プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「サニー」 ; 振込み ; 買い物 ; 照明革命 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月24日 (金) 18:00 / 日記

 今朝4時45分、我が家の外気温は、13.3℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、12.4℃、昨日の最高気温は、35.0℃ 、雨 ナシ。
 朝の最低気温はまだ「寒期」のそれだが、最高気温は、もうすでに「暑期」真っ盛りの気温まで上がってきた。我が家での午後4時過ぎの気温、33℃弱だった。
 今年の「暑期」の気温、40℃越えが多くなるのは間違いなさそうである。一日快晴。



【「サニー」】

 「サニー」のバテリー充電が終り、取りつけて起動したところ、なんと言うことはなく普通にスタートした。長い間運転していなかったことによるのか、ステアリングが妙に重く、引っかかるようだったので、近場のチャムトーンまで往復。何とか異常なく運転できたので、試乗の意味も含めてメチャンまで出かけてきた。



【振込み】

 電気料金と電話料金の振込み。電気料金は、検診日がいつもより3日ほど早かったので、その分支払いは少なくて済み、1318฿ほどだった。



【買い物】

 メチャン市場の米やにより、ひよこ用の砕け米、給水器など購入。市場と何でもやで、懐中電灯(LED)を購入。帰りに、「メカム・ラクチェット」の民具やにも寄って、水桶代わりの鉢受けなども購入。



【照明革命】

 照明の技術は、炬火や灯明などから、電気の時代に入り、長い間白熱電灯が使用されてきた。その後、「蛍光灯」が発明され、消費電力が大幅に少なくなったものの、当初は、スイッチオンから、点灯までの時間が長く、反応の鈍い人を「蛍光灯」などと、揶揄されるもととなったりもしていた。ところが、「LED」が発明され、普及するようになって、さらにいっそう消費電力が少なくなるとともに、電球が加熱することもなくなったようである。ほんの1~2年前からのことだろうが、懐中電灯も乾電池式のものは売れなくなってしまったようで、店頭からも姿を消し、乾電池懐中電灯は「LED」の充電式におき換わってしまった。弊害をもたらすのではないかと思われるほど明るく、故障も少なくなった。
 「照明革命」といっても過言ではないが、我が家の室内照明は、一部が白熱電灯があるくらいで大半が蛍光灯、「LED」電球の価格も下がってきたようなので、100個余りある照明用の電球も「LED」におき換えるようにしたいと思っている。



【今日の食事】

〈朝食〉
  ・ ハンバーグ3個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼食〉
  ・  ラーメンライス (桃太郎ラーメン)

〈夕食〉
  ・  ご飯、どんぶり1/2杯
  ・  詰め物・発酵菜スープ (苦瓜、豚挽き肉、春雨、しいたけ)
  ・  ソーダ鰹はらす塩焼き
  ・  野菜炒め (白エビ、ブロッコリー、にんじんなど)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カオカム」と「イ・ノイ」が戻らなかったとのこと。いやな予感。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する