プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ブンラーイ」など ; 新築祝い ; 潅水 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月26日 (日) 17:49 / 日記

 今朝6時15分、我が家の外気温は、11.6℃、晴れ、風。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、13.3℃、昨日の最高気温は、34.4℃ 、雨 ナシ。
 北風が吹いて寒い朝だった。
 早朝と昼過ぎ、20℃以上の温度差があり、猫たちもいささか体調を崩し気味である。



【「ブンラーイ」など】

 真夜中に、「ブンラーイ」に腹の上に乗られて息苦しく、はらいおとすのだが、執念く乗ってくるので余程寒気を感じたにちがいない。この数日食欲もなく、原因がよくわからない。「熱さまし」を飲まそうと起きて猫用の薬袋を見たのだが、合憎切らしていた。仕方がないので、何とか役に立てばと「抗生剤」を飲ませた。あとで気がついたのだが、「サッタット獣医」のクリニックで処方された水くすりが残っていることを思い出し、飲ませた。その後は、手枕で抱えながら寝た。布団の中はお好みではない「ブンラーイ」なのだが、時々身体をゆらしなどしたが我慢して寝ていた。朝起きると、薬が効いたのか熱も下がり、幾らかは回復したようだった。

 朝方、「ケン」と「ゲン」も吐いた。水気が少々で食べたものを吐いたわけではないところをみると、やはり、どこか具合が悪いにちがいない。厄介なことである。



20170226クンバーンマイ
 
近所の新築祝いの余興会場の特設舞台

【新築祝い】

 儀式は7時からはじまるというので、6時半過ぎに出かけて行った。
 一部の坊さんが遅れてやってきたため儀式が始まったのは、7時半近くになった。8時半に儀式は終わり、家に戻って朝食を取った。チャムトーンの猫などの世話は、かみさんひとりで出かけて行った。
 15年ほど昔のことになるが、一時、長野のエムウェーブで整備員として働いていたことがあったが、そのとき、氷のなくなった夏場にアリーナで、「GLAY」のコンサートがあった。壮大な舞台装置を、何日かかえてこしらえていたが、それ以来である。北タイの田舎では、名の知れたタレントのコンサート会場ででもない限り見たこともない大掛かりなフレームワークの特設舞台。高さは15mほどはあるにちがいない。てっぺんには沢山の照明器具などがぶら下がっている。施主の「ボーイ」は、田舎では一流の家電の量販店の支店長とはいえ、いくらなんでもやりすぎだろうと思われる。30過ぎたばかりの、まだ童顔の若者、この先きの人生の負担にならなければいいのだが。



【潅水】

 いつものように、庭の水槽、花壇、植木鉢などの潅水。少しまとまった雨が欲しい。庭の果樹までは、井戸がれが怖くて手が回らないので、乾燥に強くない「かんきつ類」や「マンクート」などには、枯れるものも出てきそうである。1ヵ月半、一滴も降っていない。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーガー3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・  ラーメン(桃太郎)

〈夕食〉
  ・  カオマンカイトート
  ・  大根・椎茸スープ



【猫たち】

 朝、「カオカム」、「ミン」、「イ・ノイ」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カオカム」と「イ・ノイ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する