プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
大鍋で無心 ; クリニック予約日 ; 歯医者 ; 買い物など ; かみさん、クリニック ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月18日 (土) 18:37 / 日記

 今朝5時50分、我が家の外気温は、13.4℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.6℃、昨日の最高気温は、29.2℃ 、雨 ナシ。
 薄霞ながらも一日晴れ。



ハンレー用大なべ
 
「ハンレー」と大鍋 (娘が、「アリバイ」に送ってくれた写真)

【大鍋で無心】

 北タイ北部には、「ハンレー(แกงฮังเล)」という郷土料理がある。豚肉などの煮込み料理である。もともとは、100年ほど前まで北タイを属国化していた宗主国「ビルマ」の料理らしい。娘たち、バンコク都内や近郊の大手ショッピングモール内に出店し、「ランナー料理」などを商っているのだが、このほど「ハンレー」も商品のひとつに加えることにしたらしい。一般家庭であればもっとずっと小形の中華なべなどがあれば事足りるのだが、商売となるとそういうわけにはいかないようで、写真のような大鍋を発注したらしい。特注品で、なんと17000฿もするとのことで、前金以外は手持ち不如意ということで、借金を申し込んできた。あるときに目いっぱい使ってしまうタイ人気質は脱けないらしい。不要不急のバイクなど買い込んでたくわえがなくなってしまったらしい。商売用の資金なわけで、無碍に断ることもできず、必要な金額は送金してやることにした。



【クリニック予約日】

 今日は、2ヵ月ごとのクリニクの予約日。このところ少々血圧が高めに推移しているので気にしていたが、別段異常もないということだった。次回、2ヵ月後だと、「タイ新年(ソンクラーン)」と重なるので、1週間先延ばしにして、4月22日ということに。今日の薬代など、960バーツ。



【歯医者】

 入れ歯の工合が悪く、あいかわらず、食事時には外さなければ食べられない。「ワッタナ医師」のクリニックの隣が、歯医者だというので、かみさんが事情を話して何とかならないかと、相談したところ、診てみなければなんともいえないとのこと。「クリニック」の待ち時間に、診てもらったところ、咀み合わせが悪いと言うので、新しくこしらえた上の入れ歯を微調整したあと、前からの下の入れ歯の奥歯の部分に即席で2本分下駄をはかせてくれた。昼食時に入れ歯をしたまま食べたところ、普通の食材なら何とか行けるようになった。ただ、堅いものや粘っこいものはやはりダメ。仕方がないか。
 下の入れ歯の継ぎ足し代など含めて、1500฿。少々高いのではないかと。
 次回は8月頃にとのことで、いい加減な予約。



【買い物など】

 昼食を兼ねて、「センタン」に寄り、買い物など。
「ロイヤルプロジェクト」の店で。
 日本ネギ、40฿。日本ナス、35฿。日本キュウリ4本、30฿。小豆400g30฿×2、60฿。ミックストマトジュース2本、134฿。
 以上 計、299฿。

「ホーム・プロ」で。
 ガス台2口、2490฿。ステンガステーブル、1290฿。
 今まで使用してきたガス台は、母屋の新築時に購入したイタリア製(?)のガスレンジつきのガス台で、よく長持ちしてくれた。だが、さすがにコンロのまわりの鉄板は錆び付いて穴があき使用に耐えなくなってきた。地場のガス台だと5年も持てば上出来だが、20年以上耐えてがんばってくれた。

 帰りの途中で、「ナンレー市場」に寄って、小粒の「寒しじみ」、3キロなどを手にいれた。



【かみさん、クリニック】

 予約日ではあったが、「ルンティワ女医」が、病院から戻るのは2時すぎだろうと、遅めについたのだが、3時大分まわってようやくやってきた。お陰で、帰宅したのは4時半になってしまった。
 月曜に、病院(「オーバーブルック病院」)に、検査用の便を持って行くことに。多分だが、尿路結石か胆石の検査のため、超音波診断をしてもらうことに。
 かみさんが、「胆石」の内視鏡手術を受けたのが2013年の10月22日なので、3年半近く前のことになるが、そろそろ再発ということもあるのかもしれない。内視鏡手術とはいえ、かなり身体はこたえたようで、このときから、急に老化が進んで、口の周りのちりめん皺が目立ち始めた。更にいっそう、お婆さんになるような気がしてきた。まだ、50出たばかりにもかかわらず、小生のつれ合いに相応しい容貌になってきたような気がする。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ モンキーバナナ3本
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ タイ風ラーメン (外食)

〈夕〉
  ・  ご飯、どんぶり1/2杯
  ・  味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・  刺身(モンゴウイカげそ、ソーダ鰹漬)
  ・  日本ナスの塩もみ
 今日の夕食、はじめて入れ歯をしたまま食べきった。
時々舌を咀んだりしたものの、こんなものなら何とかいけそうである。



【猫たち】

 今朝は、全員集合とのこと。
 夕方は、「カオカム」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する