プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ブンタ」と「タマ」 ; くだもの送付 ; 「プッキー」たち ; セキュリティ・ソフト交換 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月09日 (木) 17:54 / 日記

 今朝5時10分、我が家の外気温は、12.3℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、12.3℃、昨日の最高気温は、31.0℃ 、雨 ナシ。
 今日も朝から快晴。朝霧もナシ。



【「ブンタ」と「タマ」】

 「ブンタ」、すき櫛。「タマ」の目はだいぶ回復してきたが、腫瘍のようなものが見えるので、「TCマイシン」を投与してみた。食欲も出てきて元気は回復してきた。



【くだもの送付】

 娘たち、明後日から、また「フューチャーパーク・ランシット」で、「北タイのフルーツ・フェアー」ということで、イチゴなど販売するのだそうで、注文があって「パッション・フルーツ(「サワロット」)」を、メサイの「NIM急送」から、全快と同じように、「タラート・タイ」留め置きで送ってやった。しめて飼料用袋4袋で、135キロ。今回は、選別済みでということでキロ単価、若干高くなって、15バーツ。総額2025バーツ。送り賃は、320฿。受取人払い。明日の午後までには到着するとのこと。
 行きに、フエカイで給油。リッター27.5฿(約88円)。1000฿分、36.4リッター給油。
 帰りに、フエカイ市場で、ボーイスカウト教練会場での姪たちの食べもの販売用の食材など購入。



【「プッキー」たち】

 「プッキー」は休み。「チン」はずる休み。明日から、普通に3連休なので、今日からだと4連休。チャムトーンで物売りの手伝い。
 「プッキー」の短大は、18日から、学年末の長期休暇。休み中、「ミック」を連れて娘たちの手伝いなどで、バンコクに行くつもりらしい。



【セキュリティ・ソフト交換】

 長い間小林さんから頂戴した「ウィルスバスター」を使用していたのだが、OSを「セブン」に変えたときに何か不具合がって移行出来なかったために、無償の「Avira」にしていたのだが、「Avast」のほうがいいということで、今日午後、変えてみた。ところが、「Avira」をアンインストールしないまま「Avast」をインストールしたところ、なんだかヘンテコなことになってしまい、半ばフリーズ状態の大トラブル。参ったなと思っていたが、あれこれ試した後、「セーフモード」で立ち上げ、システムの復元をしたところ、やっとのことで元の状態に近くなった。ただ、「GoogleChrome」は立ち上げられなくて再インストールしたのだが、何とか使えそうなところまでになり、今度は、「Avira」をアンインストールしたあと、「Avast」を再インストール。今後問題が露見する可能性がないわけではないが、今のところ、何とかなりそうなところまでこぎつけた。あ~あ、本当に冷や汗もの。年寄りの心臓にはよくないことだと痛感。パソコン・ショックで心臓麻痺自殺なんてことになる寸前だった。

 「Avast」は、無償といっても期限付き無償のようなので、「サギ」にかかったような気分になり、アンインストールして、元に戻してしまった。
 あ~あ、血圧が上がる!殺されそう。

 先ほど、「プッキー」が、I-Phoneで撮った子犬の写真を見せに来た。飼いたいと許可をもらいにきたらしいが、面倒も見ないくせに、とんでもないと叱り、返した。今でさえ、犬猫に振り回されているのに。
 思い起こしてみれば、「ティウ」と「ビック」だけは仕方なしにみとめたのだが、「ラッキー」も、「デーン」も、「エップ」も、いつの間にか飼うことになってしまったツケが来ていて、殺されそう。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ 饅頭もどき2個

〈昼〉
  ・ 生醤油ラーメン (桃太郎食品)

〈夕〉
  ・ クイチアップ (豚もつ入り大巾煮麺)



【猫たち】

 朝、「カオカム」、「ミン」、年上の子猫、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方、久し振りに「ミン」も戻って、「ブンタ」の相棒以外は全員がそろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する