プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
葬式 ; かみさん、クリニックへ ; 買い物 ; 大渋滞 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月11日 (土) 17:57 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、14.8℃、薄霞み、満月。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.5℃、昨日の最高気温は、31.7℃ 、雨 ナシ。
 今日も朝から、薄いモヤもかかってはいたが、ほぼ快晴。春霞かスモッグか。



【葬式】

 先日、小学校に隣接している家で、義弟よりふたつほど若い電気工をしている「サック」の母親が亡くなって、今日火葬式。かみさんが、午前中の空き時間を利用して参列。
 ついでに、去年住民登録を我が家に移籍した婿殿の「村内互助会」加入手続きを、葬儀会場でしたとのこと。死亡時のみの給付だが、3万฿あまりになり、葬式費用の足しになる。会員死亡1名ごとに20฿の互助会費を支払うことになる。加入条件は国籍など資格はとわれないので、小生も加入していることになっている。
 農協(?)主催の広域互助会もあるのだが、こちらの方は国籍が問題になり、小生は加入できないらしい。広域互助会の支給額は20万฿近くで、ほぼ葬式費用はまかなうことができるようである。当地の葬儀費用は、年収ほどの出費になり、生活水準からすると、大層な出費がかさむようである。



【かみさん、クリニックへ】

 先週土曜診療時の指定予約日で、午後からチェンライ市郊外の「ルンティワ女医」のクリニックへ。
 再度別の薬を処方され、次回18日(土)に。その際改善が見られなければ、病院で精密検査ということに。
 今回の医療費は、大分安くなり800฿ちょっと。



【買い物】

 チェンライ北郊のリムコック市場で、夕食の食材など調達。



【大渋滞】

 コック川から南の市内中心部の状況はわからないが、北側は、北行き車線のコンクリ鋪装工事で大渋滞。今日から、3連休ということもあって、他県ナンバーの車も押し寄せてきていて、どこへ行ってもノロノロ運転。かみさん曰く、チェンライ、道路が足りなくなってきた。途中で買い物したこともあって、帰宅は4時45分。チャムトーンの猫たち、ひもじい思いをしていたにちがいない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド & オレンジジュース

〈昼〉
  ・ ざる蕎麦 (大根おろしつき)
〈間食〉
  ・ モンキーバナナ少々

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ オクラ
  ・ 魚の干物 (パ・チン)
  ・ きのこ水煮(栽培「ヘット・コン」)



【猫たち】

 朝、「カオカム」、年長の子猫、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方、「ブンタ」の相棒以外、全員がそろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する