プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ブンタ」 ; 梅の花 ; 買い水、中断 ; 「メカム寺」住職の火葬式 ; 今日の食事 ; 猫たち
2017年02月02日 (木) 17:57 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、13.9℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.4℃、昨日の最高気温は、29.8℃、雨 ナシ。
 今日も朝から、ほぼ快晴。昼前、10時頃からだったろうか、雲かモヤで、東の空が暗くなったが、そのうち日がさしてきた。
 昼前、ほとんど「快晴」の空の山の端に雷雲が発生し、今年最初の「春雷」。「暑期」は、もうそこまで来ているようである。



【「ブンタ」】

 「ブンタ」の「蕁麻疹(?)」がひどくなってきた。この間、「チビ」にばかりで、面倒見てやらなったのが災いしてかなりひどいことになってしまったようである。
 「猫ノミ」アレルギーか、「猫ヒゼンダニ」ではないかと、猫用の「ノミ取り粉」を使ってみた。以前、「キリ」の時には、これでほぼ完治した。



DSCN170202004.jpg

【梅の花】

 熱海の梅園で早咲きの梅の花が見ごろになったとのニュース。我が家の庭の小梅の花は、例年、10月下旬頃から、何回か花が開くのだが、今が満開になっている。この時期の「狂い咲き」のような花は、結実するのかどうかは定かではない。それにしても、かつてなかったほどの花数で、結実すれば、売るほどの収穫になりそうなのだが。



【買い水、中断】

 「メカム寺」の住職の葬儀で、火葬場が占有されているため母親の葬式ができず、商売も休止状態だったらしいが、病院の火葬場を利用させてもらい、何とか葬式を終えることができたとのことで、昨日付近から「飲料水」の配達を再開できることになったらしい。我が家のスーパーでの「買い水」は、取り越し苦労で無駄だったということ。



【「メカム寺」住職の火葬式】

 夜になって、「メカム」の火葬場脇の特設広場で、「メカム寺」住職の「ポー・ルアン」の火葬式が行われた。家人たちも、白装束に着替えて出かけて行った。一生に一度出会えるかどうかの、1000人以上の参列者のある盛大な火葬式である。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ハンバーガー2個
  ・ コーヒー (インスタント)
〈間食〉
  ・ 小豆もどき冷ぜんざい & レイズン・ブレッド2枚

〈昼〉
  ・ 大根菜飯、どんぶり1杯
  ・ 肉じゃが (昨日の残り)
  ・ 冷やっこ
〈間食〉
  ・ 小豆もどき冷ぜんざい

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり2/3杯
  ・ 玉子スープ (玉子、しいたけ、小松菜?)
  ・ やきとり(ねぎま)
  ・ コンニャク・サイコロ炒め



【猫たち】

 朝、「カオポート」は、島にいて少々遅刻。心配した。島組は、全員集合とのこと。「ブンタ」の相棒の姿はなし。
 夕方、「カオカム」、「ミン」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する