プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
領事館出張サービス ; 買い物など ; かみさん、クリニック ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月04日 (土) 17:49 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、13.7℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、13.4℃、昨日の最高気温は、30.6℃、雨 ナシ。
 今日も朝から、ほぼ快晴。我が家の外気温も30度を越したのではないかと。



【領事館出張サービス】

 3月に「年金機構」に送付するための「在留証明」を頼んでおいたのだが、申請書類24日必着というをついうっかりして忘れていたために25日の午前中にようやく配達されたのだが、お役所仕事で門前払いにあうかもしれないと、再度郵送依頼するための書類、返信封筒など用意していったのだが、幸い受け付けてくれたようで「在留証明」を手に入れることができた。ただ、証明用の書類のうち「現況届」の原本を要求されたのだが、不備があってあわやというところだったが、これも「運転免許証」で代用することができた。

 会場で、「小山さん(?)」に初対面のご挨拶を受けた。
 直前に申請しておられた方が「雑記帳」の方だということも紹介された。かなり面倒な書類の申請をされているようで、時間をかけておられた。



【買い物など】

 「在留証明」を受け取った後、かみさんのクリニック(「ルンティダー女医」)の開業時間を確認した後、メンライ駐屯地の花市場内の自然食品店に行き、かみさん、いつも使っている石鹸と歯磨きを購入。その後、「センタン」の「フード・パーク(クーポン食堂)」で昼食をとったあと、「TOPS」で「サンマ3尾(60฿)」と「絹ごし豆腐(25฿)」を購入。「BIG-C」に寄るつもりでいたが、あちこち通行止めで、大通りの西側の路地からは南行き車線に入れなかったので仕方無く「センタン」へ。チェンライ市内はあちこちで、未だに大掛かりな道路工事中で、渋滞していた。

 「マルちゃん味噌(1kg)」の価格。「TOPS」、145฿。「makro」、125฿。「神戸屋ステーション」、107฿。同じものだと思うのだが、それにしても大きな価格差。「TOPS」は、セレブ用のスーパーなのかもしれない。
 帰りに、「バンドゥー」の「神戸屋ステーション」に寄って買い物。
 味噌、107฿。半生醤油ラーメン2袋。納豆。いなり寿司用油揚げ、蕎麦乾麺、など購入。合計554฿。

 隣村の定期市で、猫用の魚「パ・タピアン」を5kg購入、250฿。



【かみさん、クリニック】

 土曜は、13時~16時の診療時間ということだったが、病院の仕事が長引いたようで(よくあること)。2時半近くまで、2時間ほど、クリニックの待合室で待たされていた。
 腎臓に障害がありそうだというので、1週間分の薬を処方された。じかい、来週の土曜日。医療費、1300฿。保険がきかないからとはいえ、日本並みの医療費。エーザイの薬が含まれているのかも。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん2個
  ・ コーヒー (インスタント)

〈昼〉
  ・ つみれラーメン (外食)

〈夕〉
  ・ 大根葉菜飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐、ネギ)
  ・ サンマ塩焼き・大根おろし



【猫たち】

 朝、「イ・ノイ」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方、「ミン」、「イ・ノイ」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する