プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
鼻風邪 ; 「ポーン」、クリニックへ ; 郵便届く ; 『花くれないに』 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月25日 (土) 18:11 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、16.7℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.3℃、昨日の最高気温は、36.4℃ 、雨 ナシ。

 今日も、かなり濃いスモッグ。大通り付近では、視程は、1km足らず。



【鼻風邪】

 昨日あたりから、時々洟が出てくるようになった。猫の風邪がうつったのかも知れない。夜中に、鼻水で息苦しい感じがしたので「風邪薬(ティッフィイ)」を1錠服用。その効果か、今朝の血圧正常値。



【「ポーン」、クリニックへ】

 2~3日食べていないのだが、もともとしっかり身体ができていて、目だってやせてきてはいない。
 「サンタット獣医」、今日の昼は臨時休業で、不本意ながら「オラパン・クリニック」。朝、強制給餌の際に飲ませた解熱剤が効いていたようで、熱はなかったが、注射1本。子猫ミルク(150฿)、養生食缶詰(150฿)、ノミ取り粉(50฿)を含めて、600฿弱。高い。

 昼過ぎ、10CC注射器2本分の養生食缶詰の強制給餌を何とかのみ込んでくれたとのこと。

 夕方、声を出して寄って来たが、自分からは食べず、強制給餌をしたとのこと。いくらかは回復してきたのかもしれない。

 猫風邪をうつされたのか、飼い主のかみさん、頭痛がして食が進まないとのこと。本人は、暑さのせいかもしれないといっているが。



【郵便届く】

 15日に長野で投函された金子さんからの封書が、今日ようやく配達された。土曜の配達なのだが、配達員がサボっていたのではないかと。
 紫蘇のタネ、3種類と、長野の量販店「綿半」のチラシが同封されていた。有難いことである。



【『花くれないに』】

 動機は覚えていないのだが、Google Chrome のブックマークに、『花くれないに(松竹、1957)』があったので、暇にまかせて、終わりまで観てしまった。
 阿木翁助・作のNHK連続放送劇の映画化。田畠恒男が監督。出演は高橋貞二、小山明子、清川新吾、笠智衆、柳永二郎、中村是好、雪代敬子、中川弘子など。イーストマン松竹カラー。
あらすじなど、詳細は、コチラ を参照。
 役者は大根ばかりだし、甘っちょろい青春ドラマなので、特にお勧めするほどの映画ではないのだが。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (紫キャベツ、トマト)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ タイスキ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 豚焼肉
  ・ 野菜炒め (白エビ、ブロッコリー)



【猫たち】

 今朝は、「カーオ」も戻って全員集合。とはいえ、しばらく「ポーン」の姿がなく、用意して行った薬入りの強制給餌用のミルク混合液もムダになるかと心配したが、旧灌漑水路近くの竹やぶのしたの竹の皮の上にうずくまっているをかみさんが見つけ、収容。昨日と同じで、強制給餌は半分は吐き出してしまった。
 家に連れ帰り、「クリニック」へ連れて行くことに。
 夕方、「カーオ」と「カオカム」の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する