プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「イ・トイ」、拘引 ; 甲子園 ; いかにも「タイ」 ; 潅水 ; モニター破壊 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年03月19日 (日) 18:28 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、15.3℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.3℃、昨日の最高気温は、34.7℃ 、雨 ナシ。
 3時に目が覚め、そのまま。朝の血圧測定時に不整脈。3拍に1回の割で、脈が消えていた。よくない。
 昨日よりいくらかはましだが、今日もスモッグ。雨が欲しい。



【「イ・トイ」、拘引】

 しばらくやめていたらしいが、「イ・トイ」、また麻薬を再開し、以前よりも量も多くなったとかで、母親が軍に連絡して連れて行ってもらったとのこと。一昨昨日のことである。40日の拘留だそうである。チェンライ県だけでも、薬物汚染で数千人が拘留されているとのこと。全国では、数十万人になるのかもしれない。何しろどこの刑務所も空きがなくて待ち状態とのこと。「イ・トイ」の場合も、半月ほど待たされたらしい。
 麻薬商売は利益が大きく、これで潤っている人も多く、簡単にはなくならないようである。



【甲子園】

 今日から、甲子園、「春の選抜」がはじまった。
 下手な中継コントロールではあるが、ライブ放送を無料で聴取できる。
 当分、時間を取られそうである。
 ただ、ワンサイドゲームは言うに及ばず、勝ち負けがあらかじめ歴然と予想できるような組み合わせは、負けるチームのことを思うと、気が重く見続ける気にはなれない。



【いかにも「タイ」】

 「貧者登録」をした義父のために、かみさん、村の集会所に行き、「(官立)貯蓄銀行」の出先サービスで貯金通帳をこしらえた。何でも申請のためには100バーツ、「ATM」を修繕うとすると300バーツを出せとのこと。本来銀行の支店であれば無料のものである。係官のポケットに入るイカサマ。賄賂ともいえない、せこい要求である。日本であればありえない不正。如何にも「タイ」。チクル人もいないというのも、いかにも「タイ」。「タイ」では、お役所の仕事は、何事につけ「アンダーテーブル」なしでは、はかどらないようである。
 民間銀行では、出張サービスもない代わりに、そのような不当な要求があるとは思われない。



【潅水】

 午後になって、しばらく水の使用が途絶えるのを見計らって花壇などに潅水。
 乾燥が激しく、鶏もかき混ぜたりするので、土の表面が「黄な粉」状になっている。これが風で、部屋の中まで入ってくるわけで、衛生上のことを問題にしたら、こんなところに住むのは余程覚悟しなければ。



【モニター破壊】

 夕方近くになってのことだが、CRTモニターが壊れてしまった。部屋猫の「ブンタ」がモニターのお尻の部分にかなり水っぽい「ゲロ」を滴らしてしまい、お陀仏になってしまった。現在、以前買っておいた「IOdata」製の液晶モニターを使って何とかしのいでいるのだが、輝度や色調が気に入らずたな晒しになっていたもので、輝度や色調の調整が難しくて、なんともかんとも不自由極まりない。これから時間をかけて、徐々に調整していこうと思うのだが、もしかすると買い換える必要が出てくるかもしれない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ 肉まん3個
  ・ 野菜サラダ (紫キャベツ、トマト、キュウリ)
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・ 桃太郎生ラーメン

〈間食〉
  ・ 黄色スイカ

〈夕食〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 豚照り焼き
  ・ 野菜炒め(芽キャベツ)



【猫たち】

 今朝は、「カオカム」は戻ってきたが、「ミン」が戻らなかったとのこと。「カーオ」の姿もなかった。
 夕方、「ミン」は戻ってきたが、「カオカム」は、戻らなかったとのこと。「カーオ」も戻ってこなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する