プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「モニター」 ; 「コイ」 ; 「サニー」修理 ; 祀りの会場設営 ; 大掃除 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年04月06日 (木) 18:12 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、16.6℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.5℃、昨日の最高気温は、31.5℃ 、雨ナシ。

 今朝も、気温は低いままで肌寒かった。
 お彼岸を半月過ぎて、真正面(モニターの向こう側)から黄金色に輝く朝日がのぼるようになりまぶしい。
 日中は、薄曇り。



【「モニター」】

 この数日、絶好調。「黄緑色」に揺ら揺らと輝く、「炎」は、まったく見られなくなった。なぜだろう。この間、モニターの設定の「色感度」は、Mさんと同じように、「sRGB」にセットしてある。「標準」、「映画」、「TV」、「写真」、「文字」、すべてのモードともである。
 CRTの画面に比べれば、全体サイズはやや大きく、解像度ははるかに鮮明。ただ、色合だけは、前のほうが良かったような気がする。伝送障害(?)による画面の劣化も敏感なような気がする。10年以上昔に手にいれた安物の液晶モニターなのでわがままはいえないけれど。



【「コイ」】

 身のこなしを見ていても、完治したと思って間違いなさそうだが、食べすぎなのか下痢をしていた。朝食後、「抗生剤」を投与。



【「サニー」修理】

 左前輪のディスクブレーキの板スプリングのような金具がはみ出して来ていて、キーキー音がしていた、ドライバーでこじるようにして一時しのぎしたのだが、走行中にブレーキがバラバラに分解するようなことがあっても困るので、「パハー」の下回りの整備工場に見てもらいに行った。ブレーキをはずして付け直したようだったが、修理費は受け取ってもらえなかった。田舎はいい。



【祀りの会場設営】

 明日の「メカム川の精霊祀り」の会場設営のため、多勢の村人たちが集まって作業していた。今年は、「老人クラブ」も召集されたようで、義父は朝からでかけて言った。我が家でも、振る舞い料理などの準備を始めたようである。村での催しとしては、郡役所のお役人などもやってくる最も大掛かりな催しである。



【大掃除】

 猫のゲロで汚れたベッドカバーを洗濯してもらい、寝具は天日干しをした。丁寧に掃除機をかけただけではなく、ベッド下など、この間手抜きしていた場所などにもモップ掛けをした。掃除後には、要所要所にノミとり粉をまいておいた。しばらくは安眠できそうである。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ カオニオウ・マムウォン

〈夕食〉
  ・ 酢飯、どんぶり1/2杯
  ・ スマ醤油漬
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、玉ねぎ)
  ・ 豚三段肉から揚げ
  ・ 野菜炒め (ショウガ、キクラゲ、鶏肉)



【猫たち】

 今朝、「カーオ」を除いて全員集合とのこと。
 今朝も、捨て猫が餌を食べに来た。数ヶ月前からのことだが、白黒ブチと灰トラの、生後1ヶ月ほどの猫。捨て猫であることはわかってはいたのだが、大きくなりすぎて、臆病になっていて収容できないままになっている。白黒と灰トラが交代交代でやってきて残り餌など食べているらしい。
 夕方は、「カーオ」と「カオカム」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する