プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ブンタ」と「タマ」 ; チャムトーンの落ち葉掃き ; 古女房 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月06日 (月) 17:47 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、11.2℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、11.5℃、昨日の最高気温は、30.7℃ 、雨 ナシ。
 我が家の朝7時半の外気温、10.4℃。今期の最低気温とほぼ同じまで下がってきた。日本の「気象協会」による予報によると、9日頃からはさらに10℃以下まで、下がりそうである。



【「ブンタ」と「タマ」】

 「ブンタ」、「ヒゼンダニ」対応の注射が、いくらかは効いているようで、痒さは改善して来ているように見えるが。
 「タマ」、昨日から眼病のようで、左目がつぶれかかって、涙が溢れ出していた。目薬は嫌がって拒否するので、抗生剤をのませたのだが、効いたようでけさは、目を開けることができるようだった。朝食のあと、今朝ものませようとしたが、暴れられて拒否されたので、犬の朝食の後、かみさんに協力してもらって、やっとのませることができた。
 それにしても、よくもまあ、次から次と手のかかることがおきてくるのか。犬が5匹、猫は大分減って、30匹は割ったようだが、犬猫人生、まことに厄介なことである。



【チャムトーンの落ち葉掃き】

 空気汚染がひどいために、乾季さなかの2月中旬ころから4月はじめまで、「たき火」が禁止されることもあって、養魚池の端の掃き掃除をし、落ち葉などの焼却をした。ついでに、鶏のねぐらになっている気のしたの鶏糞を、かみさんの畑の肥料にと、持ち帰った。



【古女房】

 今年の6月で、我々夫婦は結婚31周年を迎える。多くの知人友人の支えがあってのことではあるが、まことにありがたいことだと思う。伴侶(かみさん)が、年下のしかも生活習慣など大きく異なる外国人であるだけに、自分は恵まれていたなあと思う。
 注文もしないのに出てきた、今日の昼食の「からみ蕎麦」を食べながら、30年ともなると、さすがに亭主の好みもわかってきたなあと思いながら、来し方を振り返って思い出していた。粉さえあれば、「手打ち蕎麦」だって、こしらえてもらえる相方である。他人様には申し上げにくい「おのろけ」である。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(パ・ドーリー、半熟玉子、万能ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ 小豆もどき冷ぜんざい

〈昼〉
  ・ ざる蕎麦 (大根おろし)
〈間食〉
  ・ レイズン・ブレッド3枚

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 鶏骨付きすね肉から揚げ
  ・ 野菜炒め (ハヤトウリ、玉子)



【猫たち】

 朝、「ブンタ」の相棒をのぞいて全員集合したとのこと。
 夕方は、「カオカム」、「ミン」、「イ・ノイ」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する