プロフィール

 K.Suzuki  ( 2016/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2016/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
おが屑 ; 水槽の水換え ; 寝具干しと掃除機かけ ; 果樹に灌水 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月22日 (水) 18:13 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、17.1℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.4℃、昨日の最高気温は、35.2℃ 、雨 ナシ。
 今朝のスモッグは、いくらか軽症。
 日中も、薄くモヤがかかってはいたが、おおむね快晴。世の中が、黄色く見えた。



【おが屑】

 「メカム・バーン・マイ」の材木やに猫のトイレ用のおが屑を引き取りに行く。昨日、「クイタム」が、飼料袋を預けておいて、職人たちにおが屑をつめておくようお願いしてあったので、ピックアップに載せるだけということで、かみさんとふたりだけ。
 20袋で、100バーツ。



【水槽の水換え】

 庭の一番小さい水槽にも、「ガマ」のオタマジャクシが発生し、グッピーが死にはじめていたので、水換えして、オタマジャクシを排除した。これも、かみさんと二人だけの作業。



【寝具干しと掃除機かけ】

 水気の多いゲロで寝具の一部が湿っていたので、天日干し。洗濯するに越したことはないのだが、毎週のように洗濯していたのでは、寝具の傷みも早いので、異臭もあまりなく我慢できる範囲であればと天日干しでしのぐことに。
 ついでに、ノミ退治の意味もあって、カーペットなど掃除機掛け。「四角いところを丸く掃く」といった雑な為事だが。
 毎回掃除が終ると、掃除機の中のチリ袋を掃除するのだが、猫の抜け毛や細かい埃というか「黄な粉」のような土ぼこりなどビックリするほどの汚れ。こんなほこりの中で寝起きしていて、重症の病気にならないのに我ながら感心させられる。



【果樹に灌水】

 庭の西側半分の果樹の一部に潅水。
 「マンゴスティーン」、「ロンコン」、「マナウ(タイスダチ)」、「レモン」、「コブミカン」、「ランブータン」など。
 庭全体の果樹の1割程度。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ カレーライス
  ・ 沢庵 (福神漬けの代用)
〈食後〉
  ・ 完完熟パパイヤ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、きのこ)
  ・ 天婦羅 (小魚、かぼちゃ、ベビーコーン)
  ・ 野菜炒め (「パクブンファイデーン」)
  ・ 茹で竹の子



【猫たち】

 今朝、少し遅刻したが、裏門の方から、「カオポート」が、のそのそと帰って来た。もう諦めかけていただけに嬉しい。腹をすかせていたとみえて、「カオポート」と「ポーイ」のためによけておいた皿いっぱいの焼き魚などをぺろりと食べてしまった。
 「カオカム」と、オスの子猫1匹、それに「ポーイ」が戻らなかった。犬が入り込んだ形跡はなかったが、「ポーイ」は心配である。
 夕方、「ポーイ」も戻って、「カオカム」以外はそろったとのこと。ただ、「ポーン」は、具合が悪いのか、全く食欲がなかったとのこと。明日、薬を持参するつもり。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する