジャックフルーツ(カヌン)」の大木、高齢化で、年々弱ってきて、何本かの大枝まで枯れてしまった。大風が吹いたときに落下して危険なため、2~3本の大枝を落とさなければと思っていたが、婿殿が「クイタム」の手を借りて、枝おろししてくれた。年寄りの冷や水ということになっらなくて済み、楽チン楽チンである。



【水槽の水交換】

 玄関脇の移動できる水槽、小屋根をかける前に入ってしまった腐れ水が、腐り始めたので、いい加減ながらも水交換してやった。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (トマト、レタス)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ ハム・チャーハン

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 柳川鍋 (「パチョン:トゲドジョウ」)
  ・ キンピラ牛蒡



【猫たち】

 朝、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カーオ」以外は全員そろったとのこと。明日から、「カーオ」は、無視。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する